庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

庭に出ると、バラの香りがいっぱいです。
思わず深呼吸です。
そんな中、バラの花殻摘みの他、久しぶり(ごめん)の畑を見回すと・・・・・


にんにくが、良い感じで枯れかけています。
よっしゃ、収穫kじゃ!
ごっそりです。
やりました。国産にんにくです。


にんにく



にんにくは、葉を切って吊るし保存です。
上出来、上出来。
今年も、ミニトマトが食べきれなくなったら、コレで、トマトソースを作ります。
楽しみ~。


つるしにんにく



ごっそりと生えて、ずっと楽しませてくれたワケギは、くったりとしています。
そろそろ終わりです。
黒いアブラムシがワンサカ取り付いていました。
球根掘り上げです。
年々増えていきます。
今年は、新聞を敷いたケースに4つ分の球根ができました。


わけぎ



掘りあげた球根は、日陰で乾燥させます。
少し前に、早咲きチューリップを掘り上げました。
まだ、遅咲き品種が残っています。
雨の前に掘り上げたいなぁ。
チューリップの隣は、スノーフレークです。
立派な球根です。
東京の庭では、芝生の中から、このスノーフレークを咲かせました。
綺麗でした。
芝生が張れたら、また、スノーフレークの球根を忍ばせたいです。
緑のサラには、今日ワタの種を蒔いたポットが入ってます。


チューリップ他



少し前に、ビオラを外し、夏用の寄植えを作りました。
ダリアを中心に、カラーリーフでまとめました。
イポメアは、去年の挿し木をそのまま冬越しした株です。
グリーンが爽やかです。
全体的に、ちょっと渋い感じが気に入ってます。


鉢植え



そして今日は、直売所で千日紅と貝細工の苗を買って、植え付けました。
ちょうど梅の木の下で、昼までは日が当たるけど、それ以降は少し日陰になる場所です。
野菜は、ちょっと植えられないかな?と思ったので、お花でちょっとお試し。
千日紅と貝細工は、冬のお楽しみ、リース作りに役立ちそうです。



ここ、2,3日は、宿根草の梅雨対策をしていました。

シャスターデージー、黒花フウロ、セラスチウム、アサギリソウ等を刈り込み、かすみ草には支柱をしました。
今頃ですが、アジュガの花がら摘みをして、柏葉あじさいと墨田の花火を間引きました。
すっきりしました。
後は、バーク堆肥を敷く予定です。
混んだところは、宿根草の植え替え、株分けもしたいです。
梅雨の季節のうちに、いくつかバラも地植えにできたらいいなぁ。


バラは、咲き終わった株から、お礼肥、バーク堆肥のマルチをし始めました。
春の庭遊びから、初夏の庭遊びへ、季節は動きます。


昨日、今日と、朝6時ぐらいに、訪れて下さった方が居ました。
最近は私も早起きです。
4:30から5:00には起きて、まずは、訪れてくださる方のために、バラの花がら摘みをします。
バケツに何杯にもなります。
すっごい量です。

今日、昼間には丸子からおばあちゃんがお二人見に来て下さいました。
にんにくの収穫後だったから、もしかしたら、にんにく臭かったかな?
秋にも秋バラを見にまた来てくださると、言って下さったのが、嬉しかったです。
明日も、来てくださると、Mさんという方よりお電話をいただきました。
楽しい一日、ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/06/13 21:36] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
