庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

先週から、月曜日に子供たち通う学校へ庭のお花を持って行っています。
今日は、こんなアレンジを作ってみました。

黒チューリップ、オダマキ、チャイブ、矢車草、フウチソウ、クリスマスローズ、リビダス等です。
ちょっと量が多くて、ごちゃごちゃしてしまったかもしれません。
あれも、これも、もっとってやってると、こうなってしまいます。


アレンジ



今回は、もう一つ。
昨日、クリスマスローズの植え替えをした際、お花を全部切りました。
白花は、ほどんどグリーン化していますが、まだ十分かわいいので、オアシスに挿してみました。
4種のクリスマスローズですが、ほぼ、2種に見えますね。


クリロー




庭の様子が、日に日に変わっていきます。


アレンジにも使ったオダマキです。
私は、この白のオダマキが大好きです。
これは、クローバーの中から出たこぼれ種ですが、バラの近くにあるオダマキは、バラの栄養を吸ってか、巨大化しています。
こんな風に、楚々と咲いたほうが、綺麗です。


オダマキ


去年の秋、母の所からもらった忘れな草。
元気の青い絨毯を作っています。


忘れな草



カモミール。
お花の真ん中が、ぴょこんと飛び出してきました。
ハーブとして活用するなら、今収穫ですね。
私は、できないので、このままですが・・・・・


カモミール



黒花フウロも開花。
うちで、一番早く咲いてくれるフウロソウです。
こぼれ種で、小さな株も出来ていました。
鉢上げしようかな。


黒花フウロ




お花が元気に咲き始めた一方、今年は、3種全滅でした。

まず白のカラー。
カラーは、東京の庭で始めて一つ植えた球根が、毎年増え、毎年大切に植えてきました。
今年は、籾殻に入れ、ガレージでの越冬が失敗してしまいました。
たぶん、寒さのため痛んでしまったのだと思います。
100個以上ありました。
全滅です。

そして、ダリア。
次男が、幼稚園の年長、ダリア組になったのをきっかけに植えました。
今、次男は3年生です。
その間、ずっとゴージャスな花を咲かせていました。
ダンボール2箱ぐらいに増えた球根、これも全滅。

最後が蓮。
蓮で有名な、信濃国分寺で、蓮田に転がっていた種を拾い、発芽させたのが、3、4年前でした。
じっくり育て、2年目に初めて花が咲き、去年も見事な花を付けました。
しか~し。
いつもは、芽に急かされ、植え替えをしていたはずが・・・・・
今年は、いつまで待っても芽が出てきません。
嫌な予感。
蓮の入った大きなたらいをひっくり返してみると、大きく太ったレンコンが、全部傷んでいました。
やっぱりか~。


今年は、特に寒かったです。
使っていた噴霧器が、初めて凍りつき、壊れました。
ダンナの洗車機も寒さで壊れてしまいました。
今まで、考えられません。
でも、これが信州の冬なのですね。


ずっと大事にして、たくさんに増えた球根や蓮のレンコン、一冬で全滅とは、本当にショックです。
何故こんなことに・・・・・


白カラーは、同じものは見つかりませんでしたが、ホームセンターで、一株ポット苗を買ってみました。
ダリアは、ホームセンターで買った球根を数個植え付けましたが、芽が出てきません。
今年は、諦めですね
蓮は・・・・・今年は諦めです。


ただ、いつまでもくよくよとしていられません。
今年は無理でも、またやります。
考えられる事をどんどん改良して、またきっと咲かせます。
そんな、勉強する機会を、与えられたのかもしれません。
今まで楽しませてくれた球根たちよ、君たちを、ダメにしてしまった事、本当に申し訳ない。
でも無駄にしません。
ありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/05/15 01:19] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
