庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

最近の私はちょいと疲れぎみ。
朝、早いせいか、寝不足気味で、少し風邪気味もある。
右股関節の痛みがずっと治らず、足をひきずって歩いている。
そして、腰痛・・・・・

自分でわかっている・・・・・庭で遊びすぎだ。
でも、自分で止められない。

今朝は、ダンナが次男を学校へ送って行ってくれた。
ありがたい。
朝ドラ「梅ちゃん先生」を見ながら、しばし体を休める。
そして、時間がもったいない!とまた動き出す。


昨日は、つるバラの花がら摘みと剪定を一日やったが、まだ終らない。
はしごに登り、玄関前のブルーランブラーの花殻を摘む。
もう、シュートがだいぶ伸びてる。
元気なシュートに、思わず顔がほころぶ。
やっぱり庭にいると、とても楽しいのだ。



次男を送ったダンナが帰ってきて、「湯の丸のレンゲツツジを見に行こう!」と誘ってくれた。
赤いスポーツカーで。



鳥居峠を越えて、農道に入ると、この景色。
広々とした一面のキャベツ畑。
ずっと昔に、北海道の美瑛で見た風景が思い起こされるほど素晴らしい。
去年も、ダンナとこの風景を見ました。
やっぱり清々しい!
家を出た時は、じりじりとただ暑い日差しが、高原に入ると柔らかく感じます。


キャベツ畑



そして、ダンナの赤いスポーツカー・・・
ではなく、大きなトラクター
さすが、キャベツの生産量日本一の嬬恋村。
でっかいトラクターが、各所で格納されていました。


トラクター



赤いスポーツカーは、こっちでした。
フェラーリ430スパイダー
オープンカーです。


フェラーリ



湯の丸高原のレンゲツツジです。
輝くようなオレンジです。


ツツジアップ



派手目のオレンジも、緑の中に点在すると、実に調和がとれて美しい!
自然の中に溶け込んでいます。


レンゲツツジ





ちょっと遅めのランチです。
アトリエ・フロマージュは、地元でも有名なチーズ専門店。
その隣に建つイタリアンレストランでランチ。
お花が綺麗です。


レストラン



バラが咲いています。
ここは、上田より標高が高いので、今がバラの季節なんですね。


バラ



これは!
ブラックティーじゃないかな?
名前がついていないので、違うかもしれないけど、たぶん・・・・
こんな所で出会えるとは!
秋バラのブラックティーも見てみたい。
たぶん、全く違う色で咲くのだと思います。


ブラックティー



さて、イタリアンレストランで、ランチ。
テーブルのバラがおしゃれです。
隣のテーブルでは、外人さんたちが、楽しそうにおしゃべりしていました。


テーブルのバラ



東御市の地ビール、オラホビールを飲みながら、サラダを頂きます。
お隣のチーズ工房で作られた、数種類のチーズと、生ハムが入っています。


サラダ



2種のパスタ
キャベツとエビのパスタと、蓼科牛のペンネです。


パスタ



ラストのアイスコーヒーです。
子供たちと一緒だったら、きっと物足りないランチだったかもしれませんが、大人なら十分満足です。
デザート付きだったら、多かったかも。
たっくさんより、美味しいもの少しの方が今はちょうど良い感じ。
だいぶ大人になったかな?!


アイスコーヒー



この時点で、3時少し過ぎ。
レストランのお隣のチーズ販売店で、子供たちへのおみやげにチーズケーキを買いました。



東御から高速に入ります。
上田インターまでわずか一区間。

「一区間なのに何故乗る?」

このスポーツカーでの、最後の高速走行を、私に楽しませてくれました。
この車独特のスピード感、加速感を、味わいます。
そしていい音。
乗せてくれてありがとう。


ゆっくりした楽しい一日でした。
「あれもしなきゃ、コレもしなきゃ。」ってあくせくした日常も楽しくて幸せだけど、高原の自然に浸り、ゆっくりと美味しい物を食べる特別な日もまた幸せ。


優しいダンナ、私の体を気遣ってくれてありがとう。
働き者の私の体、いつも元気に動いてくれてありがとう。
感謝しています。
ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/06/26 22:16] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
