庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

最近の庭の様子です。
華やかなバラの季節が過ぎ、クレマチス、ホリホック等、が咲き乱れます。
畑では、きゅうり、ミニトマト、絹さや等、収穫できます。
ここの所雨がなく、ちょっとお湿りが欲しい所です。


黒葉 ガーデンダリア 開花です。
今年は、ダリアの球根全滅で、ホームセンターより買った、苗が開花しました。


ダリア



ホリホック 八重の白です。


ホリホック白



ホリホック 八重のアプリコット


ホリホック



ミニバラ スノーシャワー
いっちばん遅咲きのミニランブラー
6,7年前、西武ドームのバラとガーデニングショーで、いただいたものです。


スノーシャワー



赤のアスチルベ
バラ鉢をさし上げた方からいただいたアスチルベです。


アスチルベ



あじさい 墨田の花火
6,7年前に、母の日に家族からいただいたあじさい。
今も元気です。


花火



クレマチス ジャックマニー
つるバラが、何故か育たなかったこの場所に、樹勢の強いジャックマニーを植えてみました。


じゃくまにー



柏葉あじさい
隣は、かすみ草、全開です。


柏葉



今日、庭の梅の実を収穫しました。
全部で15キロもあってびっくり。
母の家から、4つ瓶を借り、全部で6瓶、梅酒を仕込みました。
梅の木、ありがとう。
剪定、施肥してあげるね。


庭の梅



ラズベリーがどんどん赤くなります。
毎日、子供たちの友達も、ラズベリーを食べにやって来ます。
今日は、友人親子が来て、ジャムにするとたくさん摘んで行きました。
それでも、明日は、きっとまだまだの勢いで赤くなっているでしょう。
ユンボで、掘りあげてもらって、苗もお分けしました。
たくさん増えて、みんなを楽しませてあげてね。
虫が殆どつかず、冬の堆肥だけで、山ほど実ってくれる、ラズベリー。
優等生だね。
ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/06/30 23:40] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
