庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

うちのバラ開花、第一号です。
マダム・ピエール・オジェです。
ディープカップの、コロンとした感じがとてもかわいいです。
ピンクと白の、オジェ独特のカラーがまた、かわいい。
そして、香りも最高です。


オジェ



オジェ様をアップで。


IM_0764.jpg




さて、今日の午前中に、小学校三年生と、夏野菜の植え付けをしました。
次男は、きゅうり係として、きゅうりの苗をしっかりと植えつけてきました。
よし、午後は、いよいよ私もやるか!

お隣の畑には、朝にはなかった夏野菜が植えつけされていました。
午前中の植えつけたのですね。


夏野菜の苗は、もう2週間も前から用意していました。
トマト、きゅうり、なす、ピーマン、スイカ、里芋、唐辛子、ズッキーニ等です。
最近まで、とても寒かったりで、なかなか植え付けのタイミングになりませんでした。
霜注意報が出ていたようです。


友人にお手伝いいただき、今日はスイカ、トマト、なすの苗を植えました。


植え付け



トマト、ナスの脇には、コンパニオンプランツとして、にらを一緒に植え付けました。


コンパニオンにら



植え付け後、支柱に結わえ、下にわらを敷き、赤玉の袋を筒状に被せ、完成です。
この袋は、冷たい風等を防ぐためのものです。
ご近所さんや、母に、こうやるのだと教わりました。


完成図



ビニールの中は、こんな感じです。
さて、明日は、植え付けの続きをやりたいと思います。


ビニールの中




たくさん出たバラの蕾が、エダシャクのような虫に食べられていました。
2匹見つけたってことは、きっともっとたくさんいそうです。
バラゾウムシも発見しました。
うどんこの治療薬と一緒に、近いうちに消毒散布が必要のようです。
もうじき、バラの季節がきます。
毎日、庭の様子を見るのが楽しみです。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/05/16 22:35] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
