庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

台風が来る・・・・
それも、ものすごいのが来るようだ・・・・・
植物を愛するみなさま、ご注意を・・・・・



夕食の支度の前に、庭に出た。
秋バラが、優雅に咲いている。


フランシス・デユブルイがゆったりと咲いている。
下はエリゲロン、右はサルビア

IMG_1466.jpg


グラス・アン・アーフェン
アーリーフロリバンダ。
去年の秋、地植えにしたら、本当に元気になってきた。
嬉しい。

IMG_1469.jpg


コルデス・マジェンタ
ボタンアイが、可愛い。
コレも、アーリーフロリバンダになるのだと思う。
なんとなく、本来の感じじゃないみたい。
でも。。。咲いてくれただけで、嬉しい。

IMG_1470.jpg


ラ・フランス
アーリーHT。歴史的にも価値ある第一号さん。
薄い花弁がたまらない!!

IMG_1474.jpg


スプリッド・オブ・フリーダム
ディープカップのコロッコロ。
この花は、何枚の花びらを持っているのだろうか?
左上は、今年伸びたシュート。
地植えにしたから、のびのびとしています。

IMG_1477.jpg


ブラザー・カドフィール
こじんまりと開花。
早く地植えにしてあげたい。
本当は、もっともっと伸びたいよね。

IMG_1484.jpg


ミセス・ハーバートスティーブンス
私の大好きな白バラ。
アーリーHTに分類されているけど、ピータービールスさんは、この花はティーローズだとしています。
細くしなやかな枝の感じ、花の繊細さは、私もこの花はティーローズだと思っている。
でも、寒さに強いのは、本来HTだからかな?
信州の地では、寒さに強いことは、とてもありがたいです。

にんにく


大株のアイスバーグ。
たくさんの蕾を上げている。
同じ白バラでも、H・スティーブンスとは、全く趣が違います。
香りが少ない花だと言われますが、私はアイスバーグの独特の甘い香りが大好き!
多花性のこの花を、単独で花瓶に生けるのも好きです。
台風の影響が少ないことを祈ります。

IMG_1492.jpg


ザ・プリンス
イングリッシュ・ローズは強健で、成長が早い品種が多いけれど、これほど繊細な品種は少ないかも。
ぶっといシュートがビューン!なんてことはまずありません。
成長は、極めてゆっくり、ゆったり。
この株は挿し木で6年めぐらいの株ですが、やっと親株並みに成長してきました。
もう少し咲き進むと、もっと紫がかってきます。
その色が本当にスキ!

IMG_1493.jpg






秋のバラも素晴らしいけれど、秋を感じる植物が続々と開花している。


八重の秋明菊
母からもらったこの株が、見事に咲き誇っている。
実に艶やかだ。
たくさん増えた株は、ほとんどが弟にビーバーで刈られてしまっていたが・・・・・この場所のは残った。
一重丸弁のスモーキーピンクの秋明菊が、好みだが、残念ながらうちの庭にはない。

わけぎ


去年地植えにしたマムが咲き始めた。

IMG_1479.jpg


アスターの仲間。
本当に丈夫でよく増え、秋を最後まで彩ってくれる。

IMG_1491.jpg


トウテイラン
シルバーリーフと輝くような青が、本当に美しい。

IMG_1316.jpg


キキョウ
夏に咲き、切り戻すともう一度咲きます。
涼し気な青が素敵です。

IMG_1481.jpg


クレマチス
ダッチェス・オブ・エジンバラ
本来、春は八重咲きポンポンで咲く。
夏は、一重の平咲き。
そして今、半八重状態で咲いてます。
うちのクレマチスは、バラとのコラボのために、ほぼ新枝咲きの品種です。
でも、このクレマチスは、単独でオベリスクに絡ませた新旧両枝咲きです。
いつも開花後の枝を、半分ほど切り戻していますが、たまにはざっくりと下まで切り下ろすと、枝が更新されていいみたいです。

IMG_1490.jpg





大型の台風がやってくるため、14日(火)、県内の小中学校では、すでに休校が決定している。
子供たちもお休みだし、私も小学校の支援員の仕事が急遽休みとなった・・・
昨日、今日の穏やかさから、台風が来るのが、信じられないぐらいだ。


昨日は、PTAさん主催の小学校のサッカー大会にむけての練習の当番で、校庭でお手伝いをしてきた。
コーチから、ゴールキーパーを仰せつかった次男は、「暇だ!」とボールが来るまで半分ふてくされ、ゴールの前で寝転んでいた。
本当は、ボールを追っかけて、攻め込みたかったんだね。

その夜は、友人ご家族をお招きしてお鍋パーティー。
次男と友達のやりとりが、漫才コンビ並にテンポよく面白い。
一緒に来てくれたシャイな小学校一年生の女の子に、長男が、折り紙を折ってあげていた。
女の子は、恥ずかしそうに、でも、嬉しそうに笑ってました。


今日は、次男の少年野球の手伝いに走った。
紅白戦では、仲間にいい声で指示を出していた次男。
たくましくなったもんだ・・・・・
ピッチングの球は走ってる。
打撃、今日は打ち上げてしまってるぞ。
動いているときの次男は、本当に楽しそうで活き活きとしている。

今夜は、今、まさに近所の子供たちが寝袋持参で泊まりに来ている。
最近、近所の子達に、うちの子達が、麻雀を教えていたようだ。
麻雀・・・・・私は全くわからない。
次男は、幼稚園年中の時に、すでに麻雀を理解していた・・・・
将棋、チェス、オセロ等、頭脳戦では、裏の裏の裏ぐらいまで読まれている。
私なぞ、すでに次男の足元にも及ばない。
「お母さんは、学ばないね~。」といつも鼻で笑われてしまう。
子供は、なにか興味を持つと、スゴイパワーを発揮するようだ。
子供たちみんなで、「今夜は徹マンだ!!」と張り切って、子供部屋で顔晴っている。
何時まで顔晴れるかな?

昨日、今日と、子供たちの笑い声に包まれて、私がいる。
とても穏やかで平和・・・
幸せだなって思う。

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/10/12 20:38] | 未分類
トラックバック:(0) |


komiyama
将棋の本なら貸せるけど・・・
ここはいっちょう勉強してみますか(笑?

komiyama くん
なつさら
komiyama くん、ご無沙汰だね。
元気にしてますか?

将棋の本・・・
次男の為の将棋の本なら、すでに10冊ぐらいあるよ。
でも、私にはムリ。
何故ならば、将棋で心が踊らないから・・・・・・
植物関係の本なら、いくらでも読めるけどね・・・

komiyama くんは、頭脳戦、得意そうだね。
今度、うちの次男とお手合わせお願いします。

先日、次男の友達のパパに頼んで、次男とチェスをやってもらったら・・・・・
「お母さんよりは、巧かったよ。」と言われてしまった・・・・・
お母さん、ダメダメだね。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
将棋の本なら貸せるけど・・・
ここはいっちょう勉強してみますか(笑?
2014/10/16(Thu) 01:59 | URL  | komiyama #HI96ML6c[ 編集]
komiyama くん
komiyama くん、ご無沙汰だね。
元気にしてますか?

将棋の本・・・
次男の為の将棋の本なら、すでに10冊ぐらいあるよ。
でも、私にはムリ。
何故ならば、将棋で心が踊らないから・・・・・・
植物関係の本なら、いくらでも読めるけどね・・・

komiyama くんは、頭脳戦、得意そうだね。
今度、うちの次男とお手合わせお願いします。

先日、次男の友達のパパに頼んで、次男とチェスをやってもらったら・・・・・
「お母さんよりは、巧かったよ。」と言われてしまった・・・・・
お母さん、ダメダメだね。
2014/10/16(Thu) 22:53 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
