庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今朝、どんよりとしたお天気ですが、ホリホックが咲き上がっていました。
明日は、海の日。
まもなく梅雨明けですね。


紫式部


アナベルが、グリーンに色が変わってきました。
完全に花びらが裏返ったら、カットして、吊るしておきます。
ドライフラワーになるます。
このタイミングには、ちょっと気を使います。


ガーデンヲッチ



気が付くと、初夏の花が美しくなり始めています。



アレンジ


オダマキ


IMG_0750.jpg


IMG_0740.jpg






バラの二番花が、賑やかになってきました。


グラス・アン・アーヘン 初雪草と一緒に。

買った苗


コルデス・マジェンタ ガウラと一緒に。


母の日


スプリッド・オブ・フリーダム
去年の秋に地植えにした株が、とても元気になってきました。


黒花フウロ


デュセス・ド・ブラバン  
たっくさんの花を咲かせてくれてます。

IMG_0746.jpg


コガネムシがバラの花の奥に入り込んで、花をボロボロにしている・・・・
小さなバラゾウムシも、たくさん潜んでいる。
今年は毛虫も多かった・・・
そんな被害に遭いながらも、今、二番花が咲いています。
ありがとう。


裏のモミの木。
大事な木なのだか、今年、大量の毛虫がついてしまったことに、気が付かなかった・・・・・
針葉樹に毛虫がつくなんて、思ってなかった・・・・・
特大の毛虫がうようよ這っているのを見つけた時は・・・・
何か、胸が張り裂けそうでした。

普段の生活でも、にたようなことがあるって最近思いました。
怖いのは、思い込み!
針葉樹に毛虫がつくわけないって思い込み。
これは、こうゆうことだ!って思い込むことは、今回の毛虫の被害と似ているような気がした。
目の前の事だけではなくて、あらゆる角度から、しっかりと見ていくことって大事だな・・・
手遅れにならないように・・・・・
物事が、悲しい結果にならないためには、必要なことなのかなって思い知らされることがありました。

今、私自身にもが、大きな毛虫がついている状況です。

毛虫の被害で散々のうちのモミの木に、新芽が少し芽吹きはじめました。
「モミの木も私も大丈夫!」自分自身に言い聞かせて、今日の一日を楽しく過ごそうと思います。



ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/07/20 08:39] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
