庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

どこかから、金木犀が香る季節となりました。
私は、この優しい香りが大好きです。
秋が、深まってきているなって感じます。
「トイレの芳香剤の匂いだから好きじゃない!」って人もいるかもしれないです。
でも。。。
そもそも芳香剤になるような素敵な香り、ってことですよね。



秋バラが、ぽつりぽつりと咲き始めています。
朝晩が冷えこむせいか、色合いが美しく、香りもいいです。


ザ・プリンス
むせ返るほど、オールドローズのいい香りです。

IMG_1336.jpg


グラハム・トーマス
いい色で咲きました。

IMG_1340.jpg


ペルル・デ・ジャルダン
春は、ほぼボールになって全滅でした。
繊細は花びら!こんなに美しく咲いてくれました。

IMG_1343.jpg


デュセス・ド・ブラバン
ブラバンも色美しいです。

IMG_1350.jpg




ここからは、白バラ、薄ピンクの花のご紹介。
微妙な違いをお楽しみくださいね。

マダム・ジョセフ・シュワルツ
ブラバンの枝変わり。白ブラです。とにかくたくさん咲く、丈夫なティーローズ。

IMG_1348.jpg


マリー・バンホーテ
HTに似た、大柄なティーローズです。
今の感じが私は一番好き。
開き進むと、中がクシャッと、なってやっぱHTじゃないなって感じです。

IMG_1295 (2)


ウインチェスター・キャシドラル
メアリー・ローズの枝変わり。
たまに、ピンクの斑が入るのがかわいい。
私がバラにハマったきっかけになった花です。


IMG_1333.jpg


何度も咲いてくれる、元気で丈夫なノアゼットつるバラ。
マダム・アルフレッド・キャリエール。
高い所へ絡んだクレマチスと一緒に。

IMG_1334.jpg


ミセス・ハーバートスティーブンス
ブッシュの株です。
全く赤みが入らない、繊細な白バラ。

ブラバン


野バラの実は赤く染まり始めました。

IMG_1331.jpg






昨日は、小学校の運動会。
子供たちを残暑の暑さから守るため、例年より2週間ほど遅く設定されました。
それでも天候はわからないため、前日には巨大テント8張りを、例年通り、設置されました。
私も微力ながら、手伝いに行って来ました。


IMG_1362.jpg


うちの子供が通う小学校は、赤、白、青、緑と4色で競い合います。


IMG_1379.jpg


次男、運動することは大好きですが、集団行動は、苦手分野です。
・・・ちゃんとやれるかなぁ・・・
5年生の種目は、短距離走、騎馬戦、組体操。


短距離走。
せりあって、後ろを振り向きながらも、最後まで走ってました。

騎馬戦。
身体の大きな次男は、真ん中の馬。
頭脳派の次男は、作戦を立てて、あっちだコッチっだと、みんなを引っ張っていたようです。
組体操では、一人技、二人技、三人技。
ミニピラミッドでは、みんなを支える下の役割。

・・・おやっ、案外キビキビと動くではないか!・・・
みんなと一緒に、スゴクいい顔で、競技に参加している姿に、思わず涙。
また、成長したね。

きみのお母さんで良かった。
ありがとうね。




普段、自転車に乗ることはないのだけれど、運動会は、駐車場がないため、毎年自転車で見に行きます。
そうすると・・・・
今まで見えてない景色が見えてきます。

鉢植え


まだ、稲刈りが終わっていない田んぼで、猫ちゃんが何かを見てます。
いなごがいるのかな?

(2.jpg





ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/10/05 08:19] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
