庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

お彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・
信州では、朝晩は冷え込んできて寒いぐらいです。

春と秋、年に2度のお彼岸には、私のおばあちゃんと父のお墓に、お墓参りに行きます。
「子供たちが、こんなに大きくなりました。見て下さいね。ありがとうございます。」
と、手を併せている間・・・・・
長男は、お線香に火をつけています。
次男は、「ぐわ~っぎや~」とか大声で叫んでみたり、学校で教わった歌を大声で歌ってました。(長男に怒られながら・・・)
二人の個性が面白く、思わず笑ってしまいます。
こんなのが、幸せなんですね~。


庭のコスモスがたくさん咲いています。
元々は、お隣のお庭からのこぼれ種。
濃いピンク、ピンク、白の三色のみでした。
それがそれが・・・・・
何年かするうちに、勝手に交配したのでしょうか?
いろんな色が出てきました。


IMG_1293.jpg


IMG_1284.jpg


IMG_1285.jpg


IMG_1286.jpg


IMG_1287.jpg


IMG_1288.jpg


IMG_1301.jpg




バラも、ポツポツ咲き始めています。
ほとんどが、うどんこ、黒点等・・・何か問題があるのですが・・・・
それでも、花を咲かせてくれています。


バフビューティー
夏剪定はしませんでした。正解です。


IMG_1281.jpg


フランシス・デュブリュイ
朝晩が涼しいせいか、カップになってました。

IMG_1282.jpg


アイスバーグ

IMG_1291.jpg


ジュビリー・セレブレーション
黒点がすごくなり始めているのに、すごくキレイに咲きました。

IMG_1303.jpg




バラ以外の花も元気!

孔雀草

IMG_1290.jpg


クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ

ジュノー


クレマチス グレイブダイ・ビューティー

IMG_1297.jpg


ギンギツネ

IMG_1296.jpg





人は一人では生きられないって言うけれど・・・・
最近の私は今、ソレを実感してます。
周りの方々の優しさが、なんと温かいものだろうと・・・・・


人生はいろいろで・・・・
目を背けたくなる悲しい現実が目前にあったとしても、必ず温かいもの、素敵なものが、ソコに同時に存在するようだ。
自分の焦点をどこに合わせるかで、これからの人生が変わってきてしまう・・・・
嫌なこと、悲しいことがあると、どうしてもソコに焦点が行ってしまう・・・けど・・・
ちょっとソコから目を離してみると、また、別のものが初めて見えてくる。
最近の私は、ちょっとそうゆうものが見えてきました。


植物は、長く付き合っていくうちに、いろんなことを教えてくれます。
水は足りてる?肥料はどう?そろそろ剪定?虫いる?
失敗して弱らせたり、あるときには枯らしたり・・・・

でも・・・私にとってあり得ない事が・・・・・
この夏に、引っ越してくる前からあった大きなプルーンの木が枯れました。
たくさんの実をいっぱいつけたまま・・・・・
枯れたのは、この木だけです。
何故突然枯れたのか?   わかりません。

もしかしてこの木は、私を助けるために逝ってくれた・・・・んじゃないかと、私は思ったのです。

消毒をずっとしてないバラが、ポツポツと咲き始めている・・・・
ろくに手入れもしてやってない宿根草が次々と順番に咲いている・・・・

私は、植物にも支えてもらってる・・・・
そんなことにも、気がつくことができたこの頃・・・・・

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/09/24 02:22] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
