庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

まだまだ、雪に覆われている北庭。
お家が完成した時に、私の好きなブルー系のコニファーを、生け垣風に植えてもらいました。
小さな苗木だったのに、5年経った今は、立派に大きくなりました。

比較的、あまりいじらなくても、上にスッと伸びてくれる木なのですが・・・・・
やっぱり剪定しないと、横に膨張していきますし、中が、枯れこんできます。

コニファーの剪定は今が適期です。
さあ、ハサミとのこぎりを持ってお庭に出ましょう!


剪定前の姿です。


IMG_8414.jpg



脚立の横の株だけ、とりあえず剪定終了です。
違いがわかりますでしょうか?


IMG_8417.jpg



とりあえず、完了!
のつもりだったけど・・・・・
こうして写真にしてみると、かなりガタついてますね。
修正しよっと。


IMG_8421.jpg



スッと青空に伸びたスリムなコニファー。
私の好きなスタイルです。

お隣のモミの木ですが、かなり元気が無いのが気になります。
いつもは、剪定して、光が入るようにしてましたが、今回・・・
成長が悪く、切るところがない。


IMG_8423.jpg


このように、上にスッと伸ばしたいのであれば、内芽でカットするのがポイントです。
バラ等は、外芽でカットするのが基本ですが・・・
わざと内芽で切ることで、このスタイルが長持ちします。
そして、剪定をすると枝葉が増えるので、密でキレイになっていきます。
また、大事なのが、株の内部に光が入るように、透かすこと。
混みすぎて、光が入らなくなると、内部が枯れこんで、スカスカになってしまいます。
先端近くは、勢いがあるので、かなり強くカットしても大丈夫です。
下の方は、様子を見ながらカットしすぎないように・・・・
多少、失敗しても、すぐに茂ってくるので、大丈夫。
あまり細かいことを気にしなくても、とにかく切ってみよう。


こちらは、ゴールドクレスト。
シルバー系より成長が早く、あっという間にトトロ化してしまいます。
かなりトトロです。


IMG_8415.jpg



一応、剪定終了。
内部がかなり枯れこんでます。
急激に細くしようと、葉を全部カットしてしまうと、枯れこむ可能性があります。
必ず葉を残してカットしていきます。
今回は、コレで限界かな?
徐々にスマートにしましょう。


IMG_8427.jpg



IMG_8422.jpg


シルバーのコニファー。
東京にいた時、この木でぐるっと囲まれた教会がありました。
スッと上に伸びたコニファーが、なんと清々しく見えたことでしょうか。
「私もアレやってみたい!」
ってことで、信州のこの地でやってみました。
脚立に乗って、届かなくなるところまで、このまま伸ばしてみようかな、と思います。
さすがに届かなくなったら、芯を止めなきゃね。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/03/10 10:04] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ジュリア
コニファーのビフォー・アフターにビックリです。
なんでもやってしまうのね~

うちも旦那が玄関にコニファー欲しがってます。
でもメンテするのはわたしでしょ?
と良い返事をしていませんでしたが
なつさらさんがとても参考になる事を教えてくれたので近い将来うちにも念願のコニファーお迎えするかも。。。

シルバー系のが私も好きです♪

トトロちゃんもかわいいね^^



マチャミちゃん
なつさら
須坂のサッカー少年達、静岡に行ったんだね。
マチャミちゃんも、仕事忙しそうだね。
お掃除やったり、サッカーやったりすごいね。
南庭は、雪は溶けているけど、北側はダメだね。
まだまだ溶けるには時間がかかりそうだよ。

グランドはぐっちゃだろうけど、(上田は特に、土が粘土だからひどいもんだ。)
子どもたちはそれでもグランドで遊んでいるんだろうね。
ただ、粘土が固まると、ガタガタになってすごく危ないの。
数年前に、小学校の校長先生に私、言ったことがあるんだよ。
「グランドにいい土入れてもらわないと、子どもたちが怪我しそうですよ。」って。
そしたら
「おらもそう思うけど、日本って国は、教育には金出さない国なんだよね~。」って言ってた。
がっくりだよね。

うちの庭は、やっとスイセンの芽が出てきた所。
梅の花芽が、やっと少し赤くなってきた。
本格的な春は、まだまだ先。
仕事や子育てが落ち着いたら、いい時期に見に来てね。

ジュリアさん
なつさら
ジュリアさん、おはようございます。

コニファーは、常緑だし、冬も寂しくなくていいよ。
多少、手入れは必要だけどね。
でも、それも楽しいから大丈夫。
剪定は、大好き!


コニファーも、いろんな種類があるから、見て回ると楽しいよ。
育ててみるのも楽しいよ。
バラのように、比較的成長が早いしね。
是非、やってみて!

あえて、トトロを目指しても面白いよね。
目を付けたりしてね。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/10(Mon) 15:24 |   |  #[ 編集]
コニファーのビフォー・アフターにビックリです。
なんでもやってしまうのね~

うちも旦那が玄関にコニファー欲しがってます。
でもメンテするのはわたしでしょ?
と良い返事をしていませんでしたが
なつさらさんがとても参考になる事を教えてくれたので近い将来うちにも念願のコニファーお迎えするかも。。。

シルバー系のが私も好きです♪

トトロちゃんもかわいいね^^

2014/03/10(Mon) 20:41 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
マチャミちゃん
須坂のサッカー少年達、静岡に行ったんだね。
マチャミちゃんも、仕事忙しそうだね。
お掃除やったり、サッカーやったりすごいね。
南庭は、雪は溶けているけど、北側はダメだね。
まだまだ溶けるには時間がかかりそうだよ。

グランドはぐっちゃだろうけど、(上田は特に、土が粘土だからひどいもんだ。)
子どもたちはそれでもグランドで遊んでいるんだろうね。
ただ、粘土が固まると、ガタガタになってすごく危ないの。
数年前に、小学校の校長先生に私、言ったことがあるんだよ。
「グランドにいい土入れてもらわないと、子どもたちが怪我しそうですよ。」って。
そしたら
「おらもそう思うけど、日本って国は、教育には金出さない国なんだよね~。」って言ってた。
がっくりだよね。

うちの庭は、やっとスイセンの芽が出てきた所。
梅の花芽が、やっと少し赤くなってきた。
本格的な春は、まだまだ先。
仕事や子育てが落ち着いたら、いい時期に見に来てね。
2014/03/11(Tue) 09:55 | URL  | なつさら #-[ 編集]
ジュリアさん
ジュリアさん、おはようございます。

コニファーは、常緑だし、冬も寂しくなくていいよ。
多少、手入れは必要だけどね。
でも、それも楽しいから大丈夫。
剪定は、大好き!


コニファーも、いろんな種類があるから、見て回ると楽しいよ。
育ててみるのも楽しいよ。
バラのように、比較的成長が早いしね。
是非、やってみて!

あえて、トトロを目指しても面白いよね。
目を付けたりしてね。

2014/03/11(Tue) 10:01 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
