庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日、子供たちの少年野球が終わった後、おぎわら植物園さんによりました。
おぎわらさんは、たくさん魅力的な植物がありますが、特に、ギボウシ、ヒューケラの品種の多さはスゴイです。
そして、ここの培養土はちょっと高いけど、最高です。
私はいつも、赤玉土とバーク堆肥をブレンドして、培養土を作っていたのですが、最近、硬質で質のいい赤玉土が手に入りません。
ちょっと贅沢して、今回の植え付けには、この培養土を使いました。


私の目的の植物は、この三種。
左から、ナツユキカズラ。ガレージの西の壁に這わそうと思います。

真ん中は、イトシャジン。本当は、イワシャジンの方が風情があるのかもしれませんが、私には、こちらの方が育てやすくお手頃でした。
去年、レンゲショウマを買った時、一緒に欲しいなぁ、って思いましたが、まずは一株ずつ焦らずに・・・と思い、今年、迎えることにしました。

左は、クレマチス、スプーネリーです。
4年前に亡くなった義父に買ってもらったスプーネリ。
大きくなったのですが、今年急に枯れてしまいました。
新芽も確認していたのに、残念です。
ちょっと危なそうだったので、今年、挿し木にしようと思っていましたが、遅かったです。
3年もすれば、このかわいい株が、大きな木に登ってダイナミックに咲く姿が見れることでしょう。 


買った苗



つる性のスプーネリー(左)、ナツユキカズラ(右)をプラポットに植え付け、支柱を立てました。
たぶん、この2種は、ぐんぐん大きくなり、すぐ鉢替えが必要になることでしょう。


つる植え付け



イトシャジンは、素焼きの鉢に植え替え。
これで一度花が終わって、切り戻してもう一度楽しめます。


シャジン植え付け



少し前に、ホームセンターで買ったのは、この3種です。

左は、おなじみペチュニア。ドレスアップの白です。
去年もドレスアップの白を育てました。
独特のフリフリが、かわいいです。
とりあえず、一回り大きなプラ鉢に植え、切り戻しました。

右は、ロータス・プリムストーン
大きくなったら、ハンギングもいいかな。


ロータス、ペチュニア



フランネルフラワーです。
実は、今までこの花を2回枯らしています。
今までの失敗を生かし、再度チャレンジです。
酸性土が好きなので、培養土にピートモスを少し入れました。
後は、水のやり過ぎに注意!!なのです。
バラ基準になりがちなので、水をじゃんじゃんやってしまう自分の癖に、気をつけたいと思います。


白花




以降は、前からうちにあった株の植え替えです。



ペラルゴニウム、シドイデスです。
小さな株が大株になり、去年はたくさんの花を咲かせてくれました。
軒下で、冬越ししたのですが、枝が全部枯れ、真ん中で切り落としました。
もうダメかな?・・・
と思いながらもしばらく日陰で様子を見ると、なんと芽吹いてきたではありませんか。
腐った根を落とし、一回り小さな鉢に植え替え、養生させます。
冬は、マイナス7度まで、耐えるとの記載がありましたが、今年の冬はもっと寒かったので、ダメかと思っていたので、とても嬉しいです。


シドイデス



この可愛い芽は、紫式部の挿し木苗です。
去年の秋に、ご近所の方からいただいたのですが、コレもダメかしら?と思っていたら、芽吹いてきました。
2つに分けて、ポット植えしました。


紫式部



クリスマスローズの植え替えです。
右2つは、大きな鉢に鉢替えしました。

左2つは、ルーセブラックですが、元は、一つの鉢でした。
根詰まりして、新芽が傷んでいました。
コレ以上大鉢にできず、株分けして小さな鉢2つに植え付けました。
今の時期、株分けなんかしていいのだろうか?
本当は、去年の秋の作業だったと思います。
ちょっと無理なことして、苦しい思いをさせてしまって、申し訳ない。


クリロー


今日、植えた、また植え替えた株は、日陰で少し、慣れさせてから、それぞれの場所へ落ち着きます。



さて、ダンナから素敵なプレゼントをが届きました。
プリザードの籠です。
真ん中の紫のバラは、ブルームーンかと思っちゃいました。
素敵なプレゼントと、植え替えの楽しい時間、ありがとうございます。


母の日





今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/05/13 22:40] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
