庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日の新聞に、松本の梅が満開という記事を見つけました。
上田もきっともうすぐだ、とワクワクしていた所、
庭の梅の木第一号が開花しました。
「待ってたよぅ!」
今日は、本当に暖かい一日でした。
この暖かさに誘われて、咲いてくれたのでしょう。
3年前に苗を植え、その後始めての開花なのです。
嬉しいです。


梅



クレマチス芽出しシリーズ


写真がボケボケだけど、クレマチス モンタナ スプーネリーの花芽です。
モンタナは、今は亡き義父からいただいた株です。
長いこと鉢植えにしてあり、だいぶ痛んでしまっていましたが、だいぶ復活して去年はだいぶ枝が伸びました。
枝は、一見枯れ枯れのようですが、花芽が出ていたので安心しました。
モンタナは、突然枯れてしまうこともあるらしく、今年は、ちょこっと挿し木苗もつくっておこうかと思っています。
先日の大風で、木に絡めてあった枝がだいぶ外れていました。
誘引も済ませ、後はエレガントな花の開花を待ちます。


IMG_0098.jpg



クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ
東京から掘り上げて持ってきた、東京組クレマチスの一部です。
一昨年、地植えしました。
鉢植えだった当時、蕾が膨らみまもなく開花!というタイミングの時に、屋根に積もった雪が、株を直撃。
枝がだいぶ折れてしまいショックを受けたのを忘れられません。
4月遅くにも雪が降るんですよね~
鉢植えは、油断大敵です。
枝が、更新できて良かった・・・とも思ってます。
モンタナもそうですが、旧枝咲の品種は、花芽を見るとほっとします。


エジンバラ



クレマチス ジャックマニー
新枝咲も、元気に芽出しです。
一昨年、一年生苗で迎えた株を、一年間鉢で育て、去年秋に、地植えしました。
上の枝は、つるバラの剪定枝ですが、ジャックマニーの登っていく足にしようと固定しました。
ここは、元々つるバラ レディーヒリンドンを植えてあった場所ですが、何故かうまくいきませんでした。
クレマチスでも、旺盛なジャックマニーを植えてみることにしました。
壁の左は、早咲きのつるバラ、ミセス・ハーバートスチーブンスが植わっています。
右は、遅咲きのランブラー、アルベリック・バルビエの枝が伸びてきています。
バルビエと花の時期が重なるかな?
もっと後かな?
右と左から来るつるバラの緑と見事につながって、緑の壁になってくれるといいなぁ、と思います。
紫の花が咲くのを楽しみにしています。



新枝咲





山野草シリーズ

タイツリソウの芽出し。
じっくり見ると、ピンクなんですね~。
6年前かな?母からもらい、東京の庭に咲いたタイツリソウ。
一緒に上田に引越しをしましたが、しばらくは、実家の庭に植えてもらっていました。
実家の庭に、なんだか危険を感じ、一昨年再び掘り上げ、現在鉢植えに。
最近、実家の弟がビーバーを使い、庭を草刈りするのです。
ユリも、フウロソウも、雑草に間違われ、刈られてしまいました。
土壌改良して、早く地面に植えてあげたい。


タイツリソウ



ふわふわがかわいいオキナグサ。
芽までふわふわなんですね。
去年、母夫婦と花桃を見に行った際に買った株。
忘れもしない200円。
激安でした。
根張りが良くて、見た目に似合わず結構強いなぁ、という感じ。


オキナグサ



レンゲショウマ芽出しです。
くりん、と頭が下を向いてますね。
これからひょっこりと、起き上がってくるのでしょうね。
母のうちに、大株のレンゲショウマがあり、私の憧れの花となりました。
蝋細工のような繊細な花がとっても素敵。
苗は、結構高くて悩みましたが、思い切って買いました。
去年の夏、やっぱり蝋細工のような透明感あふれる花が咲きました。
感動!
ゆっくり、大株になってほしいなぁ。


えーと




実家の弟に刈られ、日向でちりちりに弱っていたイカリソウも掘り上げ、去年庭に植えました。
まだ芽が出ない・・・
ちょっぴり土をどけてみると、下に小さな芽がありました。
安心して、土を戻しました。



暖かさに誘われて、続々と芽出ししてきました。
スイセンは、蕾が大きくなり、明日当たりに第一号が咲くかもしれません。
昨年秋、初めて植えた、フリチラリア メレアグレスも芽がでました。
ワクワクの春、ますます楽しみです。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

[2012/04/10 23:07] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
