庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今朝、次男を学校まで送って行き、ランドセルを開けると・・・・・

「水泳カードがない!」

このカードがないと、今日の水泳はできません。
先生に聞くと、やっぱりカードがないと泳げないそうで・・・・・

「仕方ない、水泳カード取りに行くか!」


この時点で、時計を見ると、8:55
「これは、私にアレを買えということかな?」


家に向かう前に、9:00開店の直売所へ。


アレとは・・・・・・

梅酒用の梅です。
今年は、毎年梅をいただく実家や母方の実家にも、あまり梅がありそうにないと聞きました。
いつものように、直売所は、開店前からすでにおばちゃん、おじちゃんが待ち構えています。
開店と、同時におばちゃんに押されながらも、安い梅をゲット。
嬉しくて、予定よりたくさん買ってしまいました。

「今日は、一日梅仕事だぞ!」
と気合を入れます。
庭遊びで疲れた体を休めるのにもいいかも。

「今日は、学校休む」と言って、長男がうちに居ます。
ラッキ~
働き手をゲットです。



まずはよく洗ってから、水を張った容器に入れ、アク抜きです。


梅アク抜き



アク抜きの合間に、漬ける瓶の準備です。
去年作った梅酒を、容器に移し替え、漬けてあった梅は、ジップロックへ入れます。
8リットルの瓶、5本分を移し替えたので、スゴイ量です。
漬けてあった梅は、ダンボール1つ分にもなりました。
コレは夕方、いつもコレをもらってくれる友人のお家へ持って行きました。
助かってます。



アク抜き後、梅のなり口の、ポッチを丁寧に取ります。
なんたって、コレが大変。
楊枝でくるっと、取れればいいのだけど、下手すると、ぐさっと梅を傷つけてしまいます。
すぐに楊枝の先がダメになるので、長男は、そのたび、はさみで楊枝の先を斜めに切って作業してました。
私も真似して。
4時間以上、2人で黙々と作業をしてました。


ぽっちを取ります



夕食後は、次男にも手伝ってもらい、3人で梅に傷を入れていきます。
大量の梅だったのに、一時間で作業ができました。


傷を入れます



8リットル瓶に、梅、氷砂糖、35度のホワイトリカーを入れて完成です。
なんとか、子供たちが寝る9:00ぐらいには、完了できました。


瓶入れ完成


飲めるのは、3ヶ月後ぐらいかららしいのですが、私は最低でも1年は寝かせます。

8リットル瓶に、梅2.5キロ、氷砂糖1・5キロ、ホワイトリカー2本(3・6リットル)が母の梅酒レシピです。
私にとっても黄金比率。
梅の量が多いので、出来上がった梅酒は、コクがあって本当に美味しいのです。
毎晩欠かせません。


ここで、たくさん梅酒ができたので、いただく梅、うちの庭の梅が思ったより多かったら、今年は梅干しに挑戦してみようかな。
長男が梅干しが大好きなのです。
今日は、一日中手伝ってくれたしね。
いつもは私一人で、夜中2時、3時まで作業していました。
長男、次男、君たちのおかげで、今日中に梅酒の仕込みができました。
本当に助かりました。
ありがとう。



クレマチスが全力で顔晴ってます。
ありがとう。


IMG_1661.jpg



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/06/28 22:35] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
