庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

去年、12月ラブラドールのなつが亡くなって、その後、ご近所を散歩することは、一切ありませんでした。
かつてなつと歩いた道を一人で歩いてみました。



烏帽子岳です。
家からこの山が綺麗に見えます。
私はこの山の形が大好きです。
小学校の時は、毎年烏帽子登山がありました。頂上は、大きな石がゴロゴロのスゴイ所です。
キツカッタ。
私が子供の頃から親しんだ、懐かしい山です。


烏帽子



ご近所で梅開花。
上田にも春が来ていました。嬉しい!!


梅



ハクモクレンが蕾んでいました。
もうじき咲きそうです。


木蓮



近所の公園です。
このフジは、2月に私が剪定しました。
ダンナが地域の土木衛生委員という役をやっていて、公園管理も仕事だそうで、誰にもなんにも言われません。
ずっと剪定されず、いつもボサボサで、ずっと気になっていました。
去年、始めて剪定しましたが、春には花が咲きました。
木が古く、だいぶ傷んでいてちょっと心配ですが、やるだけはやりました。
今年も、綺麗な花が咲くと嬉しいです。


フジダナ



なつとの散歩道、いつも一緒に季節の花を眺めていました。
これからもたまに、一人で出かけたいと思いました。





さてさて、今日の庭遊びは、石拾いです。
今、アーチが2連なのですが、これを3連にするべく、アーチを設置する周辺の土壌改良です。
3連のアーチを設置して、花のトンネルを作る計画です。
ユンボで土を掘ってもらい石を出します。
鉢バラを埋めてあった場所なので、一度手が入っているところなので、思ったよりは石は少ないですが・・・・・



石拾い



まあ、出るわ出るわです。
今日は、一輪車6杯ほど拾い集めました。
また、地道にやります。
石を拾い上げたら、堆肥、畑の土等投入し、よく混ぜ植物が植えられるようにしていきます。



石



私が庭で、一番時間を割くのが、土壌改良のための石拾いと草取りです。
石拾い・・・・ガーデニングというよりは、土木作業ですね。
最近は、今詰めてやると次の日、腰が痛くて動けなくなります。
ぼちぼちやれってことですね。
体も大事にしてやりたいです。
よく働く私の体、ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/04/05 18:07] | 未分類
トラックバック:(1) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
去年、12月ラブラドールのなつが亡くなって、その後、ご近所を
2012/04/05(Thu) 18:26:12 |  まとめwoネタ速suru
