庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

ゴールデンウイーク、今日で最終日となりました。
皆さん、楽しいお休みをお過ごしだったことでしょう!


うちは、遠くへ出かける予定はなく・・・
ダンナは、新しいハーレーで、ツーリング三昧してました。
私は、もちろん庭に出て、のんびりと春の風を楽しんでました。
長男と畑を耕し、夏野菜の準備も始めています。
そして、子どもたちとボーリングやらバッティングセンターやらと近場で遊んでました。


それでも、家族揃ってイチゴ狩りに行くことができたのが、嬉しかったです。
鈴なりいちごにも感激ですが、立派ないちごの葉に、感心!
うちのいちごも、今年はたくさん採れるようにと、追肥しなくちゃ。


IMG_8997.jpg



昨日のこどもの日。
子どもたちに、「ご飯何にする?」と相談すると・・・・
「オレが寿司握る!」と長男が言うので、任せました。
買い物には、珍しく二人の子どもたちがついてきます。
次男は、何でもかんでも高いものをいっぱい買おうとします。
「お母さん、一番高いまぐろ5パックね!」「あ~~そんなにダメダメ!」
長男は、自分で握る寿司のネタを、吟味して選んでいます。
「コレだと、切りやすそうだからいいかなぁ。」って。
包丁は、私が砥ぎました。
長男が、厚めに切ってくれたネタのお寿司は、とても美味しかったです。
ありがとう。


IMG_9030.jpg




おっと、連休前の4月30日。
矢澤 秀成先生の講演会がありました。
趣味の園芸でも講師をされている、私にとっては、おなじみの先生です。
独特の細い目で、優しい眼差しの先生は、実物もイケメンでした。


IMG_8950.jpg


矢澤先生の大好きな花を紹介してくださいました。
お話の後は、寄せ植えをパパっと作って下さいました。

先生の数々のお話の・・・その中の一つ。
私の心に残ったのが、チューリップの育て方。

「花後、追肥して葉が枯れたらそのまま次の春を迎えてください・・・・・」

えっ!

「葉が枯れたら掘りあげ、秋に植え付ける・・・・・んじゃないの?」

ただ、そうやって掘りあげた球根を、秋に植え付ける時には、半数ぐらいはダメになっている。
残った物も、咲くか咲かないか、わからないけど、植えてみるか?・・・って感覚である。
花が咲いたとしても、初年度よりは確実に小さい。
多分そう思って、多数の方は、チューリップは使い捨てにされているのだろう。


掘り上げなくても・・・いいらしい。
次の年は、花の大きさは小さいけど、花数が増える。
親球は消費され、分球した小さな球根に花がつくので花は小さくなる。
でも、またその次の年、充実した球根になり大きな花がつく。
分球するので、また、花数が増える・・・・・


きっと、毎年大きな立派な花を見たい・・・とか、個人の楽しみ方にもよるのだろうと思うけれど・・・
私は今年、チューリップを掘り上げずに行ってみようと思いました。
球根を深植えすれば、休眠期に、別の一年草を植えることもできるし・・・
なんたって、楽だしぃ。



連休中のうちのお花たち。
まずは話題のチューリップ
遅咲きが、今いい感じです。
下草の、忘れな草とビオラはこぼれ種からの株です。

目立ちませんが、後ろのツツジは、次男が1年生になった時に、学校から記念樹としていただいたもの。
毎年大きくなり、花数が増していきます。


IMG_9019.jpg



IMG_8969.jpg



バイモユリ
やっぱり、俯いて咲く花は、好き。


IMG_8973.jpg



オダマキ
たくさんの色がある中で、私はこの白が一番好き。
こぼれ種で、いつもいっぱい。


IMG_8982.jpg



サポナリア
鉢増ししたポットの中で開花。
連休中に、地に下ろしました。


IMG_8983.jpg



ケマンソウ
タイツリソウとも言います。
こっちの名前の方が好きです。


IMG_9026.jpg



コリダリスだったかな?
いつか苗を植えたはずが・・・いなくなり・・・・
知らぬ間に復活している。
こぼれ種で、少しずつ増えているみたいです。


IMG_9023.jpg



毎年増えていくチャイブ。
ピンクのねぎぼうずが、もうじき咲きそうです。


IMG_9011.jpg



ビオラも元気。
秋から咲いているけど、きっと本来は春の花なんだなぁって思います。
だって、今こんなに元気なんだもの。
ず~っと元気な故に、毎年抜き時を悩みます。


IMG_9039.jpg



樹木も、草花に負けてません。
キングサリ。
5年ほど前に植えたキングサリ。
去年初めて2つほど咲きました。
今年は、いっぱい咲いてくれそうです。


IMG_9034.jpg



ふっと空を見上げると、アオダモの花。
フワッフワの白。
青い空に、白い雲のよう。
多分、せわしなく生活してしまうと、この花に気がつくことはないと思う。
空を見上げる余裕がない時は・・・・・


IMG_8988.jpg



ハクロニシキも、白とピンクの新芽が出はじめました。
去年は、かなりテッポウムシが入り込んで、大変でした。
ちゃんと駆除できているかちょっと不安ですが、元気な新芽が見れて嬉しい。


IMG_8994.jpg



バラに、蕾がたくさん付き始めました。
もうじきバラの季節です。
ワクワク。


IMG_9009.jpg



毎日、植物の成長を見るのが、本当に楽しい。
ありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/05/06 09:36] | 未分類
トラックバック:(0) |


juria
上手にお寿司できてる~すご~い!!
感心してしまいました。

ガーデニングの楽しい季節♪
やっぱり、窓から眺めているより、お庭に出て
お庭をいじってる方が楽しいね^^
癒されまくっています。
まだまだグリーンのお庭にこんなに癒されちゃって、バラが咲き始めたらどうしましょ☆
興奮しすぎて呼吸困難になっちゃうかも^^



juria さん
なつさら
こどもの日は、手巻きにしようかと密かに思っていたら・・・
長男が、やる気満々だったので、握ってもらいました。
多少のことは目をつむって・・・


庭にいると、あっという間に時間が経っちゃう。
今は、バラの消毒や芽欠き。
宿根草の苗の植え付け。
夏野菜の為の畑の準備で、堆肥や苦土石灰を剪定枝を焚いた炭を混ぜて耕したり・・・
ユキヤナギの花後の剪定。

まだ、クレマチスの誘引、ダリア等春植え球根の植え付けが残ってるし。
夏野菜の苗も買いたいし。
本当に、楽しすぎ!だね。



> 上手にお寿司できてる~すご~い!!
> 感心してしまいました。
>
> ガーデニングの楽しい季節♪
> やっぱり、窓から眺めているより、お庭に出て
> お庭をいじってる方が楽しいね^^
> 癒されまくっています。
> まだまだグリーンのお庭にこんなに癒されちゃって、バラが咲き始めたらどうしましょ☆
> 興奮しすぎて呼吸困難になっちゃうかも^^


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
上手にお寿司できてる~すご~い!!
感心してしまいました。

ガーデニングの楽しい季節♪
やっぱり、窓から眺めているより、お庭に出て
お庭をいじってる方が楽しいね^^
癒されまくっています。
まだまだグリーンのお庭にこんなに癒されちゃって、バラが咲き始めたらどうしましょ☆
興奮しすぎて呼吸困難になっちゃうかも^^

2014/05/06(Tue) 14:53 | URL  | juria #-[ 編集]
juria さん
こどもの日は、手巻きにしようかと密かに思っていたら・・・
長男が、やる気満々だったので、握ってもらいました。
多少のことは目をつむって・・・


庭にいると、あっという間に時間が経っちゃう。
今は、バラの消毒や芽欠き。
宿根草の苗の植え付け。
夏野菜の為の畑の準備で、堆肥や苦土石灰を剪定枝を焚いた炭を混ぜて耕したり・・・
ユキヤナギの花後の剪定。

まだ、クレマチスの誘引、ダリア等春植え球根の植え付けが残ってるし。
夏野菜の苗も買いたいし。
本当に、楽しすぎ!だね。



> 上手にお寿司できてる~すご~い!!
> 感心してしまいました。
>
> ガーデニングの楽しい季節♪
> やっぱり、窓から眺めているより、お庭に出て
> お庭をいじってる方が楽しいね^^
> 癒されまくっています。
> まだまだグリーンのお庭にこんなに癒されちゃって、バラが咲き始めたらどうしましょ☆
> 興奮しすぎて呼吸困難になっちゃうかも^^
2014/05/06(Tue) 22:44 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
