庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、菅平にスキーに行って来ました。


今季、最期のスキーになるだろうなぁ。
明日から、次男の少年野球が始まります。
野球がシーズンインになると、スキーは、終わりです。


最期のスキー、何故菅平にしたか。
子どもたちのリフト無料券があったのと、スノーキャットで根子岳の頂上へ行きたかったこと。


天狗ゲレンデに車を置き、リフトを乗り継いて、奥ダボスのスノーキャットのりばへ。


IMG_8444.jpg



青空と、雪の白に、スノーキャットの赤が映えます。
20分乗車すると、頂上へ着きます。


IMG_8451.jpg



根子岳の頂上は、絶景でした!
この景色を観ることが出来ただけで、今日ココへ来た価値があった~。感激。

志賀高原のスキー場、万座スキー場等見渡せます。
福島、群馬、栃木の県境も、ココからだと見渡せるのです。
はるか、新潟の海も。
そして、雲がなければ、佐渡ヶ島まで見えるのだそうです。


IMG_8460.jpg


IMG_8459.jpg


IMG_8457.jpg


IMG_8465.jpg



素晴らしい樹氷。
春先のこの時期に、ここまでのものが残っているのは、珍しいのだそうです。
本当に立派でした。



IMG_8471.jpg


IMG_8463.jpg


IMG_8477.jpg



ダケカンバ
下部は、雪に埋まっています。
シラカバに似ていますが、シラカバより、標高の高い所に生えます。
枝の先まで白くなって、美しい木です。

奥ダボスには、シラカバがたくさん生えていますが、木の丈が違うことに気が付きました。
奥ダボスのシラカバは、大きく立派です。
でも、ココのダケカンバは、ほとんどがずんぐりむっくりしていました。
大きくなりすぎると、樹氷のこの時期に、折れてしまったりするのかな?
標高が高いと、風も強いんだろうし、暖かい期間も短いのだろうし。
木も、自分の住んでいる環境に合わせて成長するのかな?なんて思いました。



IMG_8479.jpg



IMG_8478.jpg



IMG_8480.jpg





IMG_8474.jpg



天狗スキー場に戻ってきました。
私は、ゆったりした天狗の林間コースが好き。


IMG_8487.jpg



天狗名物? プーさんリフト。
子どもたちの人気者です。
プーさんは、飴を持ってるようです。


IMG_8488.jpg



素晴らしい雪山、今年もありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/03/15 18:01] | 未分類
トラックバック:(0) |


paper moon
なつさらさん、こんばんは。

うらやまし~い。
去年もこの車で樹氷を見に行きたかったのでした。
気がついたら結局今年も行かなかった。
今度会った時にもう少し樹氷のことなど教えてください。

paper moon さん
なつさら
こんにちは

樹氷、美しかったです。
なんか・・・モンスターのようでした。
あんな風に、凍りついたまま、春まで耐えてるんだなぁって思いました。

車で樹氷が見れるところがあるんですね。
今年は、大雪があったから、今もまだ樹氷が残っているのかもしれません。
まだ、間に合いますよ。
私は、スノーキャットで行きましたが、強者は、スキーを担いて登ってました。
自力で登ってる方も、かなりいました。
山歩きされるpaper moon さんであれば、可能かもしれません。
是非チャレンジを!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
なつさらさん、こんばんは。

うらやまし~い。
去年もこの車で樹氷を見に行きたかったのでした。
気がついたら結局今年も行かなかった。
今度会った時にもう少し樹氷のことなど教えてください。
2014/03/16(Sun) 22:28 | URL  | paper moon #sSHoJftA[ 編集]
paper moon さん
こんにちは

樹氷、美しかったです。
なんか・・・モンスターのようでした。
あんな風に、凍りついたまま、春まで耐えてるんだなぁって思いました。

車で樹氷が見れるところがあるんですね。
今年は、大雪があったから、今もまだ樹氷が残っているのかもしれません。
まだ、間に合いますよ。
私は、スノーキャットで行きましたが、強者は、スキーを担いて登ってました。
自力で登ってる方も、かなりいました。
山歩きされるpaper moon さんであれば、可能かもしれません。
是非チャレンジを!
2014/03/18(Tue) 18:17 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
