庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

関東甲信越地方、梅雨入りですね。
はっや~。
信州にやっと訪れたバラの最盛期は、いつも梅雨と被ってしまう・・・・
いやいや・・そうじゃない・・・
数日前の真夏のような暑さを思ったら、この肌寒さがありがたいくらいだ。
雨のあたったバラのまた美しいこと!!



遅咲きのブルーランブラーが咲き始めた。
このつるバラは、かなり人気が高い。
来てくださった方、ほとんどがため息をついてくださいます。
名前をメモしていってくださる方もいらっしゃいます。

IMG_0004.jpg


溢れるように咲き出したのは、アルベリック・バルビエ

IMG_0019.jpg


そして、トレジャートローブ

IMG_9849.jpg


オレンジで咲き始め、咲き進むと白く退色していきます。

IMG_9850.jpg


奥の赤花は、バロン・ジロー・ドラン
手前、薄ピンクは、グラス・アン・アーヘン

つるし


左白は、ホワイト・クリスマス
濃い、紫のしゅっとしたのは、ネモローサ・カラドンナ
右のピンクは、ラ・フランス
左の青は、デルフィニウム
右奥は、クレマチス、マーガレット・ハント

リース2


上と同じ場所を違う角度から。

リース3


ピンクバラは、デュセス・デュ・ブラバン
左は紫のクレマチス、ベノサ・バイオラシア
奥の白いクレマチス、ホーゲルビー・ホワイト

完成


西側からみたお庭。
左手前は、レディ・ヒリンドン
右のトンネル手前は、バフ・ビューティー
奥は、バロンです。
白い花は、オルレアとセラスチウムです。

IMG_9778.jpg


手前左はレディ・ヒリンドン
奥の白いバラは、ウインチェスターキャシドラル

IMG_9812.jpg


バラのトンネル
ピンクは、ファンタン・ラテュール
右は、カーディナル・リシュリュー
右前はジュノーです。
一季咲き、オールドローズ3兄弟です。

IMG_9821.jpg


南側からの風景
左ピンクは、マダム・ピエール・オジェ。
奥の白は、マダム・アルフレッド・キャリエール。

IMG_9827.jpg


右、紫はブルームーン

IMG_9830.jpg


右下の白は、ウインチェスター・キャシドラル
デルフィニウムの青。
右つるバラは、トレジャー・トローブ
左は、キャリエール様。

IMG_9831.jpg


左バフ・ビューティー
右ファンタン・ラテュールのトンネル入り口?出口?

IMG_9893.jpg


奥つるバラ トレジャー・トローブ
中央紫 コルデス・マジェンタ
左臼ピンク グラス・アン・アーヘン

IMG_9894.jpg


ファンタン・ラテュールと千鳥草

IMG_9895.jpg


手前から、オジェ様、リシュリュー、ファンタン。
奥左はジュノー
左手前はラムズ・イヤーのシルバーリーフ。

IMG_9900.jpg


ブルームン等。

IMG_9904.jpg


玄関前で、ゴールデン・セレブレーション

IMG_9925.jpg


ウインチェスター・キャシドラル
ピンクの入り方がスゴイ!

IMG_9963.jpg


ふくふくのブルームーン

IMG_9964.jpg


マリー・バンホーテ

IMG_9967.jpg


ぷくぷくのホワイト・クリスマス。

IMG_9989.jpg




すべてのバラがいきいきと咲き誇っている・・・・

わけではない・・・


ザ・ブライドとペルル・デ・ジャルダン。
私が大好きなティーローズで、リビングから一番良く見える特等席に去年植えつけた。
この2種に、いい蕾が付いた時、大雨が降った・・・・
たくさんの蕾はほとんどがボールと化して、下を向いてしまった・・・・
終わったな・・・・・
やれやれ・・・

ティプシー・インペリアル・コンキュバイン。
なっが~い名前のこのティーローズ。
この春もまた、咲けずに終わるかなあ?
このバラは、雨や強い湿気に当たると、ボールしてしまって開かない。
上記の2種よりももっともっと繊細。
ものすごく繊細なのです。
ここ数年は、春の開花を見たことがない!!
今、蕾が大きく色づいている。
ダメかもしれませんが、とりあえず、軒下に避難中です。

私の庭にはそんなバラもある。
でも、それはそれでOK。
もし、次の花が見れたらラッキーだ。
それもダメだったら、秋花を期待する。
株が枯れてしまわない限り、いつか、ちゃんと花を見せてくれる時が来る。
ただ、待てばいい。
彼らとは、のんびりと付きあおうと思う。


毎年少しずつ、お庭が私が思い描いていたバラの風景に近くなってきている。
嬉しい限りです。
まだ、5年足らずの若い庭です。
ターシャ・テューダーは、見応えのある庭になるには、12年はかかると言っていました。
まだまだこれからです。
どんな風に進化させていくのか!ワクワクでいっぱいです。

5日木曜日に、地方情報誌,東信ジャーナルにうちの庭の記事が出ました。
お電話でのお問い合わせや、庭を見に来てくださる方が増えました。
たくさんのみなさんに見ていただくことができて嬉しいです。
そして、来てくださった方とお花の話をするのもスゴク楽しいです。

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/06/06 23:53] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
こんにちは^^

想像以上に薔薇いっぱいのお庭になってますね
すごーい♪
見に行くの楽しみにしています。
宜しくね。


ジュリアさん
なつさら
待ってま~~す。
ジュリアさんのお庭も楽しみにしてま~す。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは^^

想像以上に薔薇いっぱいのお庭になってますね
すごーい♪
見に行くの楽しみにしています。
宜しくね。
2014/06/07(Sat) 10:20 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
ジュリアさん
待ってま~~す。
ジュリアさんのお庭も楽しみにしてま~す。
2014/06/07(Sat) 10:29 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
