庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

ここの所、小学校3年生の次男と一緒に教室へ入ることが多くなりました。
最近は、社会科の勉強で、「地域探検」に行っています。
子供たちは、地図を片手に、建物や田畑等、メモしていく勉強です。
まあ、ミニ遠足みたいなものです。


ただ、私にとっては、「春・お花探検」なのであります。
一番後ろの子供たちが、置いてけぼりにならないように、多少世話を焼きながら、カメラ片手にわくわく!
って、私が置いてけぼりになってます。


子供たち



早速元気な水仙発見です。


水仙



ぶどう棚です。
りんご畑もたくさんありました。
りんごは、白い花が咲きますが、まだ先のようです。


ぶどう棚



白木蓮も、咲き始めています。


木蓮



ぶどう棚の向こうは、ローマン橋です。
この上を高速道路が走っています。


ローマン橋



黄色い花、レンギョウかな?
満開です。


レンギョウ?



廃駅後の石段です。
以前はこちら、神科地区まで電車が来ていましたが、今、公共の交通手段はバスのみです。
もっと山奥方面の、私の通った中学近くには、「駅前食堂」という食堂がありますが、当時はこの廃駅と同じ路線の駅前だったのです。
だいぶ前に電車はなくなりましたが、名前は残ってるんです。


廃駅



椿の花も、元気よく花を咲かせています。


椿



そろそろ田んぼの準備が始まりました。
稲の苗を作る、苗床を作っているのだと思います。


田んぼ整備



くるみの大木
上田は、くるみの産地です。
以前、実家の畑にも立派なクルミの木が何本もありました。
おばあちゃんの、くるみのおはぎは、美味しかったです。


クルミの木



畑にピンクの絨毯が現れました。


紫の絨毯



カメラ全開のアップ。
コレは、実は雑草です。
同じ種類だけ、まとまって咲くと、綺麗なものですね。


絨毯アップ




1,2時間目と歩き続けて、学校へ帰った私は一人でヘトヘト。
子供たちは、2時間目の休み時間で、さーっと校庭へ消えて行き、私は教室に取り残されました。
子供って本当に元気ですね~。
また、地区探検、みんなと行きたいなぁ。

近所を歩きまわって、随分と本格的な春がやってきたなぁと感じて嬉しくなりました。
桜で有名な、上田城址公園の桜、やっと咲き始めたようです。
やったぁ!
今週末ぐらいには、夜桜を見にみんなで行けるかな!
ワクワク
ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ<br />
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/04/18 08:46] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
