庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

台風一過の良いお天気でした。
小学校では、プール開きがあり、早速次男はプールを楽しんだようです。
着実に夏が近づいています。



次男を小学校へ送り届け、さて、雨の後のお決まりの庭遊びは草取り。

まずは、地植えのバラの周りの草を取り、お礼肥+バーク堆肥でマルチング。

そして、畑周りの草取り。
ガシガシ取れて、気持ちいい。
さすが、雨上がりの草取りは違うわ!
また、こぼれ種のミニトマトが増えたような気がします。
こぼれ種のつるむらさきも出てきたので、きゅうりネットの反対側に植え直す予定です。
実は、つるむらさきが出てくるのを待ってました。



「もう梅雨かぁ、早いなぁ。」
梅雨のお楽しみと言えば・・・・・


ドライフラワーになる花の収穫です。
適期に収穫し、ドライフラワーにして、冬のお楽しみ、ドライのリースに仕立てます。



これこれ、まずはアナベル
緑色の蕾が、白く変わり、また緑色に変化します。
適期に収穫すると、ドライフラワーになります。


アナベル



柏葉あじさいも開花し始めました。
コレもドライフラワーになります。
あと、うちのあじさいは、4種あります。
お楽しみは、これからです。

左はかすみ草。
もうじき開花です。
ドライフラワーには、おなじみですね。
収穫し、花瓶にさし、そのままドライにしていくらしいです。
去年は、そのまま吊るして、失敗してしまいました。
イカンイカン。


柏葉



ニゲラの種ができ始めました。
このかわいい風船のような種もドライになります。


風船



ドライの代表と言えば、コレ
ラベンダーも、収穫時です。
春に、一回刈り込みました。
収穫時に、もう一度刈り込みます。
だんだん、大株になってきて、楽しみです。


ラベンダー



イカン。
あと、ラムズイヤーもありました。
コレも可愛らしいドライになります。
バラの足元に植えたら、巨大化してしまいました。
ハーブは肥料が少ないほうが、可愛らしいですね。
いっぱいに増えすぎて、どうしよ~。


アワアワしていて、収穫を忘れてはいけませんね。



今日は上田で、信濃グランセローズ(BCリーグ)の試合があり、家族で見てきました。
相手は、石川県のチームです。
ホーム球場での熱い応援団に混じり、グランセローズを応援してきました。
普段、子供たちの少年野球しか見ていないせいか、ホンマモンのプロの野球はすごかったです。
かっこいい~。
惜しくも負けてしまいましたが、楽しかったです。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/06/21 00:27] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
