庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

爽やかな日。
少年野球をやっているうちの子供達は、早々にユニフォームを着て、出かけて行きます。
私は、掃除と洗濯、朝食の洗い物を簡単に済ませ、お世話になっている監督さん等のお茶くみのために、グランドに急ぎます。

本当は、昨日家族で庭遊び後、バーベキューをしようか!?という話になっていましたが、雨で中止。
長男がぼそっと「野球終わってからバーベキューしたい。」

「この言葉、マジか?」

なんやかんやと、野球の練習終了後、急遽バーベキューをやることになりました。
練習終了直後、ダンナは子供たちと一緒にお肉屋さんへ。
田中駅前の「白石精肉店」は、いいお肉が激安のおすすめのお店です。
私は、野菜等を仕入れに近所のスーパーへ。
一緒に野球をやっている長男の友達も来てくれました。



まずは、炭をおこします。
あおげ~あおげ~。


あおげー



火がおき、やっとバーベキューが始まりました。
厚めででっかい牛肉、「切らないで、このまんまでいいか?」と私。
「切らないでいい。こんな肉食べるの夢だったんだ~。」と長男の友達。
「そうか。いっぱい食えよ~~。」

焼き野菜用の生キャベツをぽりぽり食べ始めた子供たち。
しまった。
サンチュ買うの忘れた!!
そうだ!! キャベツで巻けばいい!!
お年寄りだったら、キツイでしょうが、子供たちは厚いキャベツの葉にお肉をのせてバリバリ。
ワイルドだろ~~。(スギちゃん風に)


おいしい



晩酌は梅酒派の私ですが、バーベキューはやっぱりビールでしょ。
関係ないけど、外で飲むときの私は、ビール一本よ。
かんぱ~い。


かんぱーい



お肉と野菜でお腹がいっぱいになった子供たち
「アイス食べるか~?」と私。
「食べる~!」
「えっお腹いっぱいじゃなかったの?」
「アイスは、不思議と食べられるんだよね。」
その後、ダンナは消え、私は一人、ビール片手に庭を眺めていました。




その1時間後、「焼きそば食べる~」
「よっしゃ!」
バーベキューの第二弾、焼きそば会の始まりです。

3食分の焼きそばに対して、大ザル1杯の野菜を投入したダンナ。
「あの~その野菜は6食分なんですけど・・・・・」
ワイルドだろ~。(スギちゃん風に・二度目ですね)
大量の野菜と共に、水も投入したので、麺が煮え煮え状態。
「もう少し、水がなくなるまで待て。」のダンナの指示もむなしく、「つまむのがうまいんだよな。」と待ちきれない子供たちがパクパク。
一番最初につまんだのは、私ですが・・・
更に3食分を焼き、6食分の焼きそばとキャベツ一玉、きれいになくなりました。
ごちそうさまでした。


しめはやきそば2







焼きそば会が始まる前までの時間、その時、ダンナは一人で作業をしていました。
私が一人、ビール片手に庭にいた時間です。

コレは、今は亡きラブラドールのなつが、歩けなくなった時に、ダンナが作ってくれたなっちゃん号でした。
この箱付き台車になつを乗せ、近所の公園まで散歩していました。

このなっちゃん号を、水はけを良くするため、底をくり抜き、底網を固定して、コンテナとして使えるようダンナが改造してくれていたのです。



コンテナ1



かつて、なっちゃん号を作るにあたって、台車の大きさが小さかったため、タイヤを一つ追加して、なつが乗るのに調度良い大きさの箱になっています。


コンテナ2



台車付きコンテナ、完成です。
何を植えようか?
私がビールを飲んでる間に、こんな素敵なコンテナを作ってくれたダンナ。
感謝です。


コンテナ完成



去年は、何故か一度もバーベキューをしませんでした。
今年は、暖かくなった早々、バーベキューができてラッキーでした。
新しいコンテナも増え、何を植えようか、ワクワクです。
今日は、本当に楽しい時間でした。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/04/15 17:54] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
