庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、風が強かったですね。
バラの大鉢が2つも倒れ、枝が折れ、せっかくの花芽が無残にもいくつも取れてしまいました。
この季節に、こんな風が吹くなんて、珍しいです。
 折れた枝を諦めきれず、ガムテープで貼り合わせ、その後ビニタイで、ぐるぐるとめておきました。
もしついたら、ラッキーです。


3年生と一緒に、りんごの花見に行った時に見つけた花木と、学校の花木です。



山吹
暖かいオレンジ?黄色?
これが本当の山吹色ですよね。
バラ、レディ・ヒリンドンもこの色が一番近いかしら?


山吹



ハナミズキ 白
雪が積もっているみたい。


はなみずき しろ



ハナズオウかな。
独特の濃いピンクです。


ハナズオウ



ユキヤナギです。
うちのユキヤナギもわんさか咲きました。


ユキヤナギ









ど根性花 シリーズ 1


この家に、引っ越す前の家のお隣さんからいただいた物が、こぼれ種で増えました。
レンガの間から生えたカモミール
丈夫で可愛くて、コンパニオンプランツにもお茶にもなるハーブ。
すぐれものデス。



カモミール



ど根性花 シリーズ 2

レンガの隙間から出たすみれです。
ここは、ほとんど日も当たりません。
東京にいた頃、種が飛んで発芽した株が、今ではどんどん増殖中。
かわいい花には、似合わず、すごくたくましいです。


すみれ



春の花木は、次から次へと開花しています。
春がどんどん深まってきていますね。

レンガの隙間からは、いろんな雑草が出てきますが、こんなド根性花が出てくると、スゴイなぁって思います。
私も、この花たちのように、どんな状況でも一喜一憂せず、私の花を咲かせて生きていきたいと思います。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/05/06 23:30] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
