庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

信州の朝晩の冷え込みは、日に日に強まっています。
早朝は、マイナス2度。
そんな寒さと暗闇の中、長男は一人、毎朝新聞配達に出ていきます。
「お前、スゲ~よ。お母さんはムリだよ~。」



レンガ壁で咲く、ミセス・ハーバートスティーブンス

ブルーベリー2




ご近所の6年生の女の子は、学校でフラワーアレンジメントクラブに入っています。
お友達と二人で、アレンジに使うためのお花を選びに、何度かうちの庭を訪れてくれていました。

今回は、最後の作品で、クリスマスリースを作るのだそうです。
リース台から作りたいと、相談を受けました。
「そうなんだ。それでは、一緒にやりましょう!」

今回は、トゲの少ないトレジャー・トローブの枝を使いました。
カットした枝のトゲと葉を取り、ぐるっと丸めて、大きさと太さを決め、テーブルの上に載せてバランスを取り、止めます。
文章にすると、とても簡単なのだけど・・・・・
初めて自分でやってみる作業は、子供たちにとっては、悪戦苦闘だったみたいです。

「100円ショップにあるけど、自分で作れたのがスゴク良かった。」と、満足そうでした。
大変な思いをしても、見えない部分まで、手作りで行きたいのだ。
とても嬉しい私でした。


学校での作業時間が一時間しかないというので、仕上げの部分を残し、そのまま家で作りました。
彼女たちが自分で作ったリース台に、小房にまとめたモミの枝を付けていきます。
モミの枝は、午前中に実家へ取りに行って来ました。
うちのモミの木は、春の毛虫でとても弱ってしまったので、とても枝を切れる状態ではありませんでしたので・・・


IMG_1829.jpg


モミの枝の裏側も、シルバーでキレイなんだよって教えてあげると、裏表のバランスを見ながら、それぞれ思い思いにリース台にくくりつけていました。

IMG_1828.jpg


2:30から始めた作業が、あっという間に5:00になってしまった。
今日の作業はここまでです。
続きの作業で使うパーツをまとめます。
ここから先は、学校のクラブの時間で仕上げてね。
どんな作品に仕上がるのかな?

私が去年作った物は、すでに色あせているので、私も今年のクリスマスリースを作ってみよう!
なんだか、とてもワクワク。


IMG_1833.jpg


しまった!
最後は、時間に追われてしまった・・・というよりも、私の方が夢中になってしまっていたから?・・・・
小さなお客様のために、いちごみるくゼリーを作っておいた事を・・・
すっかり忘れてました・・・・ごめんね。


ご近所の女の子と植物を通じて関われるなんて、なんて素敵なことでしょうか。
また、こんな楽しい時間を過ごせるといいな。

うちの息子達は・・・
かつては一緒にリースを作ったこともあったけど、今は全く興味はないみたい。
長男は、二階にあがったきり下りてこないし・・・
次男はテレビを見ながら、時折、「まだ、終わらね~のかよ。」みたいな顔で、横目で覗いてました。 ははは~




お庭のかりんが、いい色に。
今は、カットしてダイニングのデーブルでいい香り。
砂糖漬けにしてシロップを作ろう。

IMG_1756.jpg


黄金色のアスパラに赤い実。

IMG_1789.jpg


黒と白の数珠玉の実。

IMG_1794.jpg


ソヨゴの赤い実。

スイカ川






少し前の事ですが、11月9日のPTAさん主催のサッカー大会。
決勝戦です。
なんと、うちのチームが決勝戦まで残りました。
午後になるほど雨がひどくなり、応援のギャラリーも、選手たちもみんな、ビショビショのドロドロでした。
それでも、みんなとてもいい顔でした。
男の子は、お花いじりより・・・・動くのが楽しいみたいですね。


クリロー


準決勝のPK戦。

黒花フウロ



昨日は、子供たちが卓球をやりたいと言うので、公民館を借り、近所の子たちと卓球をしてきました。
今日、次男は少年野球の練習があり・・・

最近家の中では・・・私は、wiiフィットで次男とヨガと筋トレのエクササイズが気持ちいい。
          長男と次男は、倒立前転、側転等、こたつをどかし、マット運動にハマっています。

フィジカル系の私は、倒立のコツであれば、教えてあげることができます。
そのコツとは、「腹とケ◯の穴引っ込めろ!」です。
二人共、倒立で、だいぶ静止出来るようになりました。


楽しい毎日です。
ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/11/23 22:38] | 未分類
トラックバック:(0) |

リース
juju
おはよう~
今年もリース作り楽しんでるね♪
いいな~v-238
私もスワッグ作りた~い
是非、レクチャーお願いします^^

Re: リース
なつさら
jujuさん、ブログに辿り着いたよ。
やっぱりjujuさんは、素敵だよ~~。
一つ一つが、絵になるほど素敵だよ~~。

子供たちが懸命にやってる姿を見て、私も自分で作ってみた。
あっという間に出来ました。

スワッグいいね!
レクチャーだなんて。。。。
今度一緒にやりましょうね。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
リース
おはよう~
今年もリース作り楽しんでるね♪
いいな~v-238
私もスワッグ作りた~い
是非、レクチャーお願いします^^
2014/11/26(Wed) 09:54 | URL  | juju #-[ 編集]
Re: リース
jujuさん、ブログに辿り着いたよ。
やっぱりjujuさんは、素敵だよ~~。
一つ一つが、絵になるほど素敵だよ~~。

子供たちが懸命にやってる姿を見て、私も自分で作ってみた。
あっという間に出来ました。

スワッグいいね!
レクチャーだなんて。。。。
今度一緒にやりましょうね。

2014/11/26(Wed) 23:44 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
