庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

2月14日は、バレンインデー。
私の中では、「チョコレートを食べる日」と認識されている。


とりあえず・・・
愛の告白日「バレンタインデー」にちなんで、
最近・・・・家のリビングの様子をあからさまに覗きつつ、アツアツな姿を見せつけるこの方々をご紹介。

ハトのご夫婦です。

まあ~、お互いにつっつきあったり、毛づくろい?なんぞしながら、仲がいい。
最近は、私が起きる前からココにいます。


IMG_8295.jpg



さてさて、
家にいる長男と、どんなチョコのおやつを作ろうか?っと。
ネットをいろいろ見ていると、あれもこれもやってみたい!
私がおやつを作る条件は、とにかく簡単であること!これが一番!


まず第一弾。
10日ほど前に、作ってみたのがコレ。
材料は、チョコ、クリームチーズとビスケット。
チョコとクリームチーズを溶かし、角切りにしたクリームチーズと砕いたビスケットを投入。
ラップに種を流し、のり巻きのように、ぎゅっと巻いて、冷蔵庫で冷やし、カット。
簡単なんだけど、美味しいって、友達が褒めてくれた!

クリームチーズ・チョコサラミ


IMG_8245.jpg



第二弾
そして、13日に作ったのが、コレです。
長男に、「チョコのお菓子作ろうよ~。」って声をかけると・・・・
「お母さん、一人でやって・・・・」だと。  ガクッ

「え~~ マジか~~~」

「私が・・・一人でやれってか~~」
メレンゲを泡立てる・・・・なんて力仕事を任せるつもりが・・・・
ホイップを入れる・・・という過程を忘れて飛ばしてしまったが、一応出来ました。

フロマージュ・ガトー・ショコラ
一日冷蔵庫において、14日のメインおやつです。


IMG_8297.jpg




なんだかんだいっても・・・
だんだん楽しくなってきた・・・・




そいでもって第三弾
フロマージュガトーショコラに入れ忘れた生クリームがあったので、ソレを使った

生チョコです。

生クリームをお鍋で温め、沸騰寸前に削ったチョコを入れ、チョコを溶かす。
そして、バットに入れ冷蔵後へイン。
以上。
作業時間10分。
翌日に、カットしてココアをまぶして完成。
あまりにも簡単なので、また作りたいです。


IMG_8299.jpg



ネットをいろいろ見ていると・・・・
雪見だいふくの作り方が載っていた。
白玉粉で超簡単に出来るらしい。
チョコと関係ないけど、白玉粉があるし、やってみたくなってきた。

白玉粉、砂糖と水をレンジでチン。
これだけでおもちが完成。
片栗粉を敷いたまな板の上でおもちを広げる。


IMG_8301.jpg



チョコじゃないけど第四弾。
白玉粉の大福。
姪っ子のところへも持って行こう。
13日の家のおやつとなりました。

もらったあんこがあったので、それにおもちを包んで白玉粉大福。

アイスを包んだら、絶対美味しい!!
そこで、冷蔵庫のレディーボーデンを一口サイズにしてバットで凍らせておく。


IMG_8298.jpg



そして、14日。
いつもお世話になっている接骨院さんと、まるかんさんへもお届け準備。


IMG_8300.jpg



第五弾
白玉粉を使って、再度おもち生地を作成。
昨日、一口サイズに固め直したレディーボーデンを使っていよいよ雪見だいふく。
なんか・・・・ぐっちゃになってもうた・・・

この時点で私は、気がついてしまった!!
生チョコを包んだら、チョコ大福になる!!ことを・・・・・
そして決行!
コレは、第六弾と言っても良いだろうか?


IMG_8302.jpg



さて!
バレンタインの簡単スペシャルおやつです。

フロマージュ・ガトーショコラ(ホイップ抜け)
左は、チョコ大福、右は、雪見だいふくです。

「いただきま~す。」


IMG_8303.jpg



昨日今日って、甘いもの、良く食べたなぁ。
味見と称してなんどつまんだか・・・・
もう、個人的には、夕食いらない気分だけど・・・そうゆうわけもいかないよね。



次男のインフルエンザはすっかり良くなり、昨日は学校へ行くことができた。
しかし・・・
今日は、クラスでインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖になり休んでいる。
次男は嬉しそう。
長男は、発熱するも、インフルエンザではなかった。
よって、今日は兄弟揃ってかまくら作りに勤しんでいた。


かまくらに、階段を付けられて、上に登れるようにして、そして滑り台が作られていた。
よく、そんなこと考えるよな~。
そして、いよいよかまくらの穴掘りを開始したらしい。

今日も、ふったど~


IMG_8305.jpg



みなさま、幸せなバレンタインをお過ごしくださいね。
ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2014/02/14 17:48] | 未分類
トラックバック:(0) |


komiyama
先週降った雪も溶けないうちに、またまたドッサリ降りましたなぁ。明日は雪掻きしなきゃ。
どうも。年末年始に大変お世話になったkomiyamaです。

え~っとですね、誰からもチョコレートを貰えなかったので、ぜひ写真に写っている美味そうなお菓子を至急送って下さい。
特に、クリームチーズ・チョコサラミとフロマージュ・ガトー・ショコラを!

大至急です(笑!
ASAPです(爆!!




komiyama くん
なつさら
年末年始は、楽しかったね。ありがとう。
みんなとも会えたし!

雪、本当にスゴイ!
昨日は、雪かきをしたけど・・・誰もやらんので・・・
今朝は、ちょっと腰がいたい。
うちの雪かきも頼むね。

チョコ、もらえなかったんだ。
昨日、お届けすれば良かったね。ゴメンネ。
大至急と言われても・・・・・今日は、大雪で動けそうもないよ。

komiyamaくんは、カラオケ好きそうだから、今度ご一緒に。
最近、長男が一緒に行ってくれなくなってしまったから、一人カラオケを検討してた。
`,、('∀`) '`,、



> 先週降った雪も溶けないうちに、またまたドッサリ降りましたなぁ。明日は雪掻きしなきゃ。
> どうも。年末年始に大変お世話になったkomiyamaです。
>
> え~っとですね、誰からもチョコレートを貰えなかったので、ぜひ写真に写っている美味そうなお菓子を至急送って下さい。
> 特に、クリームチーズ・チョコサラミとフロマージュ・ガトー・ショコラを!
>
> 大至急です(笑!
> ASAPです(爆!!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
先週降った雪も溶けないうちに、またまたドッサリ降りましたなぁ。明日は雪掻きしなきゃ。
どうも。年末年始に大変お世話になったkomiyamaです。

え~っとですね、誰からもチョコレートを貰えなかったので、ぜひ写真に写っている美味そうなお菓子を至急送って下さい。
特に、クリームチーズ・チョコサラミとフロマージュ・ガトー・ショコラを!

大至急です(笑!
ASAPです(爆!!


2014/02/15(Sat) 00:25 | URL  | komiyama #HI96ML6c[ 編集]
komiyama くん
年末年始は、楽しかったね。ありがとう。
みんなとも会えたし!

雪、本当にスゴイ!
昨日は、雪かきをしたけど・・・誰もやらんので・・・
今朝は、ちょっと腰がいたい。
うちの雪かきも頼むね。

チョコ、もらえなかったんだ。
昨日、お届けすれば良かったね。ゴメンネ。
大至急と言われても・・・・・今日は、大雪で動けそうもないよ。

komiyamaくんは、カラオケ好きそうだから、今度ご一緒に。
最近、長男が一緒に行ってくれなくなってしまったから、一人カラオケを検討してた。
`,、('∀`) '`,、



> 先週降った雪も溶けないうちに、またまたドッサリ降りましたなぁ。明日は雪掻きしなきゃ。
> どうも。年末年始に大変お世話になったkomiyamaです。
>
> え~っとですね、誰からもチョコレートを貰えなかったので、ぜひ写真に写っている美味そうなお菓子を至急送って下さい。
> 特に、クリームチーズ・チョコサラミとフロマージュ・ガトー・ショコラを!
>
> 大至急です(笑!
> ASAPです(爆!!
2014/02/15(Sat) 07:11 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
