庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

信州上田。
朝方には、マイナス7度ぐらいまで、気温が下がります。
厳冬の庭の様子です。
庭の多くは立ち枯れ、地上部はほとんどが沈黙を保っている静かな状態です。
でも、活き活きと、その力をみなぎらせている植物も。



南側のレンガ壁のつるバラが暴れてます。

「お~い、早くスッキリさせてくれよ~。」と声が聞こえそう。

家では、最もうどんこに弱い、つるミセス・ハーバートスティーブンス。
昨年は、ほとんど手をかけてやれず、今後の手入れを軽くする為、夏に、古枝を半分ほどのボリュームにカットしました。
夏につるバラの枝を落とすなんて春の花を捨てるようなものだ・・・・
普通はあり得ない・・・と悩みながらも・・・・決行。
ほぼ、低い脚立で、手入れができます。
それでも、これだけの勢いです。
さて、この暴れん坊を、春に向けて剪定、誘引していきます。

さぁて、ガンガンやるど~~。

IMG_1995.jpg



おっと、立ち枯れたお花が、ドライフラワーの如く。
ありがとう。 キレイ。

IMG_1993.jpg



この季節、南側の軒下は、毎年クリスマスローズの指定席。
にょきにょきと花芽が出てきました。

IMG_1992.jpg



蕾もあります。
楽しみです。

IMG_1991.jpg


ガーン!ピンぼけだ!
残念~。
金色に輝く福寿草・・・
立ち枯れの季節に、ポッと光が射したようです。
ポロッと、宝石が落ちたよう・・・
あったかい黄金色。
大好き。ありがとう。

IMG_1990.jpg



例年だと、年末を目安に終わらせる、つるバラの誘引、剪定。
まだ、半分も終わってない状態。

焦らない。
できる時に、できることを少しずつでもやろう。
バラに対して、庭に対して・・・そうゆう気持ちで接しようと決めた。

去年の一年間、やっぱり例年のように手をかけることができなかったけれど・・・
それなり以上の花が咲いてくれて、とても救われた気持ちになったし、嬉しかった。

「ありがとうね。」って花たちに話しかけながら、まずは自分の為に花をやろう・・・


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2015/01/19 23:05] | 未分類
トラックバック:(0) |


juju
久しぶり^^
なつさらさんにとっては、ゆっくりペースに変更したと思うけど、大丈夫^^ ちゃんと春にはきれいなバラが咲いてくれるはず♪

月曜日は大丈夫かな?
楽しみにお待ちしていますよぉ♪

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
久しぶり^^
なつさらさんにとっては、ゆっくりペースに変更したと思うけど、大丈夫^^ ちゃんと春にはきれいなバラが咲いてくれるはず♪

月曜日は大丈夫かな?
楽しみにお待ちしていますよぉ♪
2015/01/23(Fri) 21:52 | URL  | juju #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
