庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

こうゆうケースは、なんと名のつくモノなんだろうか?
数年前に、テキトーに詰めたドライフラワー。
気がつくと、だいぶ色あせている・・・・・
一度、飾られたもの、置かれたものって、根が生える・・・のか?
つい、そこにあるのが当たり前になって、「ソレってどうなの?」ってなかなか気が付かない。
ずっと前から色あせて、大変残念な感じだったのだが、やっとなんとかしよう!と思い立っだ。


入っているのは、あじさい、ローズヒップ、オレガノ・ケントビューティー、レディーヒリンドン


IMG_8369.jpg



そんなわけで、コレが完成形。
こんな風にしてみました。
斜め同士が、ちょっと対峙するイメージで作ってみました。


IMG_8428.jpg



青いバラ。
コレは、いただいた花束のバラが自然とドライになったものです。
これだけ青いバラは、まだないだろうから・・・・・
白バラに、カラー液を吸わせたのかな?
周りは、あじさいとかすみ草。


IMG_8429.jpg



このバラは、イングリッシュローズのフォールスタッフ
ぎゅっと詰まったこのバラは、自然とドライになってくれます。
家のバラは、枯れるとハラハラ落ちてしまう品種が多いので、ドライになってくれる貴重なバラです。
しっかりと色が残るのも、いいです。
周りは、ケントビューティーとカスミソウです。


IMG_8433.jpg



赤と黄色で。
千日紅、黒種草の種、ローズヒップ等。


IMG_8430.jpg



青と黄色で。
ラムズイイヤー、ラベンダー、ハハコグサ、アンモビウム等


IMG_8431.jpg






コレが今シーズン最期の作品になるだろうなぁ。
ラベンダーとラムズイヤーのリース。
このリースの土台は、柳の枝です。
実は、どんどやきで頂いた柳の枝の、長すぎる枝をカットしたものをただ、円めたものです。
柳の枝は、とてもやわらかいので、キレイに円くなります。


IMG_8436.jpg



本当は、ラベンダーだけで作ろうと思ったのですが、「足りない!」
足りない所を、相性のいいラムズイヤーで埋めました。
香りのいい、かわいいリースになりました、


IMG_8437.jpg




今日は、小学校の卒業式。
小学校から招待状をいただいたので、迷ったのですが・・・来賓として出席してきました。
支援のボランティアさんや、登下校の見守り隊の方等、大勢招待されていました。
地域の方々と学校との関係をすごく大切にする、校長先生のお心遣いです。

「ホントに、こんな場違いなとこにいて、いいのかな?」

ちょっと緊張しつつも、来賓席に座り、卒業生の姿を見つめていました。
中学の制服を纏った子どもたちは、とても大きくたくましく見えました。
私が特別教室で、一緒にデザート等を作ったHさんの名前が呼ばれ、証書を受け取る姿を見ました。
なんて、しっかりした姿なんだろう。
なんか、嬉しくて涙が出そうになりました。


現在中学一年生の長男。
一年前の当時、教室へは行けなかった長男でしたが、卒業式は出ると決め、毎日練習には参加していました。
でも、卒業式の当日、出席することが出来ませんでした。
みんなとは別に、校長室で卒業証書を受け取ることも拒否した長男。
卒業証書を受け取りに、私が学校へ行かなくては・・・と思っていた時・・・
校長先生からご連絡をいただきました。
その後、校長先生、教頭先生、担任の先生がうちに来て下さり、長男に直接卒業証書を渡してくださいました。
また、長男に、素敵な言葉を贈っていただきました。
その間、つらそうな顔で、ずっと俯いていた長男でした。
でも、いまに、先生方のお気持ちがわかる日がくるかと思います。


そんなこんなで、私は長男の卒業式を見ていません。
今日、卒業生達の姿に、うちの長男を重ねている自分がいました。
去年、長男の同級生たちも、きっとこんな素晴らしい卒業式をしていただいたんだなぁ。
成長した仲間たちと卒業証書を受け取り、共に歩む長男を想い、また、涙が滲んでくるのでありました。
今日の卒業式、見せていただけた事、本当に嬉しかったです。


ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/03/19 22:50] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
