庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、食べられる実がつく「花」のご紹介です。


プルーンの花です。
ここに引っ越す前からあったプルーンの木。
はじめは、「何の木だろう?」って。
夏、プルーンの実がなり、家族みんなで大喜びでした。
その後、毎年たくさんの実を付けてくれています。
食べきれずに、ご近所へ配って回りました。
去年は、初めてプルーンジャムを作ってみました。
アメリカヒロシトリ(毛虫)が付きやすい木です。
注意が必要です。
今年も鈴なりのプルーンが楽しみです。


プルーン



かりんの花です。
苗を植えて、初めて花を付けました。
こんなかわいいピンクの花だったんだ!
もし実をつけてくれたら、しばらくテーブルの上で色と香りを楽しんで、その後は、かりん酒かな!
ワクワクです。


かりん



ブルーベリーの花です。
すずらんのような、白いかわいい花です。
鈴なりの花が、鈴なりの実になってくれるのが、とても楽しみ!
いつも完熟する前に、子供たちの口に入ってしまいます。
水切れに弱く、水くれしやすい場所へ移動し、酸性土が保たれるように囲いをしました。
ぐんぐん成長してくれるかな!


ブルーベリー



苺の花です。
かわいい白い花です。
赤いいちご、子供たちが喜ぶだろうなぁ。
去年までは、実家の畑でわんさかいちごを作りました。
でも、実家は少し遠いので、草刈り等の面倒が見きれなくなりました。
今年はわんさかいちごは断念。
うちでできる範囲で作ることにしました。


いちご



えんどう豆花
秋に種まきした株は、寒さのためか、全滅でした。
苗から植えた、えんどう豆の花が咲きました。
おマメになるのが楽しみです。


えんどう豆



フルーツ、そしてえんどう豆の花でした。
食べることのできる植物は、清楚な可愛い花が多いです。
この可愛い花たちが、静かにお庭を引き立ててくれています。
また、なんといっても、収穫が楽しみです。
ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/05/01 20:41] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
