庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

10月も終わりに近づいてきました。
朝晩の冷え込みが、どんどん激しくなってきますね~。
雨が続いた時に、あまりにも寒くて、蓄熱暖房のスイッチをOnにしました。
そして・・・
とうとうこたつを買いに。。。
今までは、座ると何もしなくなるから。。という理由から、ホットカーペットで冬を過ごしてきました。
でも。。。子供たちの大賛成を得たので、こたつを買うことにしました。
すでに在庫はなかったので、注文してきました。
11/1に、こたつが届きます。



今日の午後は、子供たちは小学校のお祭りへ、出かけて行きました。
私は、久々に庭に出ました。
今年は、秋バラの咲き出すのが遅かったせいか、未だにキレイに咲いています。

レディー・ヒリンドンの美しいこと!

ルリタマアザミ


なんか、美味しそうだなぁ。

ギカイソウ


フランシス・デュブルイが、なんとも大人っぽい色だろう。
大好き!

ジャックマニー


ジュビリーセレブレーションです。
黒点がついた葉は落ちましたが、秋の成長には影響なく、またキレイに咲き始めました。

ホリホック


ティプシー・インペリアル・コンキュバイン
やっと、出会えたね。
春には咲かなかったこの花も、秋は上手に咲いてくれます。

ハルシャギク


エンジェルズ・キャンプティー
春は白っぽいけれど、秋は、ふんわりとピンク。

IMG_1703.jpg


アイスバーグ
元気なフロリバンダが、一斉に咲き始めました。

タカサゴユリ


続いた雨で、ボールになってしまったラ・フランスですが。。。。。

IMG_1711.jpg


静かに開いてみると!!
少し切れてしまったけれど、キレイな花びらが出てきました。
ぎゅっと詰まっていた香りもふわ~。

スイカ




今年の春、地植えにしたマムが咲き始めました。

マムが咲くと・・・・ああ、今年ももうじき花の季節が終わるなぁって、感じます。
でも、長く咲いてくれるから嬉しい。

途中で剪定すればよかったのだけれど・・・
背が高くなって倒れかけてる株を、一生懸命起こしてやり・・・・・

こぼれ種ミニトマト


とても丈夫で、良く増えるキレイなアスター

IMG_1707.jpg


IMG_1706.jpg


IMG_1705.jpg


カラー



気が付くと、玄関前のギボウシが黄色くなってる。
キレイな黄色・・・

IMG_1719.jpg


先週、分館行事の運動会が終わりました。
大きな行事を、また一つ終えることができました。
良かった~。
任期2年の分館役員も、あと3ヶ月、行事3つで終わりです。
もうじき終わりだ~!


今日は、久々に庭に出ました。
バラの花殻きり、終わった宿根草をカット、夏野菜の片付け等の作業をしました。
バラの株元には雑草がごっそり・・
草取りもしたいなぁ。

やってて思う。
私は、やっぱり庭がスキだなぁ。。。。。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/10/25 23:15] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
