庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

お花もさることながら、菜園にも動きがあります。



紫アスパラ 
やっと美味しそうなのが出てきました。
3年前に、畑を作って、一番初めに植えたのがアスパラの苗でした。
だんだん数が減ってきて、今は、半分ぐらいになってしまいました。
難しいです。
それでも、なんとか芽を出してくれました。
アスパラは、家族みんなが大好物。
全滅させないように、していきたいです。

後ろは、夏野菜を植えるために、耕してあります。
矢車草が、たくさん生えてます。(そろそろヌカないと邪魔かな?)


アスパラ



えんどう豆
白い花が咲いた後、かわいいえんどうの実がつきました。
昨日は、カレーに入れてみました。


えんどう



梅の実
たくさんの葉の中に、実がちょこちょこ付きました。
初めて咲いてくれただけでも、嬉しかったのに、ラッキーなことに実が付きました。
大きくなるのが楽しみです。
梅酒!梅酒!


梅の実




かぼちゃ?
これは、生ゴミ堆肥の中にあった種が出たようです。
堆肥にされても生きてるんですね。
スゴイ生命力だなぁと、驚かされます。
とりあえず、このまま様子を見てみようと思います。


かぼちゃ?



ミニトマト
こぼれ種のミニトマト。
去年もわんさか出てきました。
セレクトして、4株ぐらい育ててみましたが、美味しい実がたくさん付きました。
食べきれない実は、オリーブオイルとにんにくで、トマトソースにしました。
このソースで作ったスパゲティは、子供たちがとても喜んで食べてました。
今年も、ソースにしようと思います。

手前はコスモスのこぼれ種。
もともとは、お隣の庭から飛んだこぼれ種。
今じゃ庭中に飛んで、あちこちからワンサカ出てきます。


ミニトマト



こぼれ種や、堆肥の生き残り種もスゴイけど、もっと驚いたのは、キャベツ。
堆肥にして、土に埋めた所から、芽が出てきました。
根なんかありません。
芯だけの状態だったのに・・・・・


去年は、つるむらさきのこぼれ種から、たくさん芽が出てきました。
今年もどこからか出ないかな!と密かに待っています。
もう少し暖かくなると、たぶん出てくるかな?
きゅうりのネットの反対側に絡ませたいです。


そういえば、わけぎの植えてある脇から、サンチュが出てきています。
去年のこぼれ種です。
何の手入れもないまま、大きくなってきています。


3年前に、玄関前に何故か弱っちいフキが生えていて、次男がおしっこかけてました。
「こりゃいかん!」と畑に移した今年は、ふきのとうもたくさんとれ、太くて立派なフキが何本も採れました。
あまりに多すぎて、ご近所や、友人にもらっていただくほどでした。
わけぎの領地にまではびこっているので、また、移さないといけません。


プルーンの木の下からは、毎年みょうがが出てきます。
きっと前にいた方が、植えたんですね。
プルーンのために、冬にバーク堆肥を入れる他は、何も手入れはしてません。
それでも増殖してます。


去年、ガレージの脇に、どこから飛んできたのか、青しそが出ました。
今、こぼれ種の芽がわんさか出てきました。
いいのを選んで、畑の移し、しそジュースにしたいと思います。


野菜って、スゴイ。
なんか・・・・・雑草並み!
考えてみると、人参や大根、ネギ、ごぼうの頭の部分だけ水に付けておくと、葉が出てきます。


こんな生命力の強い植物、野菜を、私たちは毎日食べています。
なんともありがたいことでしょう。
野菜の生命力、力強さをそのままいただいているのですから。
感謝の毎日ですね。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/05/09 22:44] | 未分類
トラックバック:(0) |


つくしんぼ
わわわ~ホント雑草並みの発芽率ですね(笑)
土が良いのでしょうか(^^)
ご近所のこぼれ種やらで好きな花が咲いちゃうとラッキーですね♪
きゃべつはいったいどうやって?!(@@)
不思議です・・・(笑)
うちももっと広ければみょうがやふきも育てたい(>w<)
アスパラ、うち一昨年種まいて、去年ふわふわの細い子が出たんですが、今年は全然でないんです(´_`)
今年こそ収穫か!と楽しみにしていたのに・・・
まわりが雑草だらけなので負けちゃったんですかね(><)
春はお花が、夏は野菜が楽しみですね♪

つくしんぼさん
なつさら
こぼれ種って本当にスゴイです。
お隣のコスモスは、うちでわんさかですし、うちの矢車草は、お隣にも出ています。
「種は飛んでくからなぁ。」って、お隣のおじさんも寛容なのでありがたいです。

アスパラは、上級者向けのなのでしょうか?
肥料もいるし、酸性土じゃダメらしいし・・・・・
母に、「とりあえず、いっぱい植えときな。」と言われ、本当にとりあえず植えたら、だんだん少なくなってます。
収穫は、苗を植えつけて2,3年後からだそうです。
ご近所では、がっさり出ているんですけどね。
まだ、修行が足りないです。(笑)

これからの季節、本当に楽しみですね。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
わわわ~ホント雑草並みの発芽率ですね(笑)
土が良いのでしょうか(^^)
ご近所のこぼれ種やらで好きな花が咲いちゃうとラッキーですね♪
きゃべつはいったいどうやって?!(@@)
不思議です・・・(笑)
うちももっと広ければみょうがやふきも育てたい(>w<)
アスパラ、うち一昨年種まいて、去年ふわふわの細い子が出たんですが、今年は全然でないんです(´_`)
今年こそ収穫か!と楽しみにしていたのに・・・
まわりが雑草だらけなので負けちゃったんですかね(><)
春はお花が、夏は野菜が楽しみですね♪
2012/05/10(Thu) 03:04 | URL  | つくしんぼ #-[ 編集]
つくしんぼさん
こぼれ種って本当にスゴイです。
お隣のコスモスは、うちでわんさかですし、うちの矢車草は、お隣にも出ています。
「種は飛んでくからなぁ。」って、お隣のおじさんも寛容なのでありがたいです。

アスパラは、上級者向けのなのでしょうか?
肥料もいるし、酸性土じゃダメらしいし・・・・・
母に、「とりあえず、いっぱい植えときな。」と言われ、本当にとりあえず植えたら、だんだん少なくなってます。
収穫は、苗を植えつけて2,3年後からだそうです。
ご近所では、がっさり出ているんですけどね。
まだ、修行が足りないです。(笑)

これからの季節、本当に楽しみですね。
2012/05/10(Thu) 18:58 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
