庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

最近、梅雨の後半を感じます。
ムシアツイ


そんな中、バラは、二番花を咲かせ始めています。
二番花・・・花が一回り小さいです。
ただ、夜は涼しいせいか、花色はしっかりしています。


イングリッシュローズ ブラザーカドフィール


カドフィール



マダム・アルフレッドキャリーエル
貴重な早咲きの四季咲きつるバラです。


キャリエール



デュセス・ド・ブラバン
一回り小さいカップざきの花が咲き始めました。
香りは、ブラバンのティーの香りがしっかりしてます。


ブラバン



ブラバンの枝変わり
兄弟分です。
マダム・ジョセフ・シュワルツ
白ブラとも言います。
たくさんの蕾をつけ、開花し始めてます。


白ブラ



うどんこが出やすい品種は、もう新芽にうどんこが出ています。
今朝は、4時おきで消毒。

夏の害虫 ハダニ も出始めたようです。
葉が、かすれてきています。


ハダニ


今日は、うどんこのモレスタン
黒点予防にビスダイセン
アブラムシ+ハダニで、マラソン
の三種を散布しました。

ブルーランブラー等は、いつもお決まりのコナジラミがフワフワしています。

ハダニとコナジラミが出てくると、夏だなぁって思います。

害虫で季節を感じるとは・・・結構、通かも??!!


夏になると、消毒も水和剤に変えます。
乳剤、フロアブル剤等は、薬害が出る場合があるからです。



今日、以前バラを差し上げた方が、鉢を返しに見えました。
今、手持ちの鉢が、全然ありません。
助かります。
ありがとうございます。
この鉢に、大きくなってきた挿し木苗の、ゴールデン・セレブレーション、明日早速を植え替えたいと思います。

差し上げた、ハーバート・スティーブンスも元気なようで、何よりです。



今日の午後は、梅雨の間にバラやクレマチスを地植えしたいと思った場所の石拾い。
一輪車にいっぱいになった石は、ダンナに運んでもらいました。
体に負担をかけないよう、少しづつ進めていきたいと思います。

ありがとう

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2012/07/05 19:00] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
