庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日は雪混じりの冷たい雨でした。
ところが、今日はとても暖かいお天気でした。

春に近づく今のような気候を「三寒四温」と言うのだそうです。
地域の方から教わりました。

春に近づくって、毎日少しずつ暖かくなる・・・というより、寒い日が続くと思ったら、暖かい日が少しずつ増えていく・・・
というかんじで。
そして気がつくと、本当に暖かくなり、春の花が咲き乱れている・・・という状態に。
毎年、いつの間にか春が来てたなぁ。って感じていたけど、まさに「三寒四温」ということなのですね。



「四温」の日には、庭に引き寄せられます。


母の家のバラを剪定をしました。
母の家は、徒歩5分のところにあり、私のところからもらってもらったバラが植えてあります。
近すぎることもあり、結局私が母の家のすべてのバラを管理させてもらってます。
剪定前の、ハイブリッドティーローズの様子です。

剪定前バラ


剪定後こうなりました。

剪定後バラ

太い枯れ枝や、古い枝は、根本からのこぎりで切り、全体の高さを半分程度切ります。
細枝、内枝等いらない枝をガンガン落としていきます。
母のバラ、各品種併せ、15本程度切ってきました。
春の花を思い描き、想像力全開で行う剪定は、本当に楽しくて仕方ありません。
つるバラの誘引と、冬剪定の作業は、私にとって冬のメインイベント遊び!


今日もいい日だ。
スポンサーサイト

[2012/03/06 23:05] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
