庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。


家をバックに赤い実がいっぱい。


ラズベリー



ラズベリーが、赤くなりました~。
長男、次男ともに、「お腹いっぱい。」になったそうですが、まだまだいっぱいです。


IMG_1601.jpg



色づきだしたブルーベリー。
「写真撮るから待て。」の言葉も虚しくどんどん長男の口へ・・・・・


ブルーベリー



良い感じで大きくなってる梅。
私の梅酒用、大粒品種の豊後です。

先日、直売所へ行ったら、この豊後が、1キロ500円で売られていました。
開店直後、、すぐに人だかりになって、一人で買い物カゴいっぱいに買ってて、あっという間になくなりそうでした。
スーパーへ行ったら、豊後が900円で売ってました。
梅って買うと高いのね。
びっくりしました。

私は毎年、25~30キロぐらいの梅を使って梅酒を作ります。
梅は、いつもいただきものでした。
ありがたいです。
今年は、家の梅が、初めて使えます。
嬉しいです。
毎年、7月早々に梅仕事をします。
もうじきです。楽しみです。


梅



こちらは、プルーンです。
まだ青いです。
完熟プルーン、みんな大好き!
プルーンジャムも好評です。
長男は、プルーンジャムの皮が好きだと言います。
黒々と熟すのを楽しみに待ってます。


プルーン







さて、庭に白いまんじゅうが?!


ジュノー




まんじゅうを割ると・・・


割る




いい香りが立ち込めます。
ダマスク・クラシックの香り。
香りを伝えられないのが残念。

このまんじゅうは、オールドローズ、ケンティフォリアのジュノーです。


かおりが~



あ~、次男がジュノーで遊びだした~


遊びだした~


繊細なバラは、雨で濡れると、花びらが固着し、まんじゅう状態で開花しない花があります。
ボールする、と言います。
ボールしたバラは、もう咲きません。
そのまま枯れるのみです。

でも、ボールの中は、香りが詰まっているのです。
ボールを割ると、それはそれは素敵な香り。
香りの玉手箱、って感じです。

このボールの楽しみ方を教えてくれたのは、バラ界のファーブル先生、真島先生です。
バラを無農薬で育てているスペシャリスト。
さすが、真島先生です。


ティーローズの ティプシー・インペリアル・コンキュバイン
この花は、私にとっては幻の花。
今年も、春は1輪も開花しませんでした。
実は去年も、春の開花は見られませんでした。
立派な蕾はたくさんつくのです。
しかし・・・
全部がボールしてしまうのです。
直接濡らさなくても、湿気が多いだけでも、ボールしてしまう本当に繊細な花です。

それでも、いいのです。
いつか咲いてくれれば。
私は、気長に待ってます。
去年の秋は、すごく素敵に咲きました。
今年の秋、見られれば、ラッキーです。
庭の恵みに、ありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/06/23 22:45] | 未分類
トラックバック:(0) |

豊作ですね
きょんこ
沢山の実りが始まってきていますね^^
自然の恵み 本当にありがたい事ですね

薔薇まんじゅう 本当に心が穏やかに
リラックスできる 香りで 咲かないのも悲しいですが 愛情をこめただけ 玉手箱と言う形で特別なものとして帰ってきてくれることは素晴らしいです。

薔薇は花を見るだけでなく、いろんな形で楽しませてくれることを 教わりました。

ありがとうございます

Re: 豊作ですね
なつさら
庭には、たくさんの恵みがありますね。

野菜や果物のように味わうことができる楽しみ。
子供たちが野菜を収穫する姿や、いちごやラズベリーをつまむ姿を見ている楽しみ。
バラは、自然の素晴らしい色、形や香りで楽しませてくれる。
草取り、石拾い等は、自分が無になれる貴重な時間。
土の香り、手触り。
植物の声が聞こえるようになりたい・・・・・
全てが恵みです。

バラは、知れば知るほど楽しいですよ。
これからは、新芽が出る楽しみ。
夏と秋には再び開花。
そして、冬には植え替え。
(信州では3月始めぐらい)
この時には、今年一年の根の成長を楽しむことができます。

香りも、いろんな香りがあります。
そして、花形、樹形、歴史等。
無農薬でできれば、ジャムを作ることもできるようです。
蒸留して、ローズウォーターを作ったり・・・・

私に、命をくれる素敵な庭、土、植物たちに感謝です。





> 沢山の実りが始まってきていますね^^
> 自然の恵み 本当にありがたい事ですね
>
> 薔薇まんじゅう 本当に心が穏やかに
> リラックスできる 香りで 咲かないのも悲しいですが 愛情をこめただけ 玉手箱と言う形で特別なものとして帰ってきてくれることは素晴らしいです。
>
> 薔薇は花を見るだけでなく、いろんな形で楽しませてくれることを 教わりました。
>
> ありがとうございます


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
豊作ですね
沢山の実りが始まってきていますね^^
自然の恵み 本当にありがたい事ですね

薔薇まんじゅう 本当に心が穏やかに
リラックスできる 香りで 咲かないのも悲しいですが 愛情をこめただけ 玉手箱と言う形で特別なものとして帰ってきてくれることは素晴らしいです。

薔薇は花を見るだけでなく、いろんな形で楽しませてくれることを 教わりました。

ありがとうございます
2012/06/24(Sun) 00:32 | URL  | きょんこ #-[ 編集]
Re: 豊作ですね
庭には、たくさんの恵みがありますね。

野菜や果物のように味わうことができる楽しみ。
子供たちが野菜を収穫する姿や、いちごやラズベリーをつまむ姿を見ている楽しみ。
バラは、自然の素晴らしい色、形や香りで楽しませてくれる。
草取り、石拾い等は、自分が無になれる貴重な時間。
土の香り、手触り。
植物の声が聞こえるようになりたい・・・・・
全てが恵みです。

バラは、知れば知るほど楽しいですよ。
これからは、新芽が出る楽しみ。
夏と秋には再び開花。
そして、冬には植え替え。
(信州では3月始めぐらい)
この時には、今年一年の根の成長を楽しむことができます。

香りも、いろんな香りがあります。
そして、花形、樹形、歴史等。
無農薬でできれば、ジャムを作ることもできるようです。
蒸留して、ローズウォーターを作ったり・・・・

私に、命をくれる素敵な庭、土、植物たちに感謝です。





> 沢山の実りが始まってきていますね^^
> 自然の恵み 本当にありがたい事ですね
>
> 薔薇まんじゅう 本当に心が穏やかに
> リラックスできる 香りで 咲かないのも悲しいですが 愛情をこめただけ 玉手箱と言う形で特別なものとして帰ってきてくれることは素晴らしいです。
>
> 薔薇は花を見るだけでなく、いろんな形で楽しませてくれることを 教わりました。
>
> ありがとうございます
2012/06/24(Sun) 22:25 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
