庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上田市は、とても広いのです。
車で15分、山の方へ向かうと、同じ市内であっても、気候が違うのです。
天気が違う時も、よくあります。
気候変更線ってのがあるのかな?って思います。
今日は、標高700メートルにある、お庭のご紹介です。
うちではすでに終わってしまいましたが、今、この場所では、バラが満開です。
うちも上田市内ですが、1週間バラの季節がずれるのです。


そんな、素敵なリビングガーデン、Yさんのお庭です。
豪快で、繊細な奥さんは、私の友人の友人。
お花つながりのお友達なのです。
植物を、本当に大切にされる、魅力ある素敵な方です。
DIYは、すべてダンナさんの作られたものです。

私がこの庭をリビングガーデンと呼ぶには理由があって・・・・・
16日月曜には、ガーデニング本、「リビングガーデン」の取材の方が見えるそうです。
次に、出版されるリビングガーデンに載るのかな?楽しみ!

扇型のパーゴラは、ダンナさんの作品です。
ピエールが絡みます。

IMG_0311.jpg

IMG_0317.jpg

IMG_0318.jpg


フランソワーズ・ジュランビルは、うちからお嫁入りした株です。
すごく元気に育っていて、とても嬉しかったです。

IMG_0320.jpg


左右の棚も、ダンナさんの手作り!

IMG_0321.jpg


双子のお子さんたちの遊ぶキッチンも、ダンナさんの作品!

IMG_0335.jpg


デッキも全部手作りです。
テーブル・イスも!

IMG_0327.jpg


キウイが絡むパーゴラも、下のデッキも手作りです。

IMG_0337.jpg


IMG_0324.jpg

IMG_0326.jpg

IMG_0331.jpg




車で数分の場所にあるYさんのポタジェ。
実は、私の実家へ向かう途中の道すがら、でした。
こんな身近に、Yさんのポタジェあったんだ!
知ってびっくり。

IMG_0356.jpg


ひろーいポタジェに植えられた、ファンタン・ラトゥール。
リシュリューだと思って買った株だったそうです。

IMG_0354.jpg




Yさんが、お友達のYさんのお庭にも連れて行ってくれました。

奥に見えるデッキは、リビングガーデンのYさんのダンナさんの手作りです。
屋根付きのデッキ。
本当に立派です。

IMG_0347.jpg

桜3

IMG_0349.jpg


これから作りこんでいく、という、Yさんのお友達のYさんのお庭。
(ややこしくてスイマセン)
高台にあって、ロケーションは抜群です。
これから、どんどん進化していくのが、楽しみなお庭です。


素敵なお庭のオーナーさんは、本当に素敵な方ばかりです。
初めてお会いした方であっても、お花を通じて、どんどん会話が弾んでいきます。
お花って、いいなぁ。


Yさん、お友達のYさん、素敵なお庭を見せていただいてありがとうございます。


今年のお庭訪問で、特に感じたことは・・・・
どのお宅でも、ご夫婦の仲がとてもよくて、お庭は、お二人で協力して作られている・・・
お二人の共同作品である・・・・っていうこと。
例え少しの意見の食い違いはあっても、お互いにちゃんと役割があり、仲良く作業されている・・・
だから、お庭が素敵なんだ・・・・・


ダンナと一緒に庭に出たのは、いつだっけ?
ちょっとだけ、うらやましい・・・・
と思ってしまった・・・なつさらであります。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。


ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/06/14 20:50] | 未分類
トラックバック:(0) |

素敵です。
りな
始めてブログを拝見させていただきました。お庭も記事の内容も、とても素敵ですね。これからも、たまにお邪魔させてください。

Re: 素敵です。
なつさら
りなさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

褒めて下さってありがとうございます。
いつでも、見にいらしてくださいね。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
素敵です。
始めてブログを拝見させていただきました。お庭も記事の内容も、とても素敵ですね。これからも、たまにお邪魔させてください。
2014/06/20(Fri) 17:58 | URL  | りな #-[ 編集]
Re: 素敵です。
りなさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

褒めて下さってありがとうございます。
いつでも、見にいらしてくださいね。
2014/06/20(Fri) 23:16 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。