庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

ここの所の暖かさは、目を見張ります。
寒がりの私も、上着を脱いで外出ができます。
上田城址公園の桜は5部咲きと新聞で見ました。
来週満開かな!
近所の桜は一部咲きといった所です。
同じ上田市でも、標高の違いで桜の咲く時期がずれます。
「長く楽しめる」、ラッキーですね。

 
庭にカメラを向けると・・・まさに「庭 開花前線通過中!」です。



ユキヤナギが、咲き始めました。
真っ白に煙る日も近そうです。


ユキヤナギ



原種 クリスマスローズ リビダス 開花。
クリスマスローズの中でも、奥ゆかしく一番最後に控え、丸弁グリーンの可愛い花が開花しました。


クリロー、リビダス



オキナグサ
フワッフワの葉に守られるように、シックな黒い花が開花しました。


オキナグサ



梅は、良い香りを放ちながら、全力で開花中です。


梅全開



イベリス、たくさんの蕾を付け、開花し始めました。


オルレア



おなじみヒヤシンス。
輝く白が庭を明るくしています。


ヒヤシンス



スノーフレークも、静かに咲き出しました。


スノーフレーク



お向かいのおじいちゃんから頂いた水仙。
今年も元気に咲き出しました。


水仙




さてさて、春一番のバラのお手入れも忘れてはいけません。
早い株は、すでに、3センチぐらいに芽を伸ばし始めました。


ステップ1 消毒


数日前に、今季初めての消毒を開始しました。
消毒については、いろいろと賛否両論かと思いますが・・・・・
今の私は、基本的に予防のための消毒をしています。

毎年、うどんこが出てしまう、つるハーバートスティーブンス。
コレにうどんこがつくと、庭全体にうどんこが広まる可能性があります。
この木にうどんこがつかないことを目標に、日を決めました。

薬剤は、ダコニールとマラソン。
展着剤は、パラフィン系を使っています。
コレだと、天候にもよりますが、2週間は安心していられます。

さて、「今季もヨロシク!」と使い慣れた噴霧器を出してくると・・・・
ホースが取れ、噴射先のパーツが割れている・・・・
こんなことは、今までになかったことです。
「なんで?」
よく考えてみると・・・・・
今年の冬、あまりにも寒かったせいで、噴霧器内部が凍って、圧力の逃げ場が無く、壊れてしまったかと・・・・・
冬の噴霧器の管理方法を検討せねば・・・・・
何事も、経験。
勉強することがたくさんあってこそ楽しい!
そして、私の最大の協力者、ダンナの手にかかれば、あっという間に直してもらえます。
いつも、ありがとう。



ステップ2 芽出し肥


ちょっと高いけど、一番信頼性のある(と思っている)バイオゴールドを使っています。
私の肥料のやり方は、今までの経験から、「少なめに!!」がモットーです。
与える量は、ほぼ表示の分量の半分強です。
株によって、量を調整します。
ティーローズ等、繊細に咲く姿の美しい品種や、うどんこの出やすい品種は少なめ。
ハイブリッドティーや、アイスバーグ等多肥を好むものはちょっと多め。
後、挿し木の若い株は、根が少ないので少なめとか、株の大きさによって調整です。

今年は、鉢植えのみに芽出し肥をやって、庭植えの株にはやらずに様子を見たいと思います。
さて、どんなんでしょうか?



ステップ3 芽かき


多すぎる芽、残すと混み合って日陰になったり、内枝になる芽等を取り除きます。
芽かきって、芽を積んで花の数を減らすこと・・・・だよなぁって思うとちょっと躊躇します。
ただ、全くしないと、その後成長した枝を、結局ガンガン切ることになるので、結果的に後悔することになります。
葛藤です。
芽かきは、まだ間に合うので、遠慮しながらします。



元気な芽が沢山出たイングリッシュローズ ザ・プリンスです。
芽かき前です。


芽かき前



芽かき後です。
かなり遠慮してます。
もう少し様子を見て、またやることになるかな?


芽かき後



スゴイのがありました。
同じ枝先から、7芽ぐらい出てます。


芽かき前2



芽かき後。
とりあえず、遠慮気味に外芽を3芽残しました。
後一つは取りたいところですが・・・・・


芽かき後2



春一番のバラ作業がひと通り終わりました。
今後の新芽の成長が楽しみです。
様子を見て、予防の消毒を続けながら、開花を待ちます。







今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/04/19 20:08] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
