庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

土日と、どっさり大雪が降りました。
ほんとにすごい雪でした。


中程のぽっこりしているのは、ブッシュのバラです。
ティーローズが雪で埋まってるのです。
手前のポッコリは、屋根からドサッと落ちた雪です。


IMG_8263.jpg



埋もれているバラ
雪は、さらっさらのパウダースノー。


IMG_8268.jpg



いつもは、雪かき隊長の私ですが・・・・・
只今腰痛中のため、長男に除雪を頼みました。
一日に何度も庭に出て、なんだか楽しそうでした。


IMG_8267.jpg



雪は、50センチ近くも積もったかな?


IMG_8278.jpg





雪は、倉庫で影になる場所にがっちゃり溜め込まれていました。
長男が、特大かまくらを作るそうです。


IMG_8277.jpg



除雪とかまくら作りに今回次男は参加していません。
ずっと雪を待ち焦がれていた次男でしたが・・・・・
金曜夜から発熱。
大雪の土曜は、家の中で雪を見ながら過ごすことになりました。





マダム・アルフレッドキャリエールの棚にでんと座ってコッチを見てるのは、いつものハトさん。
うちのリビングを覗きこんでます。
次男に「あんたが靴下はかないから、ハトさん見てるよ~。」って言うと・・
慌ててひざ掛けで足を隠す次男。


IMG_8270.jpg



冬の間だけ、私は鳥達に餌をやってます。
庭に古米を撒くと、スズメたちもやってきた。
こんな日は、餌を探すのも大変だろうなぁ。


IMG_8282.jpg






もともと車の運転は得意ではありませんが・・・・・
雪道の運転ほど、恐ろしい事はありません。
上田に越して、一年目の雪の日には、タイヤが溝に落ちてしまい、エライ目に遭いました。


しかし・・・雪の日の運転・・・いつまでも逃げてるわけには行きません。
覚悟を決めて、接骨院へ出かけると・・・・


「やっぱりやったか!」
タイヤが段差を越えられずスリップ。立ち往生!!
接骨院の先生と奥さんに
「やだねぇ。雪道運転できない人は~。」って笑われて・・・・そんでもって助けてもらいました。
そうか・・・こうゆうのは、信州では笑いごとなのか・・・
ついでに、脱出の方法も教わって。


家に帰ると、朝お熱が治まっていた次男が、再び発熱。

「インフルエンザかも?医者行かなきゃ。」

って、行った先でも、やっぱり段差でスリップ。
しかし!今度は慌てず騒がず。
さっき、脱出の方法を教わったばかりではないか。
今度は無事、一人で脱出出来ました。
これで私も信州人になれた?
良かった~~~~ついてるよね~~~


所々で私のようにハマっている人(雪道運転できない人)を見かけました。
ちょっと安心したりして・・・
雪がすごすぎるから、上手な人さえハマっちゃうんだなぁ。


次男は、やっぱりインフルエンザでした。
そして、昨夜からは、長男が発熱。
こりゃ、午後は医者だな。
早く連れて行きたいところですが、あまり早く医者に行きすぎても、インフルエンザと判断してもらえない時があるんです。


ところで・・・・昨日は、長男と近所の子どもたちも一緒に雪を集めていたけど・・・・
長男が発熱の今、倉庫の前に溜め込まれた雪は、このまま放置か?


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/02/10 11:44] | 未分類
トラックバック:(0) |


juria
すごい雪の量だね!
一人であんなに雪かきしてくれたなんてお兄ちゃんすごい!!
偉いね~♪
かまくら出来たらブログにのせてね^^

脱出方法・・・今度教えてください
若い頃聞いたような気がするけど忘れちゃった☆
なるべく国道のような大きな道を通るようにしています。
私も何台も落ちている車見ました。
怖いね~



管理人のみ閲覧できます
-


juria さん
なつさら
かまくら作りのためなら、雪かきもなんのその・・・
長男は、雪と戯れていれば、雪かきも楽しくて仕方がないのでしょうね。
ちゃんと歩道も雪かきしてくれてあったので、ありがたかったです。

お兄ちゃん、インフルエンザじゃなかったです。
良かった~。
前には、予防注射してたのに、A型、B型と立て続けにインフルに掛かってかわいそうな時もありました。


ハマった時の脱出方法・・・・
アクセルを軽く踏んで、ほんの少しずつバック。
ちょっと進路をずらして、前進するのもアクセルを軽く、一度で行こうとせず、何度かで、がこつみたいです。
万が一の時、試してみて。
こうゆうときは、多少混んでいても、広い道が安全ですよね。


まちゃみちゃん
なつさら
支払いは、月末や25日じゃないんだ。
大変だったね。

静岡も雪凄かったんだね。
こっちの回覧板には・・・・
雪を用水路に落とさないで・・・・と回ってきました。
こっちは、雪を溶かす塩カルが道に撒いてあるので、雪を用水路に落とすと田んぼには良くないらしい。
今までは、知らずにわんさか落としてきたんだけどね。

3番めが消えた?
まあ、そんなもんだよ。
もっと頼りになりそうな1,2番目は?

まちゃみちゃんにとっては、珍しい雪だったかもね。
いい運動になった?
お疲れ様でした。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
すごい雪の量だね!
一人であんなに雪かきしてくれたなんてお兄ちゃんすごい!!
偉いね~♪
かまくら出来たらブログにのせてね^^

脱出方法・・・今度教えてください
若い頃聞いたような気がするけど忘れちゃった☆
なるべく国道のような大きな道を通るようにしています。
私も何台も落ちている車見ました。
怖いね~

2014/02/10(Mon) 13:14 | URL  | juria #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/10(Mon) 13:23 |   |  #[ 編集]
juria さん
かまくら作りのためなら、雪かきもなんのその・・・
長男は、雪と戯れていれば、雪かきも楽しくて仕方がないのでしょうね。
ちゃんと歩道も雪かきしてくれてあったので、ありがたかったです。

お兄ちゃん、インフルエンザじゃなかったです。
良かった~。
前には、予防注射してたのに、A型、B型と立て続けにインフルに掛かってかわいそうな時もありました。


ハマった時の脱出方法・・・・
アクセルを軽く踏んで、ほんの少しずつバック。
ちょっと進路をずらして、前進するのもアクセルを軽く、一度で行こうとせず、何度かで、がこつみたいです。
万が一の時、試してみて。
こうゆうときは、多少混んでいても、広い道が安全ですよね。
2014/02/10(Mon) 20:22 | URL  | なつさら #-[ 編集]
まちゃみちゃん
支払いは、月末や25日じゃないんだ。
大変だったね。

静岡も雪凄かったんだね。
こっちの回覧板には・・・・
雪を用水路に落とさないで・・・・と回ってきました。
こっちは、雪を溶かす塩カルが道に撒いてあるので、雪を用水路に落とすと田んぼには良くないらしい。
今までは、知らずにわんさか落としてきたんだけどね。

3番めが消えた?
まあ、そんなもんだよ。
もっと頼りになりそうな1,2番目は?

まちゃみちゃんにとっては、珍しい雪だったかもね。
いい運動になった?
お疲れ様でした。

2014/02/10(Mon) 20:28 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
