庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

2月16日(日) の 「全力教室」というTV番組。 
近藤麻理恵さん(通称 こんまりさん)の「人生がときめく片付けの魔法」という内容の番組が放映された。
二度と、リバウンドしない、片付け術!!
ホントか?マジか?・・・・


このテーマだけ聞いて、私のアンテナは張りっぱなし!


私は今日、録画しておいたこの番組を3回見た。
きっと、私はこの番組をまた見ると思う。(暇だね・・・)
完全に、自分の中に落としたい気がする・・・・・


ちょっと恥ずかしいのだけれど・・・
現在、私のテーマは、「自分が、心地よく暮らす」こと。
そのために、「丁寧な暮らし」をしたいと思っている。


自分のささやかな生活の質を、ちょっとでもグレードアップさせたいと思うのだ。
自分の為に・・・


「片付け」とは、丁寧に暮らすための一つの重要な要素だと思う。
だが、私にとっては、できれば避けたい超苦手分野である。


こんまりさんは、まず一番にやるべきことは、「どんな暮らしをしたいか」と考えるとのこと。
片付けは、目的ではない。
あくまで、自分がしたい暮らしのための手段なのだ。


「断捨離」という言葉が流行った。
要らないものを捨てる・・・・
ただ、なんでもかんでも捨てればいいというものではない。


その基準を、こんまりさんは、こう言っていた。
「ワクワクする物、自分を幸せにしてくれるものを残す。」


「ん?」
どこかで聞いたことがある言葉だぞ・・・・・


私の大好きな斎藤一人さんの本「すべてうまくいく そうじ力」の中にも同じ言葉があった。

自分の周りをワクワクするものでいっぱいにするのだ。
そして、それらを大事に、慈しみながら、生活するのだ。


コレってどうなんだろう?自分にとってワクワクするものなのだろうか?
そんなグレーゾーンのモノたちと本気で向き合って、自分にとって本当に必要なものなのかを確かめることから、片付けは始まる。
そして、そこから外れたものを捨てることになる。
「物を捨てる」ことは、とてもエネルギーのいることだ。
でも、要らない物を捨てることは、次に無駄な物を買わないということに繋がる・・・・
なるほどと思う。





ずっと字ばかりになってしまった・・・・


少し前にご紹介した、私の白いコーヒーカップ。
このカップを使い始めて、毎日のコーヒータイムが楽しくて仕方ない。
こうゆうモノを使うことが、私のテーマ「心地良く暮らす」の一つの実践だと思っている。

ついでに左は、毎日の家事で使っている大好きな袖口カバー。
以前、私が作ったもので、リバーシブルになっている。
袖がダブつかず、バラ遊びでも大変重宝している物だ。



IMG_8327.jpg


この白いコーヒーカップを使うようになって、楽しい反面、不安がある。
とりかえしのつかないカップ、「割ったらどうしよう~。」ということである。


最近、この不安が、図書館で借りたこの本に寄って解決できた。

「きちんと暮らす」パトリス・ジュリアン
この本に、こう記載されている。

以下抜粋~
お皿は、なぜ割れたのか?

その時あなたの意識はどこにありましたか?
お皿を洗うことだけに、100%注がれていましたか?
目の前のことから意識をそらした瞬間、あなたの世界はふたつになってしまう。
今、行われている現実と、頭の中に現れた、何か別の空間。
大切なお皿を失わないためにできること。
それは、理由も何も考えずに、目の前にあることを、ただ行うこと。
あなたの人生は、常に目の前にある、それひとつだけ。
心がそこからふわりと離れて世界が2つになった瞬間、お皿はするりと手から滑り落ちる。
以上・・・

「洗うこと、ただそれだけに集中しろよ」ってことです。
単純明快だ。
これこそが「この瞬間を大切に生きる」、丁寧な暮らしということだと思う。
簡単な事だけれど、私にとってはすごい発見だ。



「心地良く暮らす」事に目覚めさせてくれたのが、花友Jさん。
Jさんのお宅は、まるでヨーロッパのカフェ?、B&B?だ。
美しいのはもちろん、こだわって、大切にされている一つ一つのモノたち。
雰囲気を邪魔するものは何ひとつない。
普通ににじみ出る、生活感すら感じられない。
お宅・・・というより、カフェのような雰囲気で、本当に居心地がいい。

せめて、自分が心地良く暮らせるお家にしたい!、という気持ちが生まれました。
少しづつ、できることを実践してみると、コレが楽しい。
Jさん、ありがとうね。


まだまだ「美しい家」とはいえませんが、少しずつ精進してます。
先日は、一緒に特別学級のお手伝いをしているお友達をお誘いして、簡単に家でランチをしました。
楽しかった~。
せめて、いつも友達を呼べるおうちにしておきたいものです。




最近は、部屋の中の様々な色を減らそうと、ハンドメイドを始めました。

ボックスティッシュのカバーや、キッチンの棚を隠すカーテン等。
置いてみると、ちょっといいかも。
また、こうゆうのを作るのが、超楽しい!
また次回、最近作ったハンドメイトをご紹介させていただきます。




今、ダイニングに飾っているスプレーギク。
最近切り花は、何故か白い花ばかり買ってます。


IMG_8329.jpg



やっと咲き始めたクリスマスローズ
ダブルのブロッチです。


IMG_8312.jpg



実は、この鉢は、こんなところに置いてあります。
軒下なのですが、雪が押し寄せて、今にも押し潰されそうでした。
雪かきで、少し雪をどけました。


IMG_8315.jpg



昨日は、子どもたちがワラワラと6人ほど。
おやつに焼いたホットケーキ。
みんな喜んで食べてくれてよかった。
出来るときは、簡単でもなるべく手作りのおやつを作ってあげたい。
私も楽しい!


IMG_8326.jpg



昨日のランチは、ホームベーカリーでパン。
レーズンと干しりんごを入れて焼きました。
雪がスゴクて、週末は買い物に行くのを断念。
家にあるもので、なんとかやりくり。


IMG_8322.jpg



もともと、週末は出かける予定だったので、ほとんど冷蔵庫には食品がありませんでした。
仕方ないので、乾物や、冷凍庫の食品で、なんとか週末を過ごしました。
工夫すれば、案外楽しく、いろんなものができるものですね。
ちょっとびっくりでした。

今日、怖かったけど、久々に車でスーパーへ。
卵やパン類はほぼなかったし、牛乳もラスト一本でした。
何でもあることが、当たり前の今の暮らし。
なんか、こうゆうのも貴重な経験かも。


みなさんは、日々の暮らしの中で、大切にしているものはなんですか?

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/02/17 23:17] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
