庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

白と黒のうちの守り神

白・ラブラドール なつ  黒・フラットコーテッドレトリバー サラ



なつは、去年12月に亡くなりました。
14歳の大往生でした。
ずっと私達と一緒にいてくれました。
おっとりと、小さな子にも優しく、食べるのが大好きで、いつも私達を優しく見ていてくれました。


サラは、6年前に癌で7歳で亡くなりました。
遊び好きで超ハイパー。
ダンナとフリスビー大会に出て、3位を頂いたこともありました。
メスでしたが、まるでやんちゃな男の子のようで、「サラ坊」と呼んでました。


写真を眺めると、なつとサラと一緒に過ごしたあの日々が蘇ってきます。


16.jpg

2006-7-2 (227)

2006-7-2 (232)

20060806- (6)

20060806- (83)

CIMG0056.jpg

CIMG0057.jpg

CIMG0058.jpg

CIMG0072.jpg

CIMG0195.jpg

CIMG2257.jpg

CIMG3315.jpg


CIMG6225.jpg

CIMG6261.jpg

CIMG6336.jpg

CIMG6354.jpg

CIMG6442.jpg

CIMG6695.jpg

CIMG6712.jpg

CRW_1441_RJ.jpg

CRW_1459_RJ.jpg

CRW_1474_RJ.jpg

CRW_1477_RJ.jpg

IMG_0063.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0249.jpg

IMG_0648.jpg

IMG_0752.jpg

IMG_0764.jpg

IMG_0879.jpg

IMG_0882.jpg

IMG_0886.jpg

IMG_1144.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1159.jpg

IMG_1177.jpg

IMG_1190.jpg

IMG_1454.jpg

IMG_2119.jpg

IMG_2124.jpg

IMG_2120.jpg

IMG_2131.jpg

IMG_2141.jpg

IMG_2146.jpg

IMG_2153.jpg

IMG_2194.jpg

IMG_2214.jpg

IMG_2450.jpg

IMG_3606.jpg

IMG_3899.jpg

IMG_4374.jpg

IMG_4480.jpg

IMG_4556.jpg

IMG_4737.jpg

IMG_4738.jpg

IMG_5072.jpg

IMG_5079.jpg

IMG_5084.jpg

IMG_5209.jpg

IMG_5233.jpg

IMG_5340.jpg

IMG_4556.jpg

IMG_5384.jpg

IMG_5780.jpg

IMG_5795.jpg

IMG_6202.jpg

IMG_6208.jpg

IMG_6240.jpg

IMG_6345.jpg

IMG_6612.jpg

IMG_6616.jpg

IMG_6897.jpg

IMG_6898.jpg

IMG_7539.jpg

IMG_7636.jpg


IMG_7642.jpg

IMG_7710.jpg

IMG_8282.jpg

IMG_8294.jpg

IMG_8301.jpg


IMG_8307.jpg

IMG_8310.jpg

IMG_8335.jpg

IMG_8550.jpg

IMG_8551.jpg

IMG_8615.jpg

IMG_8618.jpg

IMG_8639.jpg

IMG_8640.jpg

IMG_8665.jpg

IMG_8666.jpg

P1000149.jpg

SANY0010.jpg

なつと陽輝

画像 060

小金井公園陽輝なつサラ

IMG_03303.jpg

IMG_05240.jpg


IMG_03969.jpg

IMG_03957.jpg




なつとサラがなぜうちの守り神だったかというと・・・・・


次男が生まれた頃、ダンナが、天疱瘡という難病になりました。
強いステロイドの副作用で、顔が腫れ上がりました。
その後、ダンナの体調はどんどん悪くなり、理由がわからないまま、10ヶ月近く過ぎました。
そして、リンパ腫末期という診断が下りました。
ダンナが死んでしまう・・・・・・

そんな時、サラに癌が見つかりました。
とても珍しい癌らしく、東大病院を紹介して頂きました。
もう助からない・・・とわかっていても、手術をするとケロッと元気になるサラ。
手術をした次の日、なんとサラは、子供たちと一緒にビニールプールに入って遊んでいました。
「生きるチカラ」のなんともたくましいことか・・・・・
サラは、自分が癌で、死んでしまうなんて考えてもいない・・・・・
私は息を飲みました。

その後、なつにも癌が見つかりました。
ダンナ、サラ、なつと、うちのがん患者が三者になりました。
なつは、早期に発見できたので、一回の手術で完治しました。

ダンナの抗癌剤治療も続きます。
みるみる髪の毛が抜けおちます。
それでも、末期のリンパ腫が、だんだん良くなってきたのです。

サラは、3度の手術を受けました。
3度目は、病院で手が負えなかったのか、すぐ迎えに来てくれと言われ、入院せず即日退院となりました。
家に居たかったんだね。

その後サラは、家族の見守る中、静かに息を引き取りました。
私の誕生日の次の夜でした。
誕生日を一緒に祝ってくれたんだね。

ずっとサラの事を看護っていたと思っていたのですが、ある時気が付きました。


サラを看護っていたんじゃない。
サラがダンナを看護っていてくれたんだと・・・・・・


サラが亡くなったのは、ダンナの最後の抗癌剤治療が終わったすぐ後でした。
ダンナの治療が終わるまで、見ていてくれたのは、サラの方だったのです。
それに気がついて、涙が出ました。
ありがとう、サラ。

なつが癌になったのは、サラだけでは受け止めきれずに、なつが、身を削ってくれたのだと私は思っています。
ありがとう、なつ。

ダンナは、最後の抗癌剤治療後、どんどん良くなって行きました。
そして、リンパ腫だけでなく、治るはずのない難病も治ってしまったのです。

なつとサラは、ダンナのそして私達家族の恩人です。
本当にありがとう。

天国では、いっぱい走りまわって遊んでね。
もう、守ってくれなくても大丈夫だから。
また、生まれ変わることがあるなら、できれば近くにいて欲しい。
今度は私が君たちを守るから。
君たちと過ごせて、幸せでした。
ありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2012/04/08 22:41] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
