庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今朝は、雪がチラチラ舞う、肌寒い日でした。
風がびゅ~びゅ~吹いてます。
庭で何かしたいなぁ、と思いながらも今年度最後のリースを作ることにしました。



去年初めて作ったあじさいのリース。
青と紫の、秋色あじさいのみで作りました。
超特大のこのシンプルなリースは、不格好ながらも私の一番のお気に入りで、玄関に飾ってありました。
でも、あまりに色がとんでいるので、玄関から外して別の場所にかけ直していました。
このリースをリメイクします。


古いリース



古い花材を全部外して、土台だけにします。
去年、つるバラの枝を利用して土台を作りました。


土台



去年ドライにした新しい花材をグルーガンで付けていきます。
去年は夏が暑すぎたせいか、秋色あじさいがほとんど茶色くなってしまい、綺麗に仕上がりませんでした。
実家の花なので、収穫に行く時期も悪かったのかもしれません。
今回は、アナベル、柏葉あじさい、少量の秋色あじさいを使いました。
あじさいと質感が似ているオレガノ・ケントビューティーも使ってみました。



リース1



まもなく完成です。
ピンクがオレガノです。
学校から帰ってきた長男が、「お母さん、何?この散らかりは!!!」だって。
君には言われたくないよ。


リース4




できた。


完成



玄関の壁に、無事収まりました。


玄関



今年度は、リースをたくさん作りましたが、このほぼあじさいのみのシンプルなリースが一番難しいし、私は好きだな、といった感想です。
ボリュームをつけながら、ミスドのようなきれいな形にするには、根気が必要です。
去年よりは、少しはマシにできたかな?
この優しい色合いも好きだけど、来年はやっぱり全部秋色あじさいで超特大を作ってみたい。
秋色あじさいの、微妙なアンティーク調の色合いが本当に大好き!!
今年は、いい色で収穫できるといいなぁ。




今日は、小学校の入学式がありました。
長男は、今年6年生となり、入学式に出席しました。
3年生になる次男は、入学式には出ないはずなのですが、PTA会長として挨拶をするお父さんの話が聞きたいと言うので、連れて行ってあげました。
(その割には、お父さんの話を聞いていない次男でした、)

ふっと気がつくと、「うちは誰も入学しないのに、家族全員で入学式に出席してる!」
卒業式の時も、誰も卒業しないのに、家族全員で出席してました。
うちって、変わってるよなぁ、って一人でククッとしてました。
新一年生は、ちっちゃくてとても可愛らしかったです。
うちの子たちも、こんなんだったよなぁ、しみじみ、でした。

学校のひだまりで、立派なラッパスイセンが咲いていました。
「うわっ咲いてる。カメラ忘れた・・・・」
うちのスイセンもだんだん大きくなってきました。
楽しみです。




今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2012/04/04 23:12] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
