庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日も、バラがいっぱい咲きました。
窓から香るバラの香りで、今日も幸せいっぱいです。



毎週月曜に、小学校へ持っていくお花。
今日は、バラでアレンジを作ってみました。
クレマチス ヘンダーソニーのブルーがアクセントです。


ブーケ



どーん!
大型のティーローズ。
マリー・バンホーテです。
花びらのスケ感がたまりません。


バンホーテ



ブルームーン
青バラなのに、とても暖かな感じがするブルームーン。
色味が少しピンクがかっているのと、優しい抱えざきが、暖かさを醸し出しているのかも。


ブルームーン



イングリッシュ・ローズ
シャリファ・アスマ
はにかみながら、今日開花しました。
優しい花と、強い香りが魅力です。


シャリファアスマ



イングリッシュ・ローズ
フォールスタッフ
昨日、「うちには3種の赤バラが・・・・」
なんて言ってましたが、もう一種大事な株がありました。
このフォールスタッフです。
超大鉢に植わっているこの株は、根頭がんしゅ病にかかっています。
それでも、毎年手入れをしてやると、元気に咲いてくれます。
この超大鉢で、ずっと大事に育てていきたいと思います。


フォールスタッフ



イングリッシュ・ローズ
ゴールデン・セレブレーション
この株については、3,4年前から、ずっと国産苗を探していました。
でも、ずっと見つからず・・・・・
結局オークションで、挿し木苗を購入しました。
まだ、幼苗です。
よって、半分ぐらいの蕾をカットしました。
これからの株の成長を楽しみます。


ゴールデン



イングリッシュ・ローズ
ウインチェスター・キャシドラル
メアリーローズの枝変わりの白です。
たまに、ピンクの符が入ることがあります。
前には、一輪ピンクの花が咲きました。
長年の品種改良によるサプライズかな?


ウインチェスター




ハイブリット・ティー第一号、ラ・フランスです。
大好きなラ・フランス、やっと開花です。
美しい・・・・・


ラ・フランス



手前の白が野ばらです。
奥は、ガリカのガーディナル・リシュリューです。
この野ばらは、とげなしです。
秋の実は、普通の野ばらは、深い赤ですが、これは少しオレンジがかります。


野ばらリシュシュー



パーゴラの上には、マダム・アルフレッド・キャリエールが笑っています。
早咲きのこのバラ、今年はいつもより少し遅かったみたい。
そのお陰で、他のバラと一緒に楽しむことができました。


パーゴラ



ピンクは、4年前に住んだ貸家のお隣に住んでいたIさんからいただいた枝を挿し木で増やしたオールドローズ。
名前はわからないとおしゃるので、私はIローズと呼んでます。
Iローズと、リシュリュー。
お互いに一季咲きの、春だけの限定コラボです。


リシュリュー石井バラ



昨日、アーチに鳥がとまっていました。
チュピーチュピー懸命に鳴いています。
側には、同じ鳥がいました。
あっちは雌なのかな?
この鳥は、冬の間も良く庭を訪れてくれていました。
きっと、冬にも来てたあの子だなぁ。
うまくいくといいなぁ・・・
なんて眺めていると、しばらくして二羽とも飛んでいきました。

今日も、この子は来てました。
チュピーチュピー鳴いてましたが、近くに彼女はいたのかな?


鳥



庭では、私の知らないうちに、いろんなことが起こっているようです。

今日の鳥もそうですが、様々な訪問者がいます。

冬は、鳥たちを少しお助けしようと、古米等あげていましたが、今は何もしていません。

それでも、兄弟でやってくる鳩や、スズメたちは、未だに現れます。

バラに、鳥の羽が引っかかっていた時は、虫でも捕まえたのかな?羽がとれて痛かったかな?と思ったり・・・・

バラの花びらの上では、アマがえるが休んでいたり、鉢の下にはミミズが居たりしています。

大きなコガネムシが、バラをむしゃむしゃ食べてたり、大きな真っ黒い毛虫が横断したり、オレンジのチュウレンジも飛んでいます。

なんか・・・・・

とても平和です。

私の庭を訪れてくださる人が増えました。


ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/06/04 21:23] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
