庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

みなさま、ご無沙汰しています。
朝晩、信州は少し冷え込むようになりました。
大切な友人からのメールで、今日が自分の誕生日であることに気が付きました。

クレマチスの隣に、今シーズン最後のタカサゴユリが咲き始めました。
私の大好きな純白のユリです。

IMG_1229.jpg


タカサゴユリの元で蕾むのは、デルフィニウムです。

IMG_1227.jpg


遅咲きクレマチスの二番花が美しく咲いています。

IMG_1224.jpg


IMG_1231.jpg


IMG_1236.jpg



「終わり」はすべて「始まり」

人は誰もが一生懸命やってきたことが終わってしまうと寂しいと感じます。
それは仕事であったり、人間関係の終わりであったりといろいろでしょう。
しかし、それが終わったからといって寂しがったり悲しがったりしていても仕方ないのです。
「終わり」と同時に、また別の新たな「始まり」でもあるのです。
人生は常に「始まり」という気持ちを持って生きていると「終わり」というものはやってきません。
「始まり」は楽しいものなのです。これから先に何が起こるのだろうと考えワクワクするのです。
・・・・・

この文章は、
「幸せなお金持ちになるための 日経225先物 必勝トレード術」
という本に書かれています。
8月に出版され、夫が書いたものです。

この文章は、誰に宛てて書かれたものなのだろうか?

夫にとって、人間関係の終わりは、新たな人間関係の始まりであって、今、ワクワクと楽しいものなのでしょう。
私にとって、この人間関係の終わりは、私の人生の中で、最も辛く切ないものです。
何よりも、私が一番大切に思っているものを大きく傷つける、悲しい結果となりました。

私の新たな始まりの日のために、私が一番大切に思うものを、どうか奪おうとしないで下さい。

「終わり」は「始まり」なのだと・・・・
私があなたの言葉を素直に受け入れることができるように・・・
あなたのように、ワクワクと楽しい毎日が、一日も早く訪れるために・・・


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/09/10 23:43] | 未分類
トラックバック:(0) |

こんにちは。
Bluejay ٩( ᐛ )و
なつさらさん、今日は。

前向きなご主人がいらっしゃるようですね。

何かと何かを足して2で割って、丁度、いいところの案配で
どちらも半分ゆずり、どちらも半分は満足。
短期はむりでも長期的にはイーブンな関係だといいですね。

心おだやかなよい日でありますように。

クレマチス、三種類の色が美しいです。

Re: こんにちは。
なつさら
こんにちは

コメントありがとうございます。
クレマチスは、本当に適度に涼しいせいか、綺麗に咲いています。
嬉しいです。

夫は、本当に前向きです。
夫のような考え方ができれば、また違うのでしょうね。

イーブンな関係・・・夫婦円満の秘訣ですね!
お互いに、譲りあうという心が、本当に大事ですよね。

夫は、別の人生を歩み始めました。
ずっと信じ続けてきて、それでも裏切られた心の傷は、なかなか癒えません。
私も、早く穏やかな日々を取り戻したいと思います。

ありがとうございます。



遅咲きのガーデナー
はじめまして。
楽しくブログを拝見させていただいております。
今日は質問があって・・・・
クレマチスなんですが、上の写真の紫と赤紫に
はさまれているうつむいて咲いている花ですけど
ヘンダ―ソニーでしょうか?
うちのと同じと思うのですが、うちのはヒョロヒョロ、
ヘナヘナで秋には咲きません。
植え場所でしょうか、手入れでしょうか、教えて下さい。植え場所は半日蔭、肥料はこれといって・・・
気がついた時くらいでしょうか。
こんなふうにこんもりとなってくれたらいいのに。


Re: タイトルなし
なつさら
遅咲きのガーデナーさん、初めまして。
ブログ、見てくださってありがとうございます。


青の木立のクレマチスは、ヘンダーソニーです。

クレマチスは、結構肥料好きです。
私は、2ヶ月に一度ぐらいかな?あまり、意識してはいませんが、固形の有機肥料を株元にやってます。
真夏は、液肥をやってもいいです。

後は、剪定ですね。
花が終わったら、2節ぐらい残してざっくりと剪定します。
剪定後、肥料をやると元気よく新芽が伸びて、花が咲きますよ。
暖かい地方だったら、3番花も咲くかも。

植え場所は、半日陰で良いと思いますよ。
ヘンダーソニーに限りませんが、夏に株元が日陰であるといいですね。

俯いて咲く、ヘンダーソニーは、本当に可愛いですね。
キレイな花が咲くといいですね。



クレマチスについて・・・追記
なつさら
クレマチスを鉢植えにしている場合です。
成長がいいので、根詰まりを起こしやすいです。
根詰まりで、成長が悪いのならば、なるべく早く鉢増しか、株分けをオススメします。
直根性の根なので、なるべく切らないように注意して下さいね。

肥料が好きだからと、あまりやり過ぎると、うどんこなどの原因にもなりますので、ほどほどに。
バラも一緒ですよね。


遅咲きのガーデナー
なつさらさん
ありがとうございました。

広葉樹の下に植えてありますが
うちの子は栄養不足のもやしっ子ですね。

住んでいるところは秋田、気候的には信州と
さほど変わらないと思いますから
この秋が終わって、雪の降る前にたんと肥料をあげて、そしてばっさりカットします。

今から春が楽しみです。



遅咲きのガーデナーさん
なつさら
俯いて咲くヘンダーソニーは、本当に可愛いですよね。

白の白麗、ピンクの花島と、コンパクト木立三兄弟で育てています。

植え場所は、広葉樹の下なんですね。
あまり樹の根に近いと、木の根に食われてしまうこともあります。
様子を見ながら育ててくださいね。
もし、肥料をやっても育ちが悪いようならば、トタン板等で、樹の根と仕切るといいかもしれません。

私は、4年前ぐらいにカツラの樹の株元に、ヘンダーソニーを一株植えたのですが、昨年ぐらいから調子が悪かったので、掘り上げてみました。
カツラの根がぐるぐるとヘンダーソニーの根を締めあげていました。
多肥に、カツラの根が反応してしまっていました。
一緒に植えたバラもカツラの根にやられていて、掘り上げました。
広葉樹の品種にもよるのだと思います。
ご注意を。






> なつさらさん
> ありがとうございました。
>
> 広葉樹の下に植えてありますが
> うちの子は栄養不足のもやしっ子ですね。
>
> 住んでいるところは秋田、気候的には信州と
> さほど変わらないと思いますから
> この秋が終わって、雪の降る前にたんと肥料をあげて、そしてばっさりカットします。
>
> 今から春が楽しみです。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは。
なつさらさん、今日は。

前向きなご主人がいらっしゃるようですね。

何かと何かを足して2で割って、丁度、いいところの案配で
どちらも半分ゆずり、どちらも半分は満足。
短期はむりでも長期的にはイーブンな関係だといいですね。

心おだやかなよい日でありますように。

クレマチス、三種類の色が美しいです。
2014/09/11(Thu) 10:06 | URL  | Bluejay ٩( ᐛ )و #-[ 編集]
Re: こんにちは。
こんにちは

コメントありがとうございます。
クレマチスは、本当に適度に涼しいせいか、綺麗に咲いています。
嬉しいです。

夫は、本当に前向きです。
夫のような考え方ができれば、また違うのでしょうね。

イーブンな関係・・・夫婦円満の秘訣ですね!
お互いに、譲りあうという心が、本当に大事ですよね。

夫は、別の人生を歩み始めました。
ずっと信じ続けてきて、それでも裏切られた心の傷は、なかなか癒えません。
私も、早く穏やかな日々を取り戻したいと思います。

ありがとうございます。
2014/09/11(Thu) 17:47 | URL  | なつさら #-[ 編集]
はじめまして。
楽しくブログを拝見させていただいております。
今日は質問があって・・・・
クレマチスなんですが、上の写真の紫と赤紫に
はさまれているうつむいて咲いている花ですけど
ヘンダ―ソニーでしょうか?
うちのと同じと思うのですが、うちのはヒョロヒョロ、
ヘナヘナで秋には咲きません。
植え場所でしょうか、手入れでしょうか、教えて下さい。植え場所は半日蔭、肥料はこれといって・・・
気がついた時くらいでしょうか。
こんなふうにこんもりとなってくれたらいいのに。
2014/09/17(Wed) 15:41 | URL  | 遅咲きのガーデナー #spRV0l2k[ 編集]
Re: タイトルなし
遅咲きのガーデナーさん、初めまして。
ブログ、見てくださってありがとうございます。


青の木立のクレマチスは、ヘンダーソニーです。

クレマチスは、結構肥料好きです。
私は、2ヶ月に一度ぐらいかな?あまり、意識してはいませんが、固形の有機肥料を株元にやってます。
真夏は、液肥をやってもいいです。

後は、剪定ですね。
花が終わったら、2節ぐらい残してざっくりと剪定します。
剪定後、肥料をやると元気よく新芽が伸びて、花が咲きますよ。
暖かい地方だったら、3番花も咲くかも。

植え場所は、半日陰で良いと思いますよ。
ヘンダーソニーに限りませんが、夏に株元が日陰であるといいですね。

俯いて咲く、ヘンダーソニーは、本当に可愛いですね。
キレイな花が咲くといいですね。

2014/09/18(Thu) 06:47 | URL  | なつさら #-[ 編集]
クレマチスについて・・・追記
クレマチスを鉢植えにしている場合です。
成長がいいので、根詰まりを起こしやすいです。
根詰まりで、成長が悪いのならば、なるべく早く鉢増しか、株分けをオススメします。
直根性の根なので、なるべく切らないように注意して下さいね。

肥料が好きだからと、あまりやり過ぎると、うどんこなどの原因にもなりますので、ほどほどに。
バラも一緒ですよね。
2014/09/18(Thu) 15:41 | URL  | なつさら #-[ 編集]
なつさらさん
ありがとうございました。

広葉樹の下に植えてありますが
うちの子は栄養不足のもやしっ子ですね。

住んでいるところは秋田、気候的には信州と
さほど変わらないと思いますから
この秋が終わって、雪の降る前にたんと肥料をあげて、そしてばっさりカットします。

今から春が楽しみです。

2014/09/19(Fri) 13:13 | URL  | 遅咲きのガーデナー #-[ 編集]
遅咲きのガーデナーさん
俯いて咲くヘンダーソニーは、本当に可愛いですよね。

白の白麗、ピンクの花島と、コンパクト木立三兄弟で育てています。

植え場所は、広葉樹の下なんですね。
あまり樹の根に近いと、木の根に食われてしまうこともあります。
様子を見ながら育ててくださいね。
もし、肥料をやっても育ちが悪いようならば、トタン板等で、樹の根と仕切るといいかもしれません。

私は、4年前ぐらいにカツラの樹の株元に、ヘンダーソニーを一株植えたのですが、昨年ぐらいから調子が悪かったので、掘り上げてみました。
カツラの根がぐるぐるとヘンダーソニーの根を締めあげていました。
多肥に、カツラの根が反応してしまっていました。
一緒に植えたバラもカツラの根にやられていて、掘り上げました。
広葉樹の品種にもよるのだと思います。
ご注意を。






> なつさらさん
> ありがとうございました。
>
> 広葉樹の下に植えてありますが
> うちの子は栄養不足のもやしっ子ですね。
>
> 住んでいるところは秋田、気候的には信州と
> さほど変わらないと思いますから
> この秋が終わって、雪の降る前にたんと肥料をあげて、そしてばっさりカットします。
>
> 今から春が楽しみです。
2014/09/19(Fri) 21:55 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
