庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日、パーゴラの隅っこに、キャリエール一輪咲きました。
この花、私が見つけたのではありません。
昨日来てくれた友人の一人が、気づいてくれました。
「いい香りがする・・・」
と見上げた先に、この花が咲いていたそうです。


キャリエール



今日は、10輪ぐらい咲いていました。


キャリエール2



はしごに登って、パーゴラの上を覗いてみました。
蕾がいっぱいです。
楽しみ!

蕾



キャリエールのアップ
レンガ壁に映えます。


アップ



今朝、このパーゴラのブラインドの芽かきをしました。
特に、根元から立ち上がった枝が、パーゴラの上部で水平になる場所で、枝が込み入っています。
蕾以外のブラインドを全部掻き取りました。
かなりすかして、日も風もが入るようになりました。
これで、蕾もきれいに咲けると思います。





さて、少し前から開花し始めている、ミセス・ハーバート・スティーブンス。
蕾がどんどん開花していきます。


スティーブンス




お花のアップです。
開花直前の、巻きも素敵です。
やっぱりこの花は、白バラでは一番好き。
初期HTの、繊細でエレガントな感じがとても好き。
うどんこになっても、他のバラよりも手間ががかっても、この美しい花を見ることができるなら私は顔晴れます。
ありがとう。


Hスティーブンス2



昨日来てくれた友人の一人が、今日も訪ねてくれました。
彼女は、バラ・・・というより植物には興味がない方なのです。
昨日は、他の方のお付き合いで来てくれたけど、本当はつまらなかったかな?と、ちょっと気になってました。

「私もバラをいただきたい・・・」
突然の言葉に・・・私はびっくり。
強健な3種をピックアップしました。

ジェーン・オースチン
アイスバーグ
スノーシャワー

彼女にとって、バラを育てることが楽しいことであることを祈ります。

明日は、別の友人がバラを引き取りに来てくれます。

こんなにたくさんの友人達に引き取られ、私のバラたちは幸せです。
友人たちを幸せにしてあげてね。
そして、大事にしてもらってね。
ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/05/25 20:45] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
