庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、植物にとっていいお湿りです。
暖かい雨を、植物たちは気持よく浴びています。


今日は庭遊びは中止。
コニファー、ブルーアイスの苗木と、色の綺麗な這い性コニファーを探しに東御市のガーデンショップへ。
ブルーアイスは玄関前に、這い性コニファーは、北側のコニファーガーデンに植えたいなぁ、と。


珍百景候補!
ガーデンワタベさんは、なんと敷地内に古墳があるんです。
古墳の名は、中曽根親王塚古墳


古墳ネーム



古墳を囲むように、大きな木々や小さな苗木を販売しています。
このパーゴラ下は、小さな苗木コーナーです。
残念ながら、ブルーアイスの苗木は見つかりませんでした。


古墳+パーゴラ



大きな木々も販売されています。


古墳周り2



大きな木々に囲まれ、ちょっとした公園を散歩している気分です。


古墳周り



大きなコニファー売り場です。


コニファー





ショップさんの入り口です。


入り口



店内の山野草コーナーに、フリチラリア メレアグレスを発見。
実は私、実際に咲くこの花を見たのは初めてなんです。
去年の秋、やっと球根を手に入れ植えつけてみました。
こんな風に素敵に咲くといいなぁ。
一人でワクワクしていました。


フリチラリア



さくら草、半日陰のいい場所を作って、是非植えたい花の一つです。
ずっと日本に咲いていた花、懐かしい匂いのする花にもすごく魅力を感じます。
うちの庭は日陰が少なく、今後上手に日陰を作って行きたいです。


さくら草



ガーデングッズ売り場です。


グッズ



3年前、何もない庭に、まず骨格づくりとして、大きくなる木を植えました。
「木を買うなら、森林組合が安いよ。」と教えていただき、家から車で40分ぐらいの森林組合さんへ行ってみました。
元気な木々が激安で驚きでした。
白樺、ヒメシャラ、アオダモ、カツラ、コニファー等、大きな木をまず植えました。
大きいものは、3メートル以上あったのですが、本当に安かったです。
そして、何本か買ったので、配送料も無料でした。
ラッキーでした。

森林組合さんって、木々の販売は3月末ぐらいから6月初旬ぐらいまでなんです。
その後は、山の木々の管理等やっているのかな?


今年はじめて咲いた梅の木は、母のダンナさんが農協さんに注文してくれた木です。
早春に、土が全くついていない裸苗でいきなり届きました。
今までにバラの裸苗を見ていなかったら、すごくビビったと思います。
うかうかしているうちに、少し根が乾き始めてしまい、慌てて手当し植えつけました。
良い苗のおかげで、今年いい花が咲きました。
梅の品種は大粒の豊後。
今後は、私の晩酌用の梅酒になってくれる予定です。


長野県は木の産地?!だから木が安いのかしら?
東京で買ったら・・・・えらいこっちゃと思います。
植木屋さんも結構見かけます。
また、ゆっくりとショップさん巡りしたいなぁ。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/04/14 17:11] | 未分類
トラックバック:(0) |

こんにちは。
fcake
素敵なお庭ですね。
うちも東京から軽井沢へ引っ越し5年。6年目を上田で迎えようとしております!
良かったらブログ見て下さいね。
http://fcake.exblog.jp/

Re: こんにちは
なつさら
メールありがとうございます。
もうじきケーキ屋さんを開業されるんですね。
上田のどちらになりますか?
是非伺わせていただいたいと思います。
お庭も素敵に出来上がりそうですね。
これからの季節、楽しみですね。
ありがとうございます。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは。
素敵なお庭ですね。
うちも東京から軽井沢へ引っ越し5年。6年目を上田で迎えようとしております!
良かったらブログ見て下さいね。
http://fcake.exblog.jp/
2012/04/14(Sat) 23:44 | URL  | fcake #-[ 編集]
Re: こんにちは
メールありがとうございます。
もうじきケーキ屋さんを開業されるんですね。
上田のどちらになりますか?
是非伺わせていただいたいと思います。
お庭も素敵に出来上がりそうですね。
これからの季節、楽しみですね。
ありがとうございます。

2012/04/15(Sun) 17:20 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
