庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

少し前になりますが、ご近所の友人と訪れたのは、カタクリで有名な津金寺の自然探勝園。
町中のサクラは、もう散りかけてましたが、こちらはまだ残っていました、


IMG_8814.jpg



ゆったりと静かな空気が辺りを包みます。
私の大好きな空気感です。


IMG_8787.jpg



山の中のカタクリはほぼ終わっていました。
遅く咲く斜面はまだキレイだと、案内していただいた場所は、本当に素敵でした。


IMG_8811.jpg


IMG_8793.jpg



日が当たる場所は、花びらが輝いて見えました。
カタクリは、私の大っすきなスプリングエフェメラルの一つです。
育てたこともありましたが、上手く行きません。
でも、ここでこんなにたくさんの小さな天使たちに逢えるなんて、本当にうれしい時間でした。


IMG_8807.jpg




アズマイチゲかな?それと青いのはヤマエンゴサク
すごく生き生きしていました。


IMG_8789.jpg


IMG_8791.jpg



池と石垣の合間にコンモリとかわいい。
リュウキンカみたいな花。


IMG_8813.jpg



エンレイソウかな?


IMG_8817.jpg



まるっこい黄色い花。
イカリソウのような葉だから、イカリソウなのかな?


IMG_8818.jpg



白いイカリソウ


IMG_8822.jpg



ピンクのイカリソウもかわいい
うちのイカリソウは、ちょっと去年より小さくなったみたい。


IMG_8819.jpg



シラネアオイ
繊細!透明感があって、本当にキレイ。
宝物のようでした。


IMG_8821.jpg


「花は野のまま」
早春 開花する野草です。
どの花も開花期は短いのでこれから咲く花も、咲き終わった花もあります。
もし、今年お目にかかれなければ、また来年、お目にかかれますよう。

以上、いただいた案内図の抜粋です。


おおらかだなぁ。
植物との付き合い方を、を教えてくれてるというか・・・
ゆっくりと、ゆったりと大きな優しい心で付き合っていくものですものね。


Kさん、一緒に行ってくれてありがとう。
一人だったら、忙しさのせいにして、きっと今年も行かずじまいで終わっていました。
ありがとう。





さてさて



4月27日の日曜日には、真田祭がありました。
上田城址から、中央交差点まで真田幸村行列等、いろんなイベントが行われました。


「とうとうこの日がきたか・・・・・・」
複雑な心境の私・・・・・・


IMG_8833.jpg



櫓門前で最初に行われたのは、真田鉄砲隊の演武です。


IMG_8828.jpg



その後、櫓門からいろんな御一行様が登場し、パレードしていきます。
馬に乗られた、真田幸村様です。
イケメンですね~


IMG_8849.jpg



虚無僧隊。
「中身は、全員20代です。」
とのアナウンスがあったが、?ホントか?


IMG_8846.jpg



幸村の奥方様
馬には乗らないのね。歩いてパレードに。


IMG_8853.jpg



真田幸村と子供十勇士隊の勇姿。
赤揃えでさっそうと。
先頭を行くのは、子供十勇士隊の隊長、うちのダンナであります。


IMG_8874.jpg



そして、
子供十勇士隊で、この旗を背負った武者は・・・・・


IMG_8936.jpg



真田幸村に扮したうちの次男坊です。
眼光鋭く!!
櫓門から、子供十勇士隊と共に登場し、1000人ほどの観客の前で、

「我こそは、真田昌幸が一子、幸村である。
今から徳川軍を迎え撃つ。
皆の者我に続け。
エイエイオ~×3」

と大きな声で口上を述べたのである。


IMG_8919.jpg



町中でお見かけした、織田信にゃが様。


IMG_8896.jpg




次男・・・・・
お祭りで、無事に大役を終えることが出来、私は誰よりもホッとしています。


5年生になって、新しいクラスに新しい先生という環境の次男。
「オレ、当番とスピーチやりたくない!、やらせる気なら学校行かないからね!」とごね、担任の先生と相談。
いろいろあった結果、スピーチだけは、とばしてもらうことになりました。


「子供十勇士隊の人数が足りないから、1000円やるからお前、幸村やれ。」とダンナに言われ、お金欲しさにあっさりOKした次男。
事態の重さに気がついていたのかどうか?


クラス総勢30名の前で、スピーチが出来ない次男・・・・・
スピーチどころか、発表と名のつくものは、一切できずに今まできました。
そんな子が、1000人の観光客を前にして、口上を述べることなんて出来るのだろうか・・・・・


終わってみると、ちゃんとやってました。
そして帰宅後、「お母さん、約束通り拝見料もらうからね。」と私からも1000円持って行きました。
二番目というのは、ちゃっかりしたものです。
その勢いで、「今度は学校でスピーチも出来るよね!」と言うと、
「それとコレとは話が別だから。」とあっさり。


そうか・・・
いいよいいよ。

きみは、お母さんにとって、「ひのもと一のツワモノ」だよ。
素敵なきみの姿を、お母さんは一生忘れないよ。
お疲れ様でした。
ありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/04/29 11:16] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


komiyama くん
なつさら
スピーチについての説明がなかったね。

でも・・・・なんか、こみじゅんさんのご意見に・・・
そうかぁ、なるほどなぁって
納得している自分がいます。


ここでの「スピーチ」というのは、まあ、基本的には何でもいいのだろうけど・・・・

「昨日、近所の子とテニスをしました。以上。」
ぐらいのもの。

まさに上記のように一言だけいいなよって、促したけど、それでも嫌らしいんよね。

彼は教室で、今まで一度も手を挙げて発言をしたことがなくてね。
私が教室で隣にいて、「その答えで合ってるから、手挙げてみな。」なんて言ってもダメでね。

それでもね、最近、苦手な国語で自分から手を挙げて発言をしたらしくてね。
それを先生から聞いて、ただただビックリ。
成長したっていうのかね?

人の前に出ることや、注目される事が、非常に緊張するのだろうって思ってたから、今回の行動にビックリだったの。


こみじゅんさんの言うように、自分について何か話すのは嫌なのかもね。

最近、こんな次男と二人で、カラオケで3時間、目いっぱい歌って踊ったよ。
お父さんとお兄ちゃんには内緒にしようってね。
楽しかった~。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/01(Thu) 19:38 |   |  #[ 編集]
komiyama くん
スピーチについての説明がなかったね。

でも・・・・なんか、こみじゅんさんのご意見に・・・
そうかぁ、なるほどなぁって
納得している自分がいます。


ここでの「スピーチ」というのは、まあ、基本的には何でもいいのだろうけど・・・・

「昨日、近所の子とテニスをしました。以上。」
ぐらいのもの。

まさに上記のように一言だけいいなよって、促したけど、それでも嫌らしいんよね。

彼は教室で、今まで一度も手を挙げて発言をしたことがなくてね。
私が教室で隣にいて、「その答えで合ってるから、手挙げてみな。」なんて言ってもダメでね。

それでもね、最近、苦手な国語で自分から手を挙げて発言をしたらしくてね。
それを先生から聞いて、ただただビックリ。
成長したっていうのかね?

人の前に出ることや、注目される事が、非常に緊張するのだろうって思ってたから、今回の行動にビックリだったの。


こみじゅんさんの言うように、自分について何か話すのは嫌なのかもね。

最近、こんな次男と二人で、カラオケで3時間、目いっぱい歌って踊ったよ。
お父さんとお兄ちゃんには内緒にしようってね。
楽しかった~。
2014/05/01(Thu) 20:23 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
