庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。


先週末、フラッと寄ってしまった園芸店にて・・・

「おいおい、もう植え付けるのには遅いだろう・・・ここは信州ですけど、マジで今頃買うんか?」
「苗キャップして、堆肥でマルチするから、大丈夫。いいんだもん!」

と・・・ジキルとハイド的な二人の私。
基本的に植物の衝動買いはしませんが、私の庭には不足しているとわかっていた、アプリコットのジギタリス。
後者の私が勝利。
寒さに慣らすため、現在軒下で待機中。



先週末、クリスマスまで、あと一ヶ月であることに気がついた私。
子供たちに、クリスマスツリーを出そうと声がけ。
最初はめんどくさそうにしていた子供たちでしたが・・・・・
一番いい所で、「後は僕達でやるから、お母さんどいて!」と押し出されてしまった・・・・・

うちのクリスマスツリーは、当時、東京のいた頃、お店で使っていたものです。
もともとお客様の為のモノなので、特大サイズです。
長男が2年生の時には、クリスマス会のために、教室に、このツリーを貸し出したこともありました。

IMG_1836.jpg


メインのオーナメントはオリジナル。
次男が5ヶ月の時、当時通っていた保育室で作ってもらったものです。

IMG_1838.jpg


長男が、3,4年前に作った、ブロック折り紙のサンタさんとトナカイさん。

IMG_1841.jpg


次男が、1年生の時に栽培したあさがおのつるで作ったリース。

IMG_1845.jpg


完成!

IMG_1847.jpg


IMG_1873.jpg



毎年、このツリーを飾る度に、子供たちの小さな頃を思い出します。
そして、順調に大きく育っていることに、感謝です。






さて、先日女の子たちがリースを作る姿を見て、やる気が湧いてきた私。
早速、製作開始です。


彼女たちに教えたように、私もリース台を作ったわけなのですが・・・・
彼女たちの方が・・・・うまいかも。。。

IMG_1870.jpg


子供たちは、モミの枝でリースを作っていましたが、私はブルーアイスを使うことにしました。
ブルーアイスの、まるで氷の結晶のようなラインと、優しいシルバーが大好きです。
早速、台にくくりつけていきます。
枝がスカスカなので、透けずにボリュームが出るようにモミの枝よりは、ちょっと多めに・・・

IMG_1872.jpg


そして、飾り付けます。
野ばらのヒップをメインに、黄色いヒバかな?や綿の実、椿の殻。
黙々と続けていると、どんどんいろんなものをつけたがり、ゴテゴテしてくるので、
「このリースはシンプルに!」と自分に言い聞かせます。
ブルーアイスの繊細さを、消してしまわないように・・・・・
本当は野ばらの赤だけでもいいぐらいかも。

IMG_1883.jpg


あっという間に、出来た!
玄関のツリーの脇が、クリスマスリースの定位置です。
青々したコニファーの香りが玄関に立ち込めます。
うちのクリスマス独特の香りです。

IMG_1881.jpg


子供たちのおかげで、今年もクリスマスの飾り付けが出来ました。
「お母さん、サンタはいないんだよねぇ。お母さんに頼めばいいんだよねぇ。」
探るように私に尋ねる次男。

実は去年、子供たちは、ダンナの車の中で怪しげな赤い包装紙を見つけ、サンタさんからのプレゼントと同じものなのか?・・・
を確認するため、ネタフリをして、大人たちの動きを観察していた。
ということを、私に打ち明けました。
結局は寝てしまい、現場を抑えることはできなかったそうだが、早朝、無事に同一のモノとして、確認作業が済んだようなのだ。

・・・・・そうだったんだ。かわいいもんだ。・・・・・

「とりあえず、お母さんはサンタさんに伝えるから、ほしいものがあったら聞いておくよ。」
と言うと、ニヤニヤしながら、「考えとくね。」と子供達。
こわ~~~~。


子供たちとの楽しい毎日、ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/11/27 00:54] | 未分類
トラックバック:(0) |

ツリー
juju
遠近法なのか?お兄ちゃん大きいね~!
弟君も大きいと思ってたけど。
でも、両親に似て背高さんになるよね、良いね^^

ツリーも飾り付けて、あの広ーい玄関がクリスマスカラーになったんだね♪
見てみたいわ~♪

リースは大人チックなのが出来ましたねe-266

Re: ツリー
なつさら
jujuさん、こんばんは

お兄ちゃんは、やっと大きくなってきたよ。
いつの間には、私と同じぐらいの背丈になってました。

毎年のツリー。
屋根裏に置いてあるので、私一人じゃ出せません。
子供たちが手伝ってくれて良かったです。

リース、褒めてくれてありがとうね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ツリー
遠近法なのか?お兄ちゃん大きいね~!
弟君も大きいと思ってたけど。
でも、両親に似て背高さんになるよね、良いね^^

ツリーも飾り付けて、あの広ーい玄関がクリスマスカラーになったんだね♪
見てみたいわ~♪

リースは大人チックなのが出来ましたねe-266
2014/11/27(Thu) 06:45 | URL  | juju #-[ 編集]
Re: ツリー
jujuさん、こんばんは

お兄ちゃんは、やっと大きくなってきたよ。
いつの間には、私と同じぐらいの背丈になってました。

毎年のツリー。
屋根裏に置いてあるので、私一人じゃ出せません。
子供たちが手伝ってくれて良かったです。

リース、褒めてくれてありがとうね。
2014/11/29(Sat) 23:15 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
