庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

だんだん蒸し暑くなってきました。
宿根草の夏越し作業を続けています。
ラムズイヤーは、大胆に刈り込みます。
終わったクレマチスも、下からバッサリ切ります。

バラとクレマチス一鉢ずつ地植えする穴を掘ってもらったものの、腰と股関節が痛み、なかなか植えつけ出来ません。
ゆっくりやろう。



ホリホック
3年前に初めて咲いたピンクのホリホック
2年草でありながら、今年もけなげに咲きました。

ホリホックが、上まで咲き上がった時、梅雨明けになる・・・
なんて、梅雨の植物の特集が新聞に、出ていました。
梅雨明けまでもう少しです。


ホリホック



クレマチス モンタナ スプーネリー
今年、大株になり開花を楽しみにしていた所、突然枯れたスプーネリー。
小さな苗を買い、大株になるのを楽しみに育苗中。
一回り大きな鉢に鉢増ししました。
つるも元気に伸びています。


クレマチス モンタナ



そしてこちらもクレマチス
木立性、インテグリフォリア ハクレイの稚株です。
青のヘンダーソニー、ピンクの花島、そしてハクレイと、三兄弟が揃いました。
クレマチスは成長が早く、根詰まりする前に植え替えるのがポイントです。


ハクレイ



ダンナのギカイソウ。
お母さんが、大事に育てていたそうです。
2,3年ぶりに植え替えて、リフレッシュさせます。


ギカイソウ



カラー
全滅したと思っていたカラー。
掘り残しが一つ、綺麗な葉を広げ始めました。
生きていたのね。
嬉しいです。


カラー



昨日は、長男の参観日。
不登校の長男が、6年生になって、学校へ行くようになってきましたが、今までの参観日は、休んでいました。
今回は、土器作りです。
親子で土器作りをすることができました。

教室にいる長男を見る・・・・・何年ぶりだろう・・・・・
まして、教室で一緒に楽しめるなんて・・・
今までの事を思うと、こんな日が来るなんて、信じられないです。
本当に、本当に嬉しい日でした。
帰って、「土器作り、楽しかったね。」と言うと、「うん、楽しかった。」と言ってくれました。
もう十分。

長男との小学校の楽しい思い出、ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/07/04 07:53] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
