庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今回の大雪は、本当にスゴかった!
ここの所、毎日スコップを持って表に出る。
車道は、車が通れるようになったものの、歩道に積み上げられた雪は、どうしようもない。
昨日から、小学校が、再開した。
学校へ行く小学生や、この道をいつも歩くお年寄りには、大変申し訳ない。
乾いた車道に、毎日少しずつ歩道の雪を出して、地道に溶かしている。


この大雪で、一番ビビったのは、車庫。
車庫の上には、前回の雪もあり、1メートルぐらいは積もっている。
屋根の素材は、プラっぽく、丈夫なものではない。
たわんでいて、今にも潰れそうだった。
潰れたら、ダンナと私の車が~~~。
そんなわけで、15日の朝は、腰痛なんて言ってられず、車庫の屋根の上に登って雪下ろし。


IMG_8309.jpg



車は、出るようになったけど・・・・ロータリーの雪は未だスゴし。
バックの車庫入れが、上手くなるかな?
まずは、歩道の雪かきが優先なので、当分、庭には出られそうもない。


IMG_8319.jpg




さて、最近の簡単ハンドメイド。
布は綿のハギレです。

ボックスティッシュケースを2つ、ポケットティッシュケースを2つ。
そして、ポケットティッシュの他にも、まだ物が入るケース。
綿のレーステープを付けたり、スタンプを押したり。


お料理やお菓子もそうですが、ネットで探すと、いろいろと簡単なレシピがたくさん出ています。
検索するときに、頭に「簡単」って付けるのがミソです。
難しいことは、出来ないので・・・・


IMG_8239.jpg



コレは、小学校の特別学級にお手伝いに行く時のエプロンとバンダナ。
コレを入れる袋が欲しい。


IMG_8289.jpg



そして、出来たのがコレです。
持ち手は、100均にて売ってた、レザーっぽいのを付けてみました。
ジャストサイズ!


IMG_8290.jpg



内側には、ポケットを付けました。
綿レースは、持ち手を縫いつけた部分を隠すためについてます。


IMG_8288.jpg



キッチン
レンジ上の棚を隠すカーテン。
キレイに隠れました。


IMG_8291.jpg



最新作は、ランチョンマット
ちょっとレースっぽい生地で、リバーシブルになってます。


IMG_8330.jpg



刺し子糸で、ブランケットステッチ・・・
笑っちゃうほど・・・手作り感が出てますよね~。
恥ずかし~。


IMG_8331.jpg



リネンのハギレがあるので、庭で使うテーブルのテーブルクロスを作ってみたいなぁ。
ゆくゆくは、リネンのボックスシーツも作ってみたいし・・・・

春になるまで、まだまだいろいろやってみようと思います。




アジアンティックなモンステラ。
室内観葉は、あまりうちにはありまえん。
冬以外は、私は庭専門なので・・・あまり室内にいないのです。
うっかりと、存在を忘れてしまったら困るよなって感じでした。

今、うちになる観葉は、このモンステラと、アンセリウム、ぐらいです。
それも、去年の夏頃、初めて購入。
何故か長男に、「いいかなぁ?いいかなぁ?」って何度も確認しながら・・・・

モンステラ・・・すごく成長するんですね。
最初は、葉が4枚ぐらいしかなかったのに・・・どんどん増えていきます。
秋に一度鉢増ししましたが、なんかもう小さそうに見えます。


IMG_8333.jpg



そして、葉の出方がおもしろい。
にゅっと、芽が出てきたと思ったら、巻いてた葉が、くるくるとだんだんほどけてくるんです。
そして、ピッと張って完了。
だんだん、緑が濃くなっていきます。


IMG_8334.jpg



だんだん、広がってきました。
黄緑の、つやつやホヤホヤの新葉です。


IMG_8345.jpg


水やりすると・・・
葉の縁に水滴がたまって、ぽつりぽつり落ちるんです。
なんで、葉の縁なんだろう?

モンステラは、私の知ってる植物と、ちょっと違う不思議ちゃん。

どんどん大きくなりそうなので、肥料は控えめ。
つる植物らしいので、大鉢で支柱を立てて大きく仕立てたら、かっこいいだろうなぁ。
なんて~。



ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/02/20 18:02] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



komiyama
腰痛持ちなら、あまり無理はしなさんな。
せっかくだからもう少しだけとか思って雪かいてると、突然ズキリとくるよ。

週明けには最高気温が高くなるとの予報が出てるから、お天道様の実力に期待。かいた雪をもってゆく場所くらい作って欲しいもの・・・。

まちゃみちゃん
なつさら
ハンドメイド、褒めてくれてありがとうね。

コツは、簡単なレシピを選ぶこと。
そして、細かいことは気にしない、です。

この春で、サッカーは、卒団になるの?

オリンピックは、素敵なドラマが満載だね。
真央ちゃん、素敵な演技が出来たこと、本当に良かったよね。
やっぱり日本人って、スゴイ!

komiyamaくん
なつさら
ご心配ありがとうね。

ずっと雪かきしてると、ちょっとヤバそう・・・って感じもあるね。
まだまだ長丁場になるから、のんびりやったほうがいいね。

うちの前の道路は北側だから、なかなか溶けなくてね。
車に踏んでもらって、地道にやってるよ。

週明けは、暖かくなるんだ。
良かった。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/20(Thu) 22:54 |   |  #[ 編集]
腰痛持ちなら、あまり無理はしなさんな。
せっかくだからもう少しだけとか思って雪かいてると、突然ズキリとくるよ。

週明けには最高気温が高くなるとの予報が出てるから、お天道様の実力に期待。かいた雪をもってゆく場所くらい作って欲しいもの・・・。
2014/02/20(Thu) 23:11 | URL  | komiyama #HI96ML6c[ 編集]
まちゃみちゃん
ハンドメイド、褒めてくれてありがとうね。

コツは、簡単なレシピを選ぶこと。
そして、細かいことは気にしない、です。

この春で、サッカーは、卒団になるの?

オリンピックは、素敵なドラマが満載だね。
真央ちゃん、素敵な演技が出来たこと、本当に良かったよね。
やっぱり日本人って、スゴイ!
2014/02/21(Fri) 09:23 | URL  | なつさら #-[ 編集]
komiyamaくん
ご心配ありがとうね。

ずっと雪かきしてると、ちょっとヤバそう・・・って感じもあるね。
まだまだ長丁場になるから、のんびりやったほうがいいね。

うちの前の道路は北側だから、なかなか溶けなくてね。
車に踏んでもらって、地道にやってるよ。

週明けは、暖かくなるんだ。
良かった。
2014/02/21(Fri) 09:27 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
