庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、次男の遠足です。
目的地は、市民の森です。
前回、雨で延期となり、今日行けなければ、中止となってしまいます。
次男は、冬のスケート教室も、悪天候で行くことができなかったのです。


「今度こそ、行けるといいなぁ。」
その願いが通じ、若干小雨が降ったものの、遠足を楽しむことができました。
神様、今日雨を降らさずにいて下さってありがとうございます。
本当に感謝します。


次男に「帰りだけ一緒に歩いてくれればいいよ。」、と言われ、ダンナが歩いてくれました。
ダンナを目的地まで送り、私も一緒にお弁当を食べ、みんなと遊んで帰って来ました。



じゃーん。
いきなりお弁当です。


お弁当


が、

コレは、私が作ったお弁当ではありません。
あまりに可愛いらしいので、パチリしました。
こんなの作れたら、スゴイよ~。



お腹がいっぱいになると、すぐに遊び始める子供たち。


遊び1



私も入れてもらって一緒に遊んできました。
いや~、走った走った~。


遊び2



公園には、ツツジが咲いていました。
コレは、ヤマツツジかな?


ツツジ



ピンクもきれい


ツツジピンク



白いのも咲いてました。


ツツジ3





さて、ここで私は、みんなと別れ、車で一足早く帰途に就きます。

行く途中でチェックしてた、道端の藤。
帰りにじっくり見ようと思ってました。
野生かな?
園芸種なのかな?
すごい勢いで、他の木によじ登り、花を咲かせています。
山の中でも、高い木によじ登り、「我こそが~」って感じで咲いてる藤をよく見かけました。
きっと藤は、人の手がかかっていないこの姿が、本来の自然の姿なのですね。


藤1



花も大迫力でした。


藤2




藤・・・・・


おお、忘れていた!!
私が冬に剪定した、公園の藤棚は、どうなってるだろう。
無事だろうか・・・・・



咲いてましたぁ。
というか、もうじき終わりな感じです。
柔らかそうな新葉が、きれいです。


公園藤


ホッとしました。
道端の藤のような、豪快さはありませんが、公園の藤が今年も咲いてくれたこと、嬉しかった。

今日、お天気に恵まれ、3年生が遠足を楽しめたこと、2つの藤に会えたこと、感謝します。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/05/18 19:16] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
