庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

新年度4月に入りましたね。
なんだか、いろいろと慌てていて、すっかりBlogの更新が後回しになってしまっていた・・・・・

そんな中でも、季節は早春。
やっとアレンジが出来るぐらいのお花が咲いてきました。
スイセンとクリスマスローズのアレンジです。
下の緑は、フッキソウです。

久々に、次男の通う小学校へ持って行きました。
冬の間は、ドライフラワーのアレンジを飾って頂いてました。
やっぱり生のお花はいいです。


IMG_8578.jpg




私の春の庭遊びに、レンガの道づくりがあります。
去年作ったレンガ道がちょっと狭いので、今回そこを広げる工事です。


私が使うレンガは、すべて破砕です。
家を建ててもらった時に使った、破砕レンガです。
なので、普通のレンガと違って、下駄のようになってます。
形の良い物から使っていくと、割れたりした半端なものがガンガン残ってます。
それをなんとなく組み合わせていくのが、また楽しいのです。


IMG_8585.jpg



ちょっと解りづらいですが、レンガを敷く場所の土を掘りあげ、防草シートを二重に敷いてあります。
その上に、砂を乗せます。
今まで、クローバーが茂っていた場所なので、とても土が超えています。
肥えた土は、花壇にする予定の場所へ投入。
さすがマメ科のクローバー。


IMG_8583.jpg



そして、レンガの破砕を乗せ、水平器を使いながら、大体の高さを合わせていきます。


IMG_8584.jpg



まだ途中ですが、今、こんな感じになってます。
去年は、写真の上側だけの道でした。(レンガが載っていて解りづらいですが)
クローバーの島を残して、下側の部分にレンガを足して、レンガ道を広くします。
少しづつ、地道にやってます。


IMG_8587.jpg





さてさて、今まで専業主婦だった私ですが、4月より、仕事を頼まれました。
市内の小学校の非常勤職員です。
仕事の内容は、自閉症の子の支援です。
まだまだ、わけが分からず、翻弄する毎日で、ただただヘトヘトですが、顔晴りますよ~~~。
少しでも、お役に立てると嬉しいです。
午前中のみのお仕事です。


そうゆうわけで・・・・・
平日のランチは、家にいる中ニになった長男が作ることになりました。


私が外へ出ようと思ったのは、長男の自立を促すためでもあります。
その一歩としての意味を持つランチ作りです。


初日に作ってくれたのが、オムライス。
本来オムライスは、長男の得意料理。
でも、最近は面倒臭がって、作ってくれるのは卵だけで、チキンライスは、私が作ってました。
しかし!今回は、「ご飯を炊く」、からやってくれました。
ちなみに、チキンライスは、ケチャップと一緒に練り辛子をにゅ~っと入れるのが美味しくするコツです。


IMG_8579.jpg



今日、長男が作ってくれたのは、ラーメン。
実は、ラーメンを作るのは初めてでしたが、ちゃんと野菜炒めも作って乗せてくれました。
美味しかったです。ありがとう。


IMG_8580.jpg



長男が作る平日ランチ。
実にいい!!



でも、実はコレを実施するのにあたって、私自身にちょっぴり覚悟がいりました。
「万が一、長男がランチを作らなかった時は、私もランチを抜く」という覚悟です。
「かーちゃんが昼抜きで、腹減らしたら、かわいそうだ!」って、長男が思うかどうか・・・・・
明日は、焼きそばを作ってくれるらしい。
とりあえず、今の所は順調です。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/04/08 22:26] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


masamiちゃん
なつさら
佐野香織とか、山田由美とか・・・・・
懐かしい名前だね。

由美ちゃん、ダンナさん、お気の毒だね。

私の周りにも、乳がん患者のママが二人、脳梗塞で倒れたママとか。
小学校でも、必ず毎年、ママ、パパどなたかが亡くなってる・・・・・
最近は、近所の小2のママが亡くなった。
私達の年代って、以外と危ないみたい。

子どもたちのためにも、健康には注意したいよね。




管理人のみ閲覧できます
-


masami
なつさら
masami ,
おはよう!
ちゃんつけるのやめるね。
私の中では、なんとなくmasamiちゃんなんだけどね。
46っていうけど、私は5年ぐらい前から24で通してるよ。
この間、仕事の書類の問題で、校長先生に実年齢言わなくてはいけなくなって、すっかり忘れちゃって、47って言っちゃった。

小さくてコンパクトな家、私も賛成。
今、掃除も顔晴ってるけど、大きい家は、どうしても追いつかない。

メールは、mie@の方がいいので、そっちへよろしく!


masami
合点!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/08(Tue) 22:40 |   |  #[ 編集]
masamiちゃん
佐野香織とか、山田由美とか・・・・・
懐かしい名前だね。

由美ちゃん、ダンナさん、お気の毒だね。

私の周りにも、乳がん患者のママが二人、脳梗塞で倒れたママとか。
小学校でも、必ず毎年、ママ、パパどなたかが亡くなってる・・・・・
最近は、近所の小2のママが亡くなった。
私達の年代って、以外と危ないみたい。

子どもたちのためにも、健康には注意したいよね。


2014/04/09(Wed) 21:49 | URL  | なつさら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/09(Wed) 22:54 |   |  #[ 編集]
masami
masami ,
おはよう!
ちゃんつけるのやめるね。
私の中では、なんとなくmasamiちゃんなんだけどね。
46っていうけど、私は5年ぐらい前から24で通してるよ。
この間、仕事の書類の問題で、校長先生に実年齢言わなくてはいけなくなって、すっかり忘れちゃって、47って言っちゃった。

小さくてコンパクトな家、私も賛成。
今、掃除も顔晴ってるけど、大きい家は、どうしても追いつかない。

メールは、mie@の方がいいので、そっちへよろしく!
2014/04/10(Thu) 06:22 | URL  | なつさら #-[ 編集]
合点!
2014/04/10(Thu) 11:16 | URL  | masami #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
