庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今が見頃、「我が家の洋蘭祭」をご紹介。

待って待って待って・・・この祭がくるのをずっと待ってたよ!
おっそい信州の本格的な春が訪れるまで、ずっと咲いててくれます。
冬の優等生だね。


今年、小布施の洋蘭展からお連れしたセロジネ。
見事に開花しました。
まるで白い蝶々が舞うかのごとく・・・・・
ツンと尖った花びらがなんとも素敵!!!
素敵すぎて・・・・私のハートは、見事に射抜かれました。


IMG_8387.jpg



美しい花をアップで。


IMG_8388.jpg





すでに、ご紹介済みですが、シンビジウム白のキャスケード。
今年のうちの洋蘭、開花第一号だったのですが、今も元気に咲き誇っています。
ひな壇に飾ってみると、白がますます映えます。


IMG_8389.jpg



同じ白の花でも、セロジネと比べると、かなり違います。
こっちは、花びらが丸っこくて、か~いらしい。


IMG_8390.jpg



こちらは、海老茶色のキャスケード。
光の加減か? ちょっと花色が変・・・
花穂がなが~く伸びてます。
今年、一番の生育でした。
シックな花色が大好きです。


IMG_8384.jpg



こっちの方が本当の花色に近いです。


IMG_8256.jpg



ずっと楽しみに待っていた花。
マリーローランサンが咲き始めました。
ティーローズ マダム・ジョセフ・シュワルツを思わせるディープカップ。
なんか、白桃みたく美味しそう?!


IMG_8381.jpg



IMG_8380.jpg



ミニ胡蝶蘭も、ゆっくり咲き進んでます。
白花は、やっと花芽が上がってきたところです。


IMG_8385.jpg



デンドロビウム・キンギアナムの白。
やっとひと花咲きました。
今年は、高芽が3つ、そしてあまり蕾んでません。
何故?肥料が多かった?


IMG_8379.jpg



ピンクのキンギアナムは、早いうちからガンガン咲いてます。


IMG_8342.jpg





華やかな、我が家の洋蘭祭に浮かれている私ですが・・・・
実は、もう一つの大きなお祭が、今日一段落。


それは!「雪かき祭」でございます。



ジャ~~ン
めでたく、うちの前の歩道開通です。
OH!美しいストレートのライン!
あの大雪の後、まずは、車道開通が先だと、歩道にてんこ盛りに積み上げられた雪・・・・・
その雪を、毎日地道に雪かきしてきました。
本当は、あと、2,3日かかるだろうな、って思ってました。
そしたら・・・・お隣のおじさんが手伝ってくれたのです。
まあ、早いこと!
ありがとうございます。
お陰様で、予定より早く開通いたしました!
右側の雪は、私の胸の高さまであります。
いつ・・・溶けるだろ・・・・・


IMG_8377.jpg



雪に埋まっていたバラも、やっと掘り出してやることが出来ました。
だいぶ、枝を傷つけてしまって・・・
やらないほうが良かったかも・・・・・


IMG_8376.jpg



ずっと雪の下敷きになっていたビオラ。
やっと今日、掘り出しました。
見事に潰れてました・・・・・
しばらくしたら、起き上がるかな?


IMG_8378.jpg





インフルエンザの大流行や、大雪やらで・・・・
今日は、久しぶりに特別学級のお手伝いに行って来ました。
「キャラ弁作り」
チキンラーメンのひよこちゃんや、モンスターボール、ソフトバンクのお父さん犬やら。
おかずまで、2時間で見事に作り上げました。
写真、撮らせてもらえばよかった~。

その時に、お手紙と作品をいただきてきました。
心のこもった物をありがとう!


IMG_8375.jpg



もうじき卒業式ですね~。
学校での今年度が終了します。

特別教室のお手伝いも、あと1回ぐらいで終わりです。

読み聞かせのボランティアも、今週は4-1、来週は4-3へ行って終わりです。

来週は、次男の最期の参観日もあります。

一つ一つがすべて最期になっていきます。

淋しいような気もしますが・・・・

終わるってことは、また次が始まることでもあります。

今年も、いろんなことに、たくさん関わらせてくれた、子どもたちに感謝です。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/02/26 18:34] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


まちゃみちゃん
なつさら
> こっちは、スゴイ雪だったよ。
> 信州でも上田は、あまり雪のない地方なので、コレほどの雪はみんなも慣れてない。
> 私も初めての大雪でした。
> 参った~でした。
>
> サッカー役員ご苦労様。
> たくさん仕事がありそうだね。
> 静岡はサッカーのメッカだから、すごく盛んなんだろうね。
> たまには、サッカーだからって遊びに行っちゃうといいよ。



ジュリア
セロジネ、キレイに咲きましたね~♪
すごーい!!
なつさらさんのオウチにはお花がいっぱいなのですね。
マリーローランサンの色合いがたまりませんね^^
モロ好みですv-238
雪、早く溶けて欲しいですね・・・


ジュリアさん
なつさら
セロジネ、咲いたよ~~。
ありがとう。
ずっと待ってた蘭祭です。
長く咲いててくれるのもいいよ。
夏の管理は、ちょっと大変だけどね。

雪、いつまでも残ってるね。
まだ庭に出られません。

管理人のみ閲覧できます
-


JFC須坂
なつさら
長野の須坂だったら、うちと近いよ。
うちの次男は、昨日から須坂のウインターキャンプに行ってる。
教育委員会みたいのが主催のね。

まだ、この辺は雪に埋もれてるから、サッカーの練習は、できないんじゃないかな。
例え、多少雪かきしてあっても、グランドはぐっちゃぐちゃだしね。
だから、あえて雪の影響のないグランドに練習試合に行くのかもね。

上田も、神川FCとか、たくさんサッカーチームがあるみたい。
うちの小学校も、子どもたちは朝と休み時間は、みんなでサッカーやってるよ。

管理人のみ閲覧できます
-


お帰り
なつさら
子どもたちの研修で、一泊があるんだ!
スゴイね。
いろんな子と関わるのも、いい勉強になるね。

うちのチビも先程、迎えに行って来ました。
須坂のセンターは、スキー場の中にあって、それも一番標高の高い場所。
さすがに道路は、除雪車がキレイにしてくれてあったけど、脇は、雪の大山でした。

上田は寒いよ。
でも、昼間あったかい日は、10度ぐらいあったりするよ。
夜は、マイナス気候だけどね。
三寒四温で、寒くなったり、暖かい日があったりって。
それでいて、だんだん本格的な春になるんだね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/26(Wed) 22:36 |   |  #[ 編集]
まちゃみちゃん
> こっちは、スゴイ雪だったよ。
> 信州でも上田は、あまり雪のない地方なので、コレほどの雪はみんなも慣れてない。
> 私も初めての大雪でした。
> 参った~でした。
>
> サッカー役員ご苦労様。
> たくさん仕事がありそうだね。
> 静岡はサッカーのメッカだから、すごく盛んなんだろうね。
> たまには、サッカーだからって遊びに行っちゃうといいよ。
2014/02/27(Thu) 08:43 | URL  | なつさら #-[ 編集]
セロジネ、キレイに咲きましたね~♪
すごーい!!
なつさらさんのオウチにはお花がいっぱいなのですね。
マリーローランサンの色合いがたまりませんね^^
モロ好みですv-238
雪、早く溶けて欲しいですね・・・
2014/02/27(Thu) 19:45 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
ジュリアさん
セロジネ、咲いたよ~~。
ありがとう。
ずっと待ってた蘭祭です。
長く咲いててくれるのもいいよ。
夏の管理は、ちょっと大変だけどね。

雪、いつまでも残ってるね。
まだ庭に出られません。
2014/02/28(Fri) 07:22 | URL  | なつさら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/28(Fri) 23:18 |   |  #[ 編集]
JFC須坂
長野の須坂だったら、うちと近いよ。
うちの次男は、昨日から須坂のウインターキャンプに行ってる。
教育委員会みたいのが主催のね。

まだ、この辺は雪に埋もれてるから、サッカーの練習は、できないんじゃないかな。
例え、多少雪かきしてあっても、グランドはぐっちゃぐちゃだしね。
だから、あえて雪の影響のないグランドに練習試合に行くのかもね。

上田も、神川FCとか、たくさんサッカーチームがあるみたい。
うちの小学校も、子どもたちは朝と休み時間は、みんなでサッカーやってるよ。
2014/03/02(Sun) 08:58 | URL  | なつさら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/02(Sun) 10:02 |   |  #[ 編集]
お帰り
子どもたちの研修で、一泊があるんだ!
スゴイね。
いろんな子と関わるのも、いい勉強になるね。

うちのチビも先程、迎えに行って来ました。
須坂のセンターは、スキー場の中にあって、それも一番標高の高い場所。
さすがに道路は、除雪車がキレイにしてくれてあったけど、脇は、雪の大山でした。

上田は寒いよ。
でも、昼間あったかい日は、10度ぐらいあったりするよ。
夜は、マイナス気候だけどね。
三寒四温で、寒くなったり、暖かい日があったりって。
それでいて、だんだん本格的な春になるんだね。
2014/03/02(Sun) 14:22 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
