庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

肌寒かったお盆の時期が嘘のような、暑い毎日でございます。
みなさま、ごきげんよう。

「おひさま」から、すっかり朝ドラにハマっています。
そして、今のマイブームは「ごきげんよう!」です。
「ごきげんよう。」ナンテ言ってると、ちょっぴり素敵な人になったような気がします。


うちの子供の小学校は、明日始業式。
私の職場である小学校は、今日始業式でした。
「夏休みよ~。さようなら~。」

次男は、休み明けの漢字テストで、90点とらないと追試になるらしく、最近漢字練習を始めました。
「4回目ぐらいの追試で、90点取れればいいよね。」と言うと、納得したようです。
地道な事が、大嫌いな次男にしては、スゴイ事です。
嫌なことでも、少しでも頑張ろうって気持ちが、少しついてきたのかもしれません。
そんな、ちょっとした成長が嬉しい私です。

東京では、まだまだ夏休み。
子どもたちは、暑さに負けず遊んでいるかな。



さて、最近の庭はどうなっているのでしょうか。


今年は、雨でしたがキャンプに行ったり、分館行事の盆踊りの準備とか・・・
他にも、個人的になんやかんやと、バタバタした夏でした。

庭に出るのが極端に少ない夏となってしまい、いつにも増して、草がぼ~ぼ~です。
草に紛れて、元気なのが、やっぱりグラス類。

IMG_1128.jpg


デルフィニウムの二番花。
このアッツイのに頑張ってるなぁ。
お盆の時期に涼しかったのが良かったのかも。
残暑が厳しくなければ、冬越し出来る株が増えるかな!
去年は、ほとんど夏の暑さにやられてしまいました。

IMG_1131.jpg


今年は移動したのでボリュームがいまいちですが、エキナセア。
ラムズイヤーのシルバーと、初雪草の白、ボナリエンシスの紫。
真夏は、ツワモノの世界になってます。

IMG_1132.jpg


やっぱりツワモノの一種。
去年、水差しして根を出させた株を冬越しさせ、春に植えつけたものです。


IMG_1134.jpg


アンドロポゴンは、シルバーグラス。
シュッとしたラインがキレイです。

IMG_1138.jpg


クレマチスの二番花
マーガレット・ハント

IMG_1135.jpg


ベノサ・バイオラシア

IMG_1148.jpg


エブリンの夏花
色は、かなりピンクがかって薄いですが、大きな立派な花です。
秋は、もっとオレンジがかって深い色で咲くと思います。

IMG_1136.jpg


レディー・ヒリンドン
花びらの枚数が少ないのもあって、夏はすぐに花形が崩れてきます。

IMG_1129.jpg


ミニトマト
今年は、ろくに支柱も立ててやらなかったけど、それなりに鈴なりです。
毎日ザルいっぱい収穫でき、そのままテーブルに置いておくと、夕方にはなくなってます。
子どもたちが、大好きです。

IMG_1141.jpg


私の大好きなグラス
パープルファウンテングラス。
すでにたくさんの紫の穂をあげています。

IMG_1127.jpg


真夏の蝋細工。レンゲショウマ。
私の大好きな、大好きな花の一つです。
でも・・・しゃしんが~。ピンぼけというか。。。どうしてこうなってしまったのだろう。
本当は、一番最初に持ってこよう!!と思ってたのに。
あまりに写りが下手なので、最後にしました。
バラの葉の陰に、ひっそりと蕾をあげてます。

IMG_1146.jpg


昨日、スマホデビューしました。
操作は、子どもたちの方がよっぽど詳しくて・・・・
いろんなゲーム機や、タブレット等、自在に使いこなしてますもの。
「お母さん、パズドラ入れといたからね!」
「ちょっと待て。一緒にやってくれよ。どうやってやるか、ちゃんと教えてくれ~。」って感じでした。
いろいろと教えてもらう予定です。
子供はスゴイって改めて思いました。


今日から、仕事が再開しました。
道が今までになく混雑していて、「まさかの初日遅刻!」とちょっぴり焦りましたが、無事遅刻することなく到着出来ました。
久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができて、嬉しかったです。
みんな、それぞれに楽しい夏休みを過ごしたようです。
2学期も、子どもたちみんなが、楽しめるといいなぁ。

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/08/20 15:30] | 未分類
トラックバック:(0) |


ルミエール
はじめまして!

信州はもう始業式なんですね。
ごきげんよう、、、のご挨拶は、娘の学校では
日常のご挨拶でした。
私もこの言葉、大好きです(*^^*)

信州のお庭では、沢山お花が咲いているんですね!
東京のお庭は今、閑散期です。

ルミエールさん
なつさら
初めまして。
コメントありがとうございます。

信州の夏休みは、東京都比べると少ないです。
涼しくなってくるのが早いからでしょうか?
朝晩は、とても過ごしやすい気候になってきました。


今年は、雨が多かったせいか、いつもよりは元気な庭です。
上田は、ただでさえ雨の少ないところなので、水は本当に貴重です。


これからは、畳み込むように季節が変化していきます。
秋の準備と冬越しの準備です。

東京も、きっとまだ暑い毎日でしょうが、お体お気をつけ下さいね。




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして!

信州はもう始業式なんですね。
ごきげんよう、、、のご挨拶は、娘の学校では
日常のご挨拶でした。
私もこの言葉、大好きです(*^^*)

信州のお庭では、沢山お花が咲いているんですね!
東京のお庭は今、閑散期です。
2014/08/24(Sun) 04:40 | URL  | ルミエール #-[ 編集]
ルミエールさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

信州の夏休みは、東京都比べると少ないです。
涼しくなってくるのが早いからでしょうか?
朝晩は、とても過ごしやすい気候になってきました。


今年は、雨が多かったせいか、いつもよりは元気な庭です。
上田は、ただでさえ雨の少ないところなので、水は本当に貴重です。


これからは、畳み込むように季節が変化していきます。
秋の準備と冬越しの準備です。

東京も、きっとまだ暑い毎日でしょうが、お体お気をつけ下さいね。


2014/08/25(Mon) 06:13 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
