庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

雨が振り、暖かい日が続いた後は、急に植物たちが成長したように感じます。
今日の日中は、日差しがジリジリと感じました。
「やっと春がきた~」なんて騒いでいたら、もうじき初夏ですね。


現在の、うちの玄関前の様子をご紹介します。


玄関前まで続く通路には、ビオラの鉢を2つおいています。
うちのビオラは、全部こぼれ種からのものです。
ビオラの季節の終わる頃に、花がらを摘まず、種にします。
そして、そのままこぼれるのを待ちます。
また、ここに生えたらいいな、という場所に、枯れた種つき株を軽くふたふり、みふり。
すると、健気にも秋ぐらいには、ビオラの赤ちゃん苗ができるのです。
そして、あまり寒くならないうちに、定位置に軽く植え付けます。
手間のかからない、優等生です。


ビオラ



玄関の左に、つつじを置いています。
まだ、花の少ないこの季節に、玄関を彩る大事な存在です。
このつつじは、今3年生の次男が、入学した時に小学校からいただいた大事な記念樹です。
小学生がいるお宅は、みんなこのつつじがあります。
今年、地面に植えつけようか、一回り鉢増ししようか思案中です。
右は、フウチソウ。
明るい黄緑色が綺麗な、手のかからないさわやかなグラスです。



つつじ


チューリップ クイーンオブナイト
実は、去年の掘り忘れた球根が、芽を出しました。
切花にしようか?と思いましたが、これはこれで何となく、良い感じです。
渋い色味が、いいかも。


ちぃーリップ



玄関から向かって右の花壇です。
左から、ギボウシ、あじさい・アナベル、クリスマスローズ・リビダス、手前の紫はヒューケラです。
後ろの三者、今はちょうどいいバランスだけど、今後、ギボウシとアナベルがぐんぐん膨張してきます。
このままだと、リビダスと、ヒューケラが負けそうです。
秋には、株分けしないといけないなぁ、と思ってます。


左花壇



柳・ハクロニシキ、スタンダート仕立てです。
東京にいた頃、どうしても欲しくてダンナに買ってもらいました。
当時、ちょっと高かったので、悩みました。
最近は、スタンダートのハクロニシキが、ホームセンターで手軽に手に入ります。
白とピンクのかわいい新芽が出てきました。
バラが咲き出すまでは、このハクロニシキが前庭の主役です。
バラが咲く時期には、このハクロニシキのまんまるが、真っ白に輝き、バラとコラボレイトします。
冬には、剪定枝が、リース台になります。


ハクロニシキ



レンガの通路を挟んで奥と手前に花壇があります。
花壇は、ダンナが作ってくれました。
通路は、私が作りました。
よく見ると、手作り感いっぱいで、そこがまた、気に入っています。
奥の花壇は、午前中しか日が差さないため、ギボウシ、アサギリソウ、フウロソウ、等、日陰にも強いものを植えています。
壁際には、つるバラと、クレマチスが植えてあります。
つるバラは、強健で日陰にも強いランブラー、アルベリック・バルビエとブルーランブラーを植えました。
クレマチスは、四季咲きの強健種、グレイブダイビューティーと、東京から掘りあげた紫(名前がわからない)を植えました。
去年、バルビエは、あまりシュートが出ませんでした。
仕方なく、古い枝を誘引したのですが、芽吹きがよくありません。
思い切ってカットして、新しいシュートを出させた方がいいかも・・・・(でも、カットする勇気が・・・)
通路に置いたのは、あじさい・墨田の花火です。
冬には軒下の常連ですが、寒さのためかだいぶ枝が枯れこみました。
今、新しい芽が出て成長中です。


レンガ通路




やりたいことが、たっくさんあるのに、季節は待ってくれません。
みんなそれぞれ、手間をかけてやりたいことが、いっぱい。
「できるところまでやればいい。」と自分自身に言い聞かせながらも、アレとコレもまだやってないって。
楽しく焦ってる自分がいます。
植物と一緒にいると幸せです。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/05/07 21:07] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
